最終更新:

7
Comment

【104947】JR新川崎・JR鹿島田の近隣国立

投稿者: サクランボ   (ID:TK8dcdHQNYY) 投稿日時:2005年 06月 06日 23:15

主人の転勤で神奈川のJR新川崎・JR鹿島田近辺の社宅に引っ越す事になりました。

秋に社宅に入居しますが、それから国立を調べていては時間がないと思いますので是非ご存知の方教えて下さい。受験可能な地域内の国立系の詳細を教えて下さい。

社宅にも当然現時点での知り合いもいませんので困っています。

私達夫婦は共に博多育ちで九州外で生活した経験がないので首都圏の国立附属幼稚園・国立附属小学校の情報を教えて頂けますと助かります。

子供は来春年少の双子と来春小学1年の女児です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【104952】 投稿者: まずは書籍で  (ID:VBoCjrlvB.M) 投稿日時:2005年 06月 06日 23:19

はっきりしたことはわかりませんが、川崎市内在住で通学可能な国立校(小・幼)はないと思います。
    我が家も横浜市内ですが、横浜国大もダメなため、国立校はゼロです。

まずは、首都圏版の小学校・幼稚園の受験情報がのっている書籍を購入されて、お調べになるのがよいと思います。こんなところで聞くより確実な情報が得られます。

2. 【104972】 投稿者: 残念  (ID:6lxLngmda4k) 投稿日時:2005年 06月 06日 23:49

「まずは書籍で」様が仰っているように、神奈川県内ですら
    「国立」は横浜国大附属だけしかなく、横浜市中区と鎌倉市になります。

もしかしたら、中区の横浜国立大学教育人間学部附属横浜小学校の方は
    通学出来るかもしれませんが(徒歩も含めてギリギリ1時間位でしょうか?)、
    国立は居住地域が限定されている事も多く、果たして可能なのかどうかは
    分りません。

HPはご覧になりましたか?と言うより、国立があるかどうかという事位は
    お調べになられてはいかがでしょう?1度でもお調べになられていたら、
    神奈川には上記2校しか無い事はお分かりになるかと思いますが。

転勤と言う事は、突然のお話でサクランボ様も不安になられていると
    思うのですが、まずは情報整理をされてみてはいかがでしょうか。

3. 【105015】 投稿者: あっていれば  (ID:E4D.wkuH2m2) 投稿日時:2005年 06月 07日 00:59

横国横浜小は居住区域指定があります.
    北限は横浜市港北区になりますか?
    学芸大大泉小は通学時間制限(四十分以内)のようですが
    新川崎からでは湘南新宿ライナーを使っても1時間はかかりますよね?

4. 【105028】 投稿者: まずは書籍で  (ID:VBoCjrlvB.M) 投稿日時:2005年 06月 07日 01:33

再投稿になります。私も気になって調べて見ましたが、やはり川崎市内在住では国立校への通学は不可能です。社宅ということですので、変更は不可なのでしょうが、もし、多摩川ひとつ越えられて東京23区に住めるのなら、複数の国立校が受験可能となります。
    お友達でも、年長になってから、川崎から東京に引越された方がいらして、なぜ?と思っていたらやはり国立受験のためでした。

九州の方ということで、失礼を承知で申しますが、東京・神奈川には福岡とは比べ物にならないくらい多くの私立小学校があります。社宅から通学1時間圏にもおそらく10や20の私立小学校があるはずです。
    国立希望の理由がわからないのですが、お子様の教育環境のためということであれば、私立校をお勧めします。

東京や神奈川の国立校は仮に受験は可能でも数十倍の高倍率となりますし、私立校が多いので、国立校だけにこだわる方はあまりいらっしゃいません。そのへんの感覚が地方都市とは異なるところでしょうか?

秋にお引越とのことで時間がなく、お忙しいと思いますが、受験準備のほうは大丈夫でしょうか?老婆心ながら・・・。
    別にあおるわけでは決してないのですが、現在地方在住で、東京近郊の小学校受験を考えられている方で、週末ごとに上京し、塾通いはめずらしくありません。また、毎週は無理でも、夏期講習は何泊かして受講されているようですよ。

もし、ある程度確実に結果を出されたいのであれば、こういった受験事情もあるということでお知らせします。

5. 【105109】 投稿者: 以前住んでおりました  (ID:2R37LonRp7w) 投稿日時:2005年 06月 07日 08:27

残念ながら、川崎市内から国立受験は無理だと思います。
    ただ新川崎・鹿島田は、私学通学には大変便利な地だと感じております。

新川崎駅付近や武蔵小杉〜川崎間の南武線で見かける私立幼・小生は、女の子ならヨゼフ・カリタス・目黒星美・ドミニコ・湘南白百合・田園調布と横浜フタバ等。中学受験共学校なら西大井の小野学園、溝の口の洗足学園、横浜の精華も近いです。以前見かけて驚いたのは、国立市の音大附属の小学生。

横須賀線を使えば横浜、鎌倉方面の学校、品川から山手線も使えますので、広範囲の学校に通えると思いますよ。(山手線内には有名校が多いですね)

そうそう川崎駅からアクアライン経由で千葉の木更津にある暁星国際小もOKでしょう。

数年後には新川崎ー西大井間に東横線とリンクする「武蔵小杉駅」も新設される予定らしいです
    から、私学通学にはますます便利になると思います。

6. 【105207】 投稿者: サクランボ  (ID:6Fv304Ps4i.) 投稿日時:2005年 06月 07日 10:12

みなさん情報ありがとうございました。

姑が意味不明なくらい絶対的国立信者なので大義名分ができてよかったです。
    私は福岡雙葉小に入れるつもりだったのです。
    (女子校で育てたいがためであって、特別雙葉に執着していません。福岡の女子小学校はここだけなので・・・)
    受験勉強はしなくてもほぼ全受験者合格というくらい福岡雙葉小は低倍率なので漠然と考えていた矢先の転勤内示でした。

さっそくネットで首都圏の本を注文しました。
    驚くくらい福岡の書店はそんな本すらほとんど扱っていません。
    福岡の国立受験も能力の試験というより、くじ運のいい人が通るようなかんじでのんびりです。
    倍率も1.3倍位です。
    小倉・福岡・久留米と3校あるのですが、小倉約1.3倍福岡約1.5倍久留米約1.1倍くらいの低倍率が一般的です。
    皆さん特別な勉強などせずに受験(くじ引きの結果待ち)させているだけだと思います。
    よほどくじ運の悪い人が不合格だと今年受験した姉夫婦が言っておりました。

これからの首都圏転勤が不安でいっぱいですが、注文した本を見ながら(ネットHPでは地理的にわからないですね・・・)最適な学校を選びたいと思いました。
    ありがとうございました。

7. 【176220】 投稿者: 物申す  (ID:5PVsXld7A0E) 投稿日時:2005年 09月 22日 03:11

率が一般的です。
    > 皆さん特別な勉強などせずに受験(くじ引きの結果待ち)させているだけだと思います。
    > よほどくじ運の悪い人が不合格だと今年受験した姉夫婦が言っておりました。

ちょっとちょっと冗談じゃないわよ!今年は、どれだけ厳しかった事か!(福岡)塾に通っていた人すらたくさん1次で、落ちてます。くじは、2倍ありませんでしたからくじ運の悪い人が不合格は、あっていると思いますが・・・来年は1クラス35人に定員75名になるかもしれません。お受験塾だって早くから定員に達しているそうです。お受験される方覚悟して望まれるべし!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す