最終更新:

3
Comment

【103074】どう対応したらよいか困っています

投稿者: ひよこ   (ID:Xhzo3OliCtM) 投稿日時:2005年 06月 03日 20:49

私立小1年生の母親です。
同じクラスのお母様なのですが、その方のお子さんは
授業中におふざけが多くクラスでも一番先生に怒られていることで
話題の方です。
そのお母様、度々お電話などいただくのですが
いつも「○○くんは授業中騒いでいるんですって。嫌ね!」と
お怒りモードで。。。。
もう私としては何てお返事したらよいのか・・・。
正直、度重なるそのようなお電話に相槌を打つのも疲れてきました。
やはり今のまま黙って相槌をうっているべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【103093】 投稿者: カエターノ  (ID:v.QJIVlMKDs) 投稿日時:2005年 06月 03日 21:18

嫌な思いをされているのは、ひよこさんだけではないはずです。
    そのような方は、ひよこさん以外の方にもせっせと連絡をして、迷惑している方たちたくさん居ると思いますよ。
    ひよこさんはまだ1年生ですよね?夏休み過ぎくらいから、自然とその方から人が離れていくと思います。

対策その一
    メールアドレスを変える。もしくは返信しない。
    対策その二
    ナンバーディスプレイで、その方の時は留守番電話にして出ない。
    対策その三
    学校の先生に相談。

保護者会の際などに全保護者に対して
    「子どもから聞いた『○○ちゃんが〜して先生に怒られた』などの話を他のお母様達との噂話にしないでください。」
    と話してくださると思いますよ。

あからさまに無視はいけません。何を言われるか分かりませんから、挨拶だけはしてササッと離れましょう。

がんばってください。同じ悩みを分かち合える方がきっといますよ!

2. 【103192】 投稿者: 親も一年生?  (ID:d/hGBzzVWqc) 投稿日時:2005年 06月 03日 23:45

学校によりますが、総じて先生にとって、いろいろいってくる父兄って迷惑なものだと思います。

子供同士のことならまだしも、父兄同士のトラブルなのですから、
    担任に報告するというのは、少し大人気ないと思われますよ。

大人なのですからご自分で解決すべきでしょう

担任によそのお母様のことをご相談・・という手は、最後の最後にしたほうが、
    と思います。

嫌だと思いながらも、スレ主様もなんどか相槌を打ってきたわけですから、
    担任から見れば同類に思われる危険性もあります。

カエターノ様が言われたとおり、あからさまな態度に出さず、距離をおかれると良いですね。
    子供同士他の仲良しが出来ることで、そのうち親同士の付き合いも変わっていきますから。

3. 【103876】 投稿者: ひよこ  (ID:Xhzo3OliCtM) 投稿日時:2005年 06月 05日 07:48

カエターノ様、親も一年生?様、アドバイスありがとうございました。
    やはり自然な態度で距離をおくのがよいのでしょうね。
    学校へ行く機会の多い学校ですし、家もわりと近隣なので
    距離をおくことは非常に難しいのですが、なんとかやってみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す