最終更新:

2
Comment

【105999】聖学院への準備

投稿者: いるか   (ID:PC9SKvHjocs) 投稿日時:2005年 06月 08日 11:07

私もオープンスクールで聖学院に娘を入れたいと思ったのですが、
娘は、現在年中で、早生まれの2月です。
お教室ですとか準備はどれくらい必要でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【108831】 投稿者: Piパパ  (ID:BUsQE8BOBbA) 投稿日時:2005年 06月 12日 02:47

昨年受験の際に同じ早生まれの娘がご縁をいただきました。
    娘は別の女子校に通っておりますが、
    優しく面倒見の良さそうな校風が好印象な学校ですね。

試験の内容は、親子面接、行動観察、ペーパーだったと思います(ペーパーがあったかどうかあやふやなのですが・・・)。
    考査は行動観察が重視されているように思いました。協調性など集団の中の振る舞いや、基本的な生活習慣を見られるのだと思います。
    また、キリスト教が教育の基礎にあることへの理解と志望度が重視されているようでした。
    (この学校は、公開行事が多いのですが、毎回のように参加される方も多いはず。)
    ペーパーはあったとしても分量も少なく、バランスの取れた内容の難易度はそれほど高いものではなかったと思いますが、
    私立1、2日校や国立校の併願先として受験される方もいると思いますので、早生まれの子ならば、
    1年くらいかけて基礎的な問題を中心に満遍なくやっておいたほうが良いと思います。

老婆心ですが・・・
    早生まれの子の場合、あまり周りの子と比べて親が慌てないほうが良いと思います。
    生活習慣にしろ、ペーパーにしろ、基本的なところから丁寧に、お子さんの良いところをどんどん引き出してあげると良いのではないでしょうか。

2. 【109010】 投稿者: いるか  (ID:PC9SKvHjocs) 投稿日時:2005年 06月 12日 12:41

Piパパ様

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    そうなんです。早生まれなので、つい、他のお子さんと比較して
    あせってしまうのです。

「基本的なことを丁寧に」を心がけて、あせらず、やっていきたいと思います。
    どうもありがとうございます。
    また、何かありましたら、ご相談させてください。
    感謝

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す