最終更新:

2
Comment

【104232】集中力をつけるには

投稿者: 新米ママ   (ID:F/FSJzbqdNc) 投稿日時:2005年 06月 05日 22:09

この春から年少に通う男児の母です。
まだ2年先のことではありますが、小学校受験を考えております。
先日幼稚園で保育参観があり、参観して帰ってきた主人が
「他の子に比べて集中力が無いように思う」と帰ってきました。
普段から家で遊んでいるときも一人の時は集中しているのですが、
横で下の子が遊んでいると「あっ、それはだめ」とか「貸して」などと
言って今まで遊んでいた玩具等を投げ出し、そちらの方へ気が向いてしまう
傾向にあります。
夕方、唯一観る幼児向けテレビ番組も今まではずっとテレビの前に座っていたのに、
最近では自分の好きなコーナーが終わるとさっさと玩具の部屋に行き、またしばらく
するとテレビに戻ってくるというパターンです。
早生まれでまだ3才半にもならない子供に集中力を求めるのもおかしいとは思うのですが、
少しずつ勉強を始めたいと思っている親にすると悩めるところです。
集中力をつけさせるための何か良き方法はないものかと投稿した次第です。
アドヴァイスがございましたらよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【109142】 投稿者: ゆっくりと  (ID:zt00DaTT2Go) 投稿日時:2005年 06月 12日 16:36

私の娘は現在、年長で小学校受験を控えています。
    娘が年少の時には、やはり落ち着きが無く受験は無理だと思う程でした。
    けれど現在の娘を見ていますと、ツクヅク子供は成長するんだなぁ。と思います。
    一体、いつからなのかは定かでは無いのですが
    多分、年長になってからだと思います。
    きちんとしなくてはいけない時間、ふざけても良い時間、と自分なりにメリハリが
    ついてきた様です。
    あまり焦らずに子供の成長を見てあげて下さい。

参考になるかは分かりませんが、食事の前に1分間黙祷をさせています。
    我が家はカソリックの学校を受けるのもあって神様に感謝をする時間なのですが。
    1分間背筋を伸ばして目を閉じる。意外と集中力がつきますよ。

2. 【110698】 投稿者: 新米ママ  (ID:F/FSJzbqdNc) 投稿日時:2005年 06月 14日 12:46

ゆっくりと様

アドヴァイスありがとうございました。
    私自身せっかちな性格で、つい焦ってしまうところがあります。
    ゆっくりと子供の成長を見守ること、大切ですね。心がけます。

我が家もカソリックの幼稚園に通っておりますので、お祈りの時間、
    背筋を伸ばして目を閉じること、始めてみます。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す