最終更新:

30
Comment

【102937】今日はお休み。

投稿者: 某科学館   (ID:iCcbiIJ6HCM) 投稿日時:2005年 06月 03日 17:04

今日は東京都の私学はお休みでしたね。うちの子供もお休みでした。
都内の某科学館に行きましたら、それらしい親子さん(私学に通わせているだろう
と思われる親子さん)がたくさんいました。うちもお友達と親子何組かで
いったのですが・・。私学に通わせていらっしゃる皆様は今日どちらでお過ごし
になられましたか。?その様な親子さんをみながら受験をしました数年前を思い出しました。どちらのご家庭も受験のときは大変でしたでしょう、とふと思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【104846】 投稿者: わらった  (ID:Hq3KtNqoA86) 投稿日時:2005年 06月 06日 21:45

くだらん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > カトリック
    > さんへ:くだらんね。私立の小学校ってさ、腐るほどあるでしょ。名門ぬかしたらさ・・・・しかも名門いってもさ、将来どうなるかだよ。
    > 結局さ、大学名しか聞かないだろ。だからさ、くだらないことを自慢するなよな。
    > 私立私立って名前聞いてはあ??????そんな学校大丈夫?偏差値は??って言いたくなるよ

何故そんなに怒っていらっしゃるのでしょうか(~o~)
    確かにくだらない話題だけれどネ。

2. 【104945】 投稿者: 小学2年生  (ID:CgVjb0KD1ZY) 投稿日時:2005年 06月 06日 23:12

特別でしょうか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    カトリック さんへ:
    皆様 へ:

「特別でしょうか」さんと、「カトリック」さんから、私への反応があり、それ以外に、ちょっと荒れ気味の書き込みがあって、少し驚いています。
    「特別でしょうか」さんは、お子様の学年を書かれていませんが、やはり低学年なのでしょうか。「カトリック」さんのお子さんは、まだ1年生なのですよね。
    うーん、どんな宿題を出されているのでしょうか。
    キリスト教系では、日曜日は安息日でも、日曜日以外に休むことに罪悪感があるのでしょうか。それとも純粋に学習習慣の養成ですか? キリスト教以外の私立小学校は、全体としては6月3日をどのように迎えたのでしょうか。お休みだといって、はじけて遊んではいけないのですか。それもまだ1年生や低学年ですよ。中学受験をしないのであれば、そんなに幼いうちからゴムを引き伸ばすように、座学に追い込んでよいのでしょうか。
    恐竜博は、ただの好奇心でいいじゃありませんか。別に、学習系という意識を私は持ちませんでした。
    多くの私立小学校が、体験学習を重要視していると思います。今の日本の生活では、体験することが希薄になりがちだからです。家庭内で座学することを重視することは、体験が希薄で、単に覚えた知識だけで世界を知った積もりになる視野の狭い人間を作ることになると思います。科学館や博物館も、知識を得るためなのではなく、体験する場所として私は捉えたいと思いますが、皆様はどうお考えですか。
    座学と体験と、両方を兼ね備えてこそ、本来の「智恵」が育つのではないでしょうか。
    小泉首相は、「孔子は、罪を憎んで人を憎まずと言っている」などと言い、中国文学の専門家に「孔子の言葉ではない」とあしらわれました。でも、確かに『論語』には、「子曰く、学びて行わざるはすなわち危うし、行いて学ばざればすなわち暗し」というような一節がありますよね。何か文献を探そうとしましたが、見当たりません。これなんかも、座学と体験のバランスを求めているようにも私は感じるのです。
    皆様にご理解いただけるかわかりませんが、私の感想を書かせていただきました。

3. 【104985】 投稿者: 特別でしょうか?  (ID:d/hGBzzVWqc) 投稿日時:2005年 06月 06日 23:56

小学2年生 さんへ:

誤解があるようですので、レスさせていただきます。
    最初に「そうなんだ〜」様の書き込みされた「家庭学習日」扱いということに対して、
    あなた様が「勉強漬け」それから「座学」「安息日〜」
    という捉え方をなさっているようですので、補足説明の意味でレスいたしました。

「そうなんだ〜」様の学校と子供の通う学校は違うかもしれませんが、
    その日は生徒にとって学習に当てる日、という認識が同じなのだと思います。

その内容は、べつに詰め込みを連想されるようなものではありません。

低学年のうちは、その日の授業どおりにいくつかの課題(たとえば国語は書き取り、作文、日記、算数は文章題、計算プリント、体育ならなわとび、音楽なら合唱など)が与えられ、
    各授業時間を「親子で」家庭でどう取り組んだかの スケジュール表を提出します。

高学年はそこまで細かく指定がなく、自分で課題をみつけて調べていく、苦手な部分を復習する、
    または読書をして感想文を書いていくというようなものです。

ちなみに子供は高学年です。

高学年にもなると早めに課題をすませ、授業終了時頃にお友達の家に遊びにいったりしています。

4. 【105629】 投稿者: 今度は2日間!  (ID:opiPjFV.IXc) 投稿日時:2005年 06月 07日 21:39

うちの学校は先週の6月3日もさる事ながら、
    明後日の6月9・10日の2日間も先生方の研修会で
    お休みです。
    場所は筑波大付属小学校・・・と伺ってます。

5. 【105639】 投稿者: ん?  (ID:MsGBoa1r7CM) 投稿日時:2005年 06月 07日 21:46

今度は2日間! さんへ:
    > うちの学校は先週の6月3日もさる事ながら、
    > 明後日の6月9・10日の2日間も先生方の研修会で
    > お休みです。
    > 場所は筑波大付属小学校・・・と伺ってます。

それは研修会ではなくて、筑波の公開研究発表会ですね。
    学校がお休みになるということは、学校全体の先生方が
    いらっしゃるのでしょうか?

6. 【105928】 投稿者: 今度は2日間!  (ID:opiPjFV.IXc) 投稿日時:2005年 06月 08日 09:35

-ん?- さま

研修会ではなかったのですか。
    公開研究発表会・・・たぶんうちの先生方は全員出席なのでしょう。

7. 【105966】 投稿者: すみれ  (ID:Fn6XW/G6zv2) 投稿日時:2005年 06月 08日 10:26

筑波大附属小は、年に2回大きな公開研究発表会があるそうです。
    全国から大勢の国立、私立、公立の先生方が公開授業を見に来られ(何千人単位です)
    廊下にまで溢れてしまい、教室に入る事さえできず廊下で声だけか聞けなかったという
    先生もいらっしゃいます。(後期は特に人数が多い)
    附属小のホームページに公開授業の内容、テーマが書かれていましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す