最終更新:

71
Comment

【104665】さあ、きょうのフジ

投稿者: テレビ好き   (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 06月 06日 17:33

どこの小学校の運動会でしょう「名門校」と見出しにはでておりますが、、、
楽しみです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【106935】 投稿者: どうでもいいかしら?  (ID:9zUGpFn6ZoA) 投稿日時:2005年 06月 09日 16:33

どうでもよかったら安藤さんが敢えてあんなふうに苦言をわざわざ言うでしょうかね?
    放送されなかった部分でもかなり目に余る態度だったのであのコメントになったのでは。
    全体的に感じのいい娘さんでたまたま件のセリフがあっただけなら、ああした苦言は呈さないでしょ。

2. 【107012】 投稿者: 旅烏  (ID:KrLbUS8X0z6) 投稿日時:2005年 06月 09日 18:18

「ばっかじゃないの!」は今時の子供の感覚からすればフツーなのかもしれないですけれど、
    そんな、ただただ「フツー」なだけのお子さんなら、
    わざわざ学校で運動会があるからとか、そんな理由だけでテレビのニュース番組に
    出演する理由もないんじゃないかなあ。

テレビに出るのっていろいろリスクも多いんですよ、実は。

3. 【107036】 投稿者: 今日の安藤さん  (ID:AzqRMa4DxJs) 投稿日時:2005年 06月 09日 18:57

どうでもいいかしら? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうでもよかったら安藤さんが敢えてあんなふうに苦言をわざわざ言うでしょうかね?
    > 放送されなかった部分でもかなり目に余る態度だったのであのコメントになったのでは。
    > 全体的に感じのいい娘さんでたまたま件のセリフがあっただけなら、ああした苦言は呈さないでしょ。
    >

安藤さん、今日の『親子セレブ』の特集の最後に
    「私はあまりコメントしないようにします」見たいな事を言ってたけど
    こういうトコ読んでるのかな〜?

4. 【107041】 投稿者: 旅烏  (ID:KrLbUS8X0z6) 投稿日時:2005年 06月 09日 19:04

まさか、読んでませんよ…
    あの特集の製作者なら、読んでるかもしれませんけれど。

それにしても、今日の特集といい、最近の6時台のニュースの特集って
    「釣り」っぽいものが多いですね。

5. 【107822】 投稿者: 世田谷区民  (ID:WjRiFFY0f/I) 投稿日時:2005年 06月 10日 19:49

とても不思議に思っていたのですが、なぜ学世田の方々は出演なさったお嬢さんへの批判が終息
    にむかってからご登場なのでしょうか。(自分に降りかかった火の粉も振り払えないで自己アピールばかりしているように見えますが。)
    学校別のスレには出入りがあっても、このような根拠のない批判にはスルーしていらっしゃる。それも
    大人の対応かと思ってましたが・・・終わったとたんによくわからない妄信的な学校賛美。
    理解に苦しみますね。(この流れでこの投稿を読んで貴校のすばらしさがわかるのでしょうか?逆でしょう?)

ご自分の学校の生徒さんが矢面に立たされているのにどなたも助けに来ないなんてへんだな〜と思いつつ、
    (OGまで出ていらした白百合さんとはずいぶん違いますね)娘の・・・さんの投稿を読んで気がつきました。このご家庭は学校でも・・・なのでしょうか。だから孤立無援なの?この学校にお子さんを通わせていらっしゃる保護者の方は、学校は好きだけど同級生は好きじゃないのでしょうか?この取材は校内ではどのような説明の元におこなわれたのですか?と外部の者には疑問が山のようです。お答えいただける方はいらっしゃるのでしょうか。

素晴らしい学校ですさんへ

国立信者でいらっしゃる。(うちの父と同じです)
    たぶん学校も一つしかご存じないのでしょう。うちは複数子供がいてそれぞれ別の学校に通っています。
    どの学校もその子にあった所をと沢山学校見学をして選んだ学校ですが、やはりいいところもあれば悪いところもあります。(だれも親の母校に通わない結果となりました。)
    世間で言われる「いい学校」も入ってみれば様々です。比較するとよくわかりますよ。自分の学校のよさ。そのことについてあげだのさげだのおっしゃるのはいかがなものでしょうか。(ネット用語なんでしょうけど不適切ですね)相対的評価ではなく、絶対的評価の立場で発言なさっているようですが、文科省の指示ですか?やはり視野を広げて、うちの学校はよそとはこういうところが違っていて素晴らしい!といって下さらないと説得力ないですよ。ここをご覧になる方は沢山の学校をご存じでしょうから。他の学校のお母様とお話なさった方がよいのでは?試験、授業すべてが違うことに気づくでしょう。(いい意味でも悪い意味でも)
    白か黒、賞賛と批判、そんなにはっきりわりきれるものでしょうか?大勢の集まる学校で。少しでもよいところが多ければいいなと言う感覚なのですが、あなたにはどちらかしかないようで。

幼稚園でよく国立上がりのお母様と私立上がりのお母様で意見の対立がありましたが、こういうところが原因なのでしょう。

失念されているのかもしれませんがあなたの学校は国立ではありますが、通学地域制限があるのでうちの子供達の友人も通っている学校です。とくに批判するつもりはありませんでした。(あなたの投稿を読むまでは)彼らから聞いた話を元に書いたのですよ。

