最終更新:

25
Comment

【105098】国立音大付属小の試験について

投稿者: せい   (ID:hn6WtW1L5Ic) 投稿日時:2005年 06月 07日 08:10

国音小の受験を考えております。
学校のホームページを見て、試験内容を確認することが出来ました。
ですが、筆記がないと書いてありましたので、どのような形で試験を進めていくのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
例えば、学科試験は、試験官と一対一で質問されるのか、グループで行われるのか、時間配分はどうなっているのかなどです。

筆記がないということで、過去問題も手に入りませんので、お薦めの問題集などがあれば教えていただけると有難いですし、何か受験するにあたってアドバイスを頂けたら嬉しいです。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【105139】 投稿者: はな  (ID:1ao1x78UD8E) 投稿日時:2005年 06月 07日 08:56

    3年前受験しました。1日目午前中いっぱい試験でしたが、その中身は、ほとんどが運動というかリズムを見たりするような内容だったと思います。(靴下を脱いで、体育館で) ペーパーは、動物がでてくるようなお話で、質問に答えるという物だったと思います。試験が終わった後、こんな楽しい試験今までなかったというぐらいでしたから、出来なくて困るようなことはなかったのだと思います。子どもの面接に関しては、申し訳ありませんが覚えていません。それより、2日目の両親面接の方が20分以上あって大変でした。子どもの事を1日目の試験でよくみていらっしゃるのが分かる質問をされました。曖昧な記憶ですみません。

  2. 【105158】 投稿者: mika  (ID:ILhjaZrTX/o) 投稿日時:2005年 06月 07日 09:19

    一昨年ですが9時からお昼近くまでかかりました。
    試験はグループで会場に入り
    簡単な数の問題が数問、先生が果物等を使って聞くようです。
    歌を歌う、毎年「チューリップ」のようです。
    この二つは一対一で行われ
    グループでは輪になってピアノに合わせて色々と動く等があったようです。
    特に難問というのはなかったようで、歌に関しても上手さではなく、元気さをみると
    説明会で言われていました。

  3. 【105635】 投稿者: せい  (ID:hn6WtW1L5Ic) 投稿日時:2005年 06月 07日 21:40

    はなさま、MIKAさま、さっそくのお返事ありがとうございます。
    いままでの傾向としては、午前中3時間ほど試験が行われ、その多くがグループでのピアノに合わせてのリズム運動、そして一対一では歌と数量などの一般的な質問、ということがわかりました。

    はな様の書きこみによりますと、3時間の行動がよく観察されているとのことですがこれは、子供の元気さや、積極性、楽しそうなど、子供の音楽適性や個性などを見ていらっしゃるのでしょうか?または、家庭でのしつけ、協調性、礼儀正しさ、お行儀の良さを観察されているのでしょうか?もちろんすべての面で行動をみられているのだとは思いますが、芸術関係の学校でありますから、他校とは違う特色があれば解る範囲で教えていただけると嬉しいです。
    次の日の保護者の面接で20分の間、子供の3時間の行動に基づいて、質問されるということで、親の方も大変だと思いました。
    よろしくお願いします。

  4. 【105786】 投稿者: いつも思う事  (ID:gWzFaYQA1ds) 投稿日時:2005年 06月 08日 01:10

    くにたち

    なのか

    こくりつ

    なのか?????

    漢字はむずかしい。

  5. 【105929】 投稿者: mika  (ID:ILhjaZrTX/o) 投稿日時:2005年 06月 08日 09:30

    せい様
    芸術関係とありますが小学校は基本的に義務教育なので他の学校と
    かけ離れている事はないと思います。特にいうならコーラス、リトミックといった
    授業時間がある事でしょうか。娘はとても楽しいようで大好きな時間らしいです。
    英語の時間もあり外国の先生が教えて下さいます。
    面接ですが、緊張はしましたが私の時は特に答えに困るような難しい質問もなく15分位で終わりました。挨拶や返事ができている事をその時言われたので、日常の生活面に関しては
    見られているような気がします。当然ですが・・・

  6. 【106547】 投稿者: せい  (ID:9q59R9Ufayw) 投稿日時:2005年 06月 09日 06:02

    MIKA様

    お返事ありがとうございます。
    学校での授業内容など、貴重な情報をありがとうございます。
    コーラス、リトミックの授業のほかに、外国の先生による英語の授業があるのは素敵ですね。

    面接についても、参考になりました。
    感謝いたします。




  7. 【107548】 投稿者: 一父兄  (ID:ksUQQxcwQiQ) 投稿日時:2005年 06月 10日 12:16

    多少補足しますと、他校の試験と明らかな相違点は、
    ?試験時間は3時間 休憩なし つまりその集中力と体力が必要
    ?リトミックへの対策が必要  ・・・・・と思います。
    来春 お待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す