最終更新:

7
Comment

【104710】住所変更

投稿者: けろりん   (ID:5M8GEaxQgDI) 投稿日時:2005年 06月 06日 18:43

年長の娘を持つ母です。

国立の小学校のみの受験を考えています。
もし、受験に失敗しても公立の学校で良いと思っています。
我が家は通学指定外の地域に住んでいます。(一戸建て)
夫の実家が志望校の近くに住んでいます。
7月の終わり頃に、主人の実家の家を新しく建て直す予定です。
同居の予定はありません。
主人は「一緒に暮らす事にして、住民票を早く僕の実家の住所に移そう」と
意気込んでいます。
どうしたらいいのか分からなくなって、
お教室の先生に相談しました。
お教室の先生は、「面接の時に、お父さんが転勤した訳でもないのに
どうして住所を変える必要があったのかって聞かれますよ」と
仰っておられます。
受験を経験したお母さま達は、親の介護を理由に同居すると言うと
学校の行事に参加できないと思われるから印象が悪くなると
教えて下さいました。

同じような経験をされた方で、どのように問題を解決されたか
アドバイスを頂けたらと思っています。
ただの、辛口コメントだけは御遠慮ください。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【104748】 投稿者: いろいろ  (ID:2Ceck0/WNGg) 投稿日時:2005年 06月 06日 20:05

    けろりん さんへ

    経験者ではないので、経験者の方からレスがつくのが一番ですが
    ?学校側から、幼稚園をなぜ転園させなかったのかという疑問はありますよね。
    ?実際合格後、今のお住まいの住所に住所を戻せない場合は色々大変ですよね。
    (学区外に出たら退学してもらうとかなかったでしたっけ?)
    ?お子様や他の保護者やお子様へのモラル的な質問への回答には困りますよね。
    ?お友達を家に招待することは難しいですよね。
    ?実際クリアできたとしても、通学時間に時間がかかるようだと今の場所から
    引っ越すということも考えねばなりませんよね。
    ?住民票を移すということは、区役所・会社・幼稚園やその他、カードや生命保険会社等への申請も必要だと思いますが特に必要ないのかしら。
    区民税や自動車税や通勤費(これにからんで、労災が降りる時は通勤ルートでないと対象外でしたよね)、免許の申請とか色々出てくると思いますが、どこまで必要なのかしら。。
    ?あと、不正があった場合は、入学取り消しとかいう決まりもあった気がしますし、越境だと、そこに住んでいる証拠として郵便物が届いている文書や公共料金の引き落とし等の提示を求められた場合するということもありましたが。。




  2. 【104794】 投稿者: 現実は・・・  (ID:BMVuS3y7rI.) 投稿日時:2005年 06月 06日 20:58

    けろりん様

    都内の国立でしたら、通学指定区域に関してはかなり厳しいです。
    学校にもよりますが、住民票提出はもちろん、住所変更前の住所も提出します。
    自宅から学校までの地図(手書き)や所要時間も出します。

    仮に合格したら、そこから通学することになります。
    入学後も「区域外に住所を移す=即転校」です。学校の住所録にも掲載されますし
    連絡網もある為、ごまかしきれません。

    同じ方面の子供同士で一緒に通学したり、通学班があったり。
    学校によっては、お母様方が交代で通学のお目付け役をしたり。

    もし、実際に区域外から通学しようものなら、「あの制服は○○附属。
    ここは区域外だから、おかしい」というような匿名のお電話が小学校に
    入る確率は高いです。



  3. 【104810】 投稿者: けろりん  (ID:5M8GEaxQgDI) 投稿日時:2005年 06月 06日 21:14

    レス主です。

    いろいろ様、御意見を有難うございます。
    ?ですが、娘が今の幼稚園をとても気に入っているので
    転園させたくなく、送迎は私がやるという事にする。

    ?ですが、一応は主人の実家の両親と同居をするという
    設定ではいるのですが、万一?合格した場合
    学校には同居の話はなくなったけれど、指定通学地域に
    部屋を借りるから入学を認めて欲しいとお願いしてみる。
    かなり甘い考えだと思いますが。