通学マナーについては公共機関を使うどの学校も同じ様なものです。うちも保護者会の度に言われ、頭さげっぱなしです。他のスレみればおわかりでしょう。ただ学校の地域に対する対応が違うのかと思います。
    先生曰く「試験に落ちたご家庭の妬みがありますので・・・」それはもちろんあるでしょう。でも基本的な社会マナーを身につけることはそんなこと以前の問題です。住民からの苦情にこんな理由を挙げるのはこの学校だけでしょう。うちはよそとは違うんだという意識が強すぎて地元ではなく学校のほうから垣根を高くされているご様子。
    でも子供達は地域の子ですからもう少し歩み寄ってもいいじゃないですか。住民は子持ちばかりじゃありません。妬む理由がないひとのほうが多いです。なぜ全身トゲトゲ出してるの?大きな敷地に砦つくって。

以前説明会で「試験をするのは大変なのでみなさん受けないで下さい」と前の校長先生がおっしゃってましたが、この件で応募者が減るのが目的だったとしたら私たちはテレビ局じゃなくて学校につられたのかな?
    だったら時間の無駄でしたね。

また素晴らしい選抜方法とのこと。ご自分のお子さんが落ちていたらそんなことはいえないでしょう。
    落ちた方の立場、考えたことありますか?(いまだ有頂天状態?)落ちた方には理由がわかりにくい試験なんですよ。本当に学校側も素晴らしいさんも「他者に対する目」「他者の立場を思いやる」ことが欠けています。進学されているあなたに落ちてしまったお友達は何もいえないけれど、私が前の投稿で書いたようなことを思われているのは容易に想像がつくでしょう。ちなみに子供の年には各模試で有名な悪童(この子と一緒だと絶対グループ落ちと目されていた)お子さんも一次は通ってます。

せっかく良識ある?私以外の投稿者さん達がぼかしているような不祥事をしでかしておいて、素晴らしい試験ですか。私もあなたになにも言われなければ触れるつもりはありませんでしたが、当日試験欠席の方の番号があの大きな掲示板にでていたそうですね。後ろの番号の方の指摘で初めて気づいたそうで。合否の精度を信頼しろといわれてもこれではね・・・。不合格の方も落ち込むことはないですよ。これだもの。

学校は賞賛するのになぜ同級生をかばわないのか(私は一般のご家庭と考えればそれほどへんには思いませんでした)、そして批判するのか(スケープゴート?)学校はあなたたちにとってただのブランドにすぎないのですか?大切なお子さんの大事な成長の場のはずでしょう。大事なのは自分のお子さんだけですか?
    一緒に学校生活を送る上でともに高めあい、助け合うことが大切と我が子には教えてきましたが、(学校の教えでもあります)ここはそうではないようですね。父の希望もあり心を残していた学校ではありますが、もう未練はありません。残念です。上の子達の助言に従って(父には可哀想でしたが)正解でした。私学助成廃止のおそれがあるのに、この学校には国庫から潤沢な資金が下りるかと思うと複雑です。
    どうぞ皆さんフジの尻馬に乗って下さい。

6. 【107908】 投稿者: おかし  (ID:HPcTZQfIDx2) 投稿日時:2005年 06月 10日 21:37

「民放勤務経験者」さま、ご丁寧にありがとうございます。
    学世田の方からのレスを期待してましたが、あまりありませんね。

皆様、学校別のスレ読みましたか?ランドセルの質問、なんだか怪しい。
    父兄の自作自演に思えてしまいます。

7. 【108259】 投稿者: 七色  (ID:Dzd5h9lvqRg) 投稿日時:2005年 06月 11日 09:31

世田谷区民様へ

私は学世田関係者ではありませんが、あなたの投稿に正直とても不快感を感じます。
    どんな有名私立校でも、あなたのおっしゃる「各模試で有名な悪童」は必ずといっていいほどいますよ。国立だから、私立だからなんて括りはナンセンスです。
    国立でも私立でも色んなお子さんがいて当たり前のように、その分色んなご家庭があるのです。
    「聞いた噂」等でその学校に共感できないのであれば、それまでの話。
    その学校が素晴らしいと思って、そのお子さんも学校を楽しんでおられるのは素晴らしいこと。そのご家庭をいくら批判されても仕方ないことです。逆にどうしてそこまで???と思ってしまいます。
    大きなお世話とは思いましたが、あまりの不快感に敢えて投稿しました。
    「どうぞフジの尻馬に・・・」という捨て台詞を最後に、もうおやめになったらいかがですか?

8. 【109666】 投稿者: 素晴らしい・・・ですか?  (ID:ahFFKF2c54E) 投稿日時:2005年 06月 13日 09:53

>>抽選も含むと約10倍の難関を突破し、現在学世田ライフを満喫しています。

こちらの学校は<難関>でもなければ
    あなたのお子さんがそれを<突破>したわけでもありません。
    そのような発言は学校の意に沿わないものです。
    説明会出られなかったのでしょうか?

「合格したお子さんが素晴らしいわけでも、優れていたわけでも
     ありません。選別意識を子どもたちに持たせないためにも
     制服の着用を自由とした経緯があります。保護者のかたも
     くれぐれもそのような意識をお持ちにならないように。」

>>世田谷区民さんのおしゃること(バスでの乗車態度、近隣への違法駐車など)も
    わからなくはありませんけど。

近隣からどのように学校が見られているのかご存知なのですか?
    毎日学校に苦情の電話が来ているのを何とも思わない学校と保護者。
    わからなくもないのなら、バスの路線ごとに旗持ちの役でもお作りに
    なって、すぐにでも提案して実行されて下さい。

ご自分で素晴らしい学校です!と言い張るのではなく、
    (保護者の意識がよ〜く表れていますが)
    素晴らしい学校ですね!と周りから認められるような子ども、
    先生、保護者になってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す