最終更新:

4
Comment

【1057879】国立音大附属小学校の試験について

投稿者: いよいよ   (ID:tLm3xRKJe7M) 投稿日時:2008年 10月 15日 14:58

お教室でもあまり情報がなく書き込みさせていただきました。
ご存じの方がいらしたら教えてください。

1.考査時間が約3時間とありますが、この間トイレ休憩などで親元に戻る時間はあるのでしょうか?

2.服装はカーディガンかセーター等の着脱しやすいものとありましたが、これは寒暖の調節という意味でしょうか?
それとも、実際に着替えることがあるのでしょうか?
平均台やリトミックがあったとしてもオーバースカートとボレロのアンサンブルで臨もうと考えていましたが、
一人での着脱があるならキュロットとカーディガンの組み合わせの方が、よいかと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1061761】 投稿者: 先輩  (ID:YtyNZD5PSfU) 投稿日時:2008年 10月 19日 10:46

    もう何年も前のことなのでよく覚えてはいませんが、
    トイレや着替えの件を含めて、音小の入試で、というより音小で生活をする上でも大切なことがありました。


    1)子供を信じ、親が干渉しすぎない。
    2)でも、ほったらかしにもしない。
    3)親も子も、友達を大切にするやさしい気持ちを持つ。
    4)まず自分が、の積極性。
    5)学校を信頼し、問題が起きたら相談しながら解決する。


    考査時間の件ですが、親元に戻って世話を受けるより「トイレに行きたい」と言えることが大事です。着る物も、おめかしよりも普段の生活が伺えるようなもののほうが受けが良いと思います。着替えを試されるようなことはありません。

    受かる方法を考えるよりも、失礼にならない程度にありのまま普段の我が家を見せて「こんな私たちはどうよ?」というような勢いのほうがベターかもしれません。
    我が家のときは、面接で「この学校がわが子を6年間通わせるにふさわしいかどうか見に来て、大変気に入ったから受けに来た」と言い放ち、めでたくご縁をいただきました。


    マニュアル本にあるような格好や受け答えでは、メッキはすぐにはがされますよ。

  2. 【1062231】 投稿者: いよいよ  (ID:tLm3xRKJe7M) 投稿日時:2008年 10月 19日 21:51

    先輩さま、経験談とアドバイスをありがとうございました。
    おっしゃる通り、ありのままの我が家!でアピールしたいと思います。
    親も子も自分らしさを出して、思いが伝えられるように頑張りたいと思います。

  3. 【1067547】 投稿者: 先輩2  (ID:xqNH9Oputfk) 投稿日時:2008年 10月 24日 08:48

    お受験ルックが圧倒的に多かったように記憶しています。
    ラフなトレーナーと長ズボンのお子さんもいらっしゃいましたが、多少目立っていたかな?と思います。20人以上のグループで一緒に受けますので、あまりラフだと子供同士でもついつい目が行ってしまうかもしれません。
    うちは、受験用のごく普通の白ブラウス、紺ジャンパースカート、紺上着でした。
    リトミックの時は、裸足で上着は脱いだと言っていた気がします。何しろ盛りだくさんに次から次へと試験が続くので、脱いだ上着や靴下をきっちりたたんでいて集合に遅れるようではいけません。周りを気遣う余裕がなさそうであれば、カーディガンがよろしいかと思います。
    試験の3時間の間、基本的に子供に会うことはできません。
    子供たちは教室の移動があるので、そのときにチラッと表情を見ることはできました。
    先生の指示を聞けて、自己表現もそこそこ出来ればお子さんは問題ありません。
    学校側が一番見るのはご両親の面接だと思います。勿論、常識的な方で経済的に問題なければそれで十分だと思いますが。

  4. 【1067594】 投稿者: いよいよ  (ID:tLm3xRKJe7M) 投稿日時:2008年 10月 24日 09:29

    先輩2様、アドバイスありがとうございます。

    比較的のんびりタイプなので、初めての雰囲気の中でどうなるか心配ですが、上着と靴下の着脱は心しておきます。
    それにしても3時間、保護者はひたすら待ち続けるのですね!

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す