最終更新:

8
Comment

【102296】家庭学習の教材のお勧めは?

投稿者: ホライズン   (ID:a..ZFwM03Pg) 投稿日時:2005年 06月 02日 18:52

こんにちは。いつもこちらの掲示板を参考にしている者です。
今秋受験予定で個人の先生についておりますが、家庭学習にお勧めの教材を
皆様に教えて頂きたく投稿いたしました。
年中の頃はこぐま会のひとりでとっくんシリーズをやっていました。最近では奨学社のワークなどをやりました。日本学習図書の教材も使ってみました。
基本的な問題は間違いなくこなせるようになって物足りなくなってきたので
もう少し発展的な物もやってみたいのですが、新宿紀伊国屋書店とジュンク堂へ行って探しても
ピンとくる物が見つかりません。
1ページに数問出ていてちょっとひねった面白い問題(抽象的ですみません)がのっている問題集をご存じないでしょうか?
それからもう一つお尋ねしたいのですが、我が子はボール投げが苦手なのですが
家で練習をする場合にお勧めのボールはありますか?大きさや硬さ等どのような物が良いか
ご教示いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【102645】 投稿者: 緑の地平線  (ID:dAEiBzpaEIM) 投稿日時:2005年 06月 03日 09:32

    こぐまやニチガクの教材が物足りないようでしたら
    「中研」の問題集はいかがでしょうか。
    少しひねった問題が多く苦労した覚えがあります。

    ボールは小学校低学年用の小さめのドッチボールがおすすめです。
    実際のお試験で使われるのもこのボールが多いです。
    スポーツ用品店で、ドッチボール用のボールと言えばわかると思います。

  2. 【103197】 投稿者: こぐまっこ  (ID:ANn8jJw8QGA) 投稿日時:2005年 06月 03日 23:49

    こぐまの「ここまでがんばろう」やペーパー難関校予想問題集の応用編
    (女子でいえばフタバや光塩のもの)をしました。
    こぐまのは難問でも良問ぞろいでよかったです。
    まりつき用のドッジボールや的あて用のボール(小さい軟式テニスボールのようなもの)
    もこぐまショップで買いました。

  3. 【103803】 投稿者: ホライズン  (ID:RpSW4vwjK9A) 投稿日時:2005年 06月 05日 00:46

    緑の地平線 さんへ:お返事有難うございます。
    中研は書店に出向いた折見かけたのですが、聞きなれない出版社(無知でごめんなさい・・)でしたのであまりよく見ていませんでした。
    週明けに行って探して見ます。
    ボールはドッチボール用が良いのですね。家には幼児向けの柔らかいボールしかないので
    この機会に購入してみます。
    情報とても助かりました。有難うございました。
    -------------------------------------------------------
    > こぐまやニチガクの教材が物足りないようでしたら
    > 「中研」の問題集はいかがでしょうか。
    > 少しひねった問題が多く苦労した覚えがあります。
    >
    > ボールは小学校低学年用の小さめのドッチボールがおすすめです。
    > 実際のお試験で使われるのもこのボールが多いです。
    > スポーツ用品店で、ドッチボール用のボールと言えばわかると思います。


  4. 【103808】 投稿者: ホライズン  (ID:RpSW4vwjK9A) 投稿日時:2005年 06月 05日 01:01

    こぐまっこ さんへ:お返事有難うございます。
    -------------------------------------------------------
    > こぐまの「ここまでがんばろう」やペーパー難関校予想問題集の応用編
    > (女子でいえばフタバや光塩のもの)をしました。
    先ほど検索してみたのですがひとりでとっくんのシリーズしかヒットしませんでした。ずうずうしいお願いで申し訳ありませんが、どちらでお求めになったのか教えて頂けないでしょうか。


    > まりつき用のドッジボールや的あて用のボール(小さい軟式テニスボールのようなもの)
    > もこぐまショップで買いました。
    よく書店に置いてある具体物は購入したことがあるのですが、ボールもこぐま会で出しているのですね。知りませんでした。こぐまショップとは恵比寿のこぐま会の本部のことでしょうか?

    度々の質問で恐縮ですがお答えいただけると幸いです。


  5. 【104099】 投稿者: てっこつホラーマン  (ID:f2ubmF6b9xw) 投稿日時:2005年 06月 05日 17:17

    はじめまして。
    私も昨年の受験の際は「こぐま会」の学校別を使いましたが、私の記憶では直前になってから販売されたように思います。確か夏休みが過ぎると直前対策用の問題集がたくさん並んでおりました。もう少しあとで検索されるといいかもしれません。ちなみに私は池袋東急で購入しました。
    あと、おすすめの問題集は「にっけん」の分野別問題集、「発展編」はどうでしょうか。だんだん難しくなっていくので取り掛かりやすいように思います。一枚一枚切り離せたり参考制限時間が書いてあったり一枚の問題数が少ないこともいいと思います。
    ご参考になればと思いました。
    ご多幸をお祈りしております。

  6. 【104165】 投稿者: こぐま  (ID:KIzmPdFUW46) 投稿日時:2005年 06月 05日 20:26

    てっこつホームラン様

    池袋東急ではなく、池袋東武ではないでしょうか?

  7. 【104179】 投稿者: てっこつホラーマン  (ID:f2ubmF6b9xw) 投稿日時:2005年 06月 05日 20:58

    こぐま様、

    ご指摘ありがとうございました。確かに池袋東武です。多くの方が目にする場で間違えてしまってすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す