最終更新:

5
Comment

【103253】私学フェア

投稿者: 初心者   (ID:KwSdi5MUBAY) 投稿日時:2005年 06月 04日 01:56

年中女児の母です。理英会主催の私学フェアが各地で行われますね。たくさんの学校が参加なさるようですが、皆さんどのような質問をされているのでしょう?どのような子を望まれますか?などかなり突っ込んだ質問をしても大丈夫なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【103372】 投稿者: 立女志望  (ID:DKVzmwINqWE) 投稿日時:2005年 06月 04日 10:46

    便乗させてください。
    どうして立女は参加していないのでしょうか?他の催しでもたくさんの私学が参加されているのですが立女の名前は出ていないので理由があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  2. 【103400】 投稿者: 元、立女志望  (ID:j0IRH.ZIR42) 投稿日時:2005年 06月 04日 11:47

    立女志望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうして立女は参加していないのでしょうか?他の催しでもたくさんの私学が参加されているのですが立女の名前は出ていないので理由があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


    はっきりした理由を知っている訳ではありませんが…。

    理英会のような受験塾主催のフェアには、参加する学校としない学校があるのは当然ではないでしょうか。単なる1企業の宣伝のためのフェアなわけですから。
    これは立女に限ったことではないと思います。
    立女も、東京私学協会が主催の私立学校展には参加しますよね。

  3. 【103498】 投稿者: いってきましたよ  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 06月 04日 15:19

    私学フェアに参加している学校と参加していない学校がありますが・・
    宣伝しなくても生徒が沢山集まってくる人気校は、参加しないでしょうね。参加しても学校案内がおいておるだけです。生徒を集めたい学校は、一生懸命宣伝していましたよ。私学も生き残りをかけて大変でしょうから。

    何を質問していいのか、というと・・・
    先日行ってきましたが、人数が多いため、集団での質疑応答でした。隣の方が、「ペーパーには何がでますか」と質問したのには驚き!!学校の教頭先生でしたが「それは言えないことになっている」と言いながらも、どのような子どもに来てほしいか、はお話しされていました。
    誰が誰だかわからないので、思いっきり質問できるということです。私も臆することなく入試に関することを聞いてみました。変な質問したからといって合否に関係ないでしょうし、いろいろ教えてもらって、お得でした。

  4. 【103654】 投稿者: 服装は。。。  (ID:Y4V5.tmaN/g) 投稿日時:2005年 06月 04日 21:21

    初心者のものです。
    服装はどのようなもので行ったらよいのでしょうか。
    紺スーツではなく、それとなくきちんとしたものの方が
    多いのでしょうか。

  5. 【103697】 投稿者: 着るもの  (ID:vXg2iWSUPDY) 投稿日時:2005年 06月 04日 22:20

    中には両親、子どもともに、
    お受験スタイルで決めていらっしゃる方もいますけど、
    普段教室に行くような格好で十分だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す