    ?ですが、本当に困ります。

    ?ですが、現在の我が家にはお友達を招待する事は出来ませんが、
    もしも部屋を借りる事が許可されたら、そのお部屋にご招待します。

    ?ですが、通学時間は実は現在の我が家から
    1時間以内で絶対に通えます。
    私が子供と試してみました。

    ?ですが、幼稚園の授業料など市から頂ける還付金の問題などが
    あると思います。
    住所が変われば、保険証をはじめ銀行や公共料金に対して
    住所変更も必要になってくるでしょう。

    ?ですが、不正が発覚した場合は入学取り消しをされると
    聞いた事があります。

    同じような事で悩まれている方は多いと思いますが
    どのようにしてクリアされたのか教えて頂きたいです。

  4. 【104889】 投稿者: 気持ちはわかりますが  (ID:b0ou60./90A) 投稿日時:2005年 06月 06日 22:17

    現実は・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もし、実際に区域外から通学しようものなら、「あの制服は○○附属。
    > ここは区域外だから、おかしい」というような匿名のお電話が小学校に
    > 入る確率は高いです。

    国立は抽選も含めて残念だった方が、とても多い学校です。
    通学途中のことや、幼稚園時代の素行に至るまで
    いろんな投書や連絡が学校に入るそうです。
    たくさんの人に注目されているわけですね。
    だから、区域外からの通学は確実に匿名の連絡が入ると思いますよ。
    以前どこかのスレで、内部告発をしようとしていた方もいましたから。

    実は数年前、我が家もいろいろと作戦を練りましたが、諦めました。
    もし、すごい裏技があったとしても、その作戦で成功して通学できている人は
    絶対にこういう所には書き込んではくれないと思います。

  5. 【104914】 投稿者: 私は  (ID:03Wlhy/QzNc) 投稿日時:2005年 06月 06日 22:55

    実家は同じ区内ですが区域外だった為、同居をやめ区域内に戸建てを購入しました。
    とりあえず受験資格が欲しかったからです。落ちたら私立の気持ちでした。
    クラスメイトの家の方も同様でした。マンションを売却し損をしたけど子供の為と話してました。
    ばくちみたいですが、そんな父兄もいます。
    長期間に渡っての不正は無理ですよ。

  6. 【104921】 投稿者: 匿名  (ID:fp9dJd3eCVo) 投稿日時:2005年 06月 06日 22:55

    けろりん さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 主人は「一緒に暮らす事にして、住民票を早く僕の実家の住所に移そう」と
    > 意気込んでいます。

    そんな大嘘を口に出すご主人をよく信頼して結婚生活できてますね。
    きっと奥様やお子様にも日々大嘘ついているのでしょう!なーんて思ってしまいました。

    > 同じような経験をされた方で、どのように問題を解決されたか
    > アドバイスを頂けたらと思っています。

    心配ご無用です。

    あまり多くは公表できませんが、確実な方法ありますよ。
    誰にも文句が言われない方法です。
    しかしこの手法はこんなサイトでタダでは公表しておりません。
    某サイトにて秘密のタイトル名で宣伝していますし、依頼受付しております。
    (しかし、内容が内容なだけに受付規約が厳しいです)
    部屋を借りるよりもはるかに安い金額です。

    8年前から行なっていますが、まだ一度も依頼者親子から「困った!」というご相談はきておりません。
    小学校だけでなく幼稚園・中学・高校と対応しております。
    ご興味のある方は是非検索等を掛けてください。
    住民票は毎年毎学期ごと提出ではありません。
    (ちなみにあなたさまの愛知県などは入学時のみでした。)


  7. 【105204】 投稿者: けろりん  (ID:5M8GEaxQgDI) 投稿日時:2005年 06月 07日 10:15

    スレ主です。

    匿名さんの御意見ですが、
    サイトを探す方法も知りませんし、何だか恐いような感じがするので
    無理はしない事にします。

    やっぱり不正をして合格しても、いつかボロが出てしまうでしょうし
    何よりも子供が一番かわいそうになってくるので
    小学校の受験は諦めようと思っています。

    私立の小学校は、経済的な面と通学に時間がかかり過ぎてしまうので
    最初から考えていませんでした。


    大変お世話になりました。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す