最終更新:

26
Comment

【1067740】小学校受験悩んでます。。

投稿者: さくら   (ID:qYSpWgs9FkI) 投稿日時:2008年 10月 24日 11:15

いつも色々と参考にスレッドを拝見させていただいてます。
色んな私立小学校があって現在は小学校受験(上の子が再来年小学校です)を考えてます。ただ受験以前に色んな人と話してると実際私立小学校に入れる意味って何?とも思えてきます。このようなことは随分以前からみんなの悩む問題で今更とも思えるのですが、最近考えれば考えるほど悩みが深くなっていくようで・・。投稿させていただきました。
私立小学校へ行かせたい一番の理由はまずいい中学校(難関といわれるとこ)に行かせたいということから始まりました。それで色々私立小学校のことを調べるとやっぱり公立とは違うんだなあ(自分自身は公立出身です)と感心することも多く、行くご家庭の方も同じ考えの人も多いから話しやすいしやっぱり私立!と思っていたのですが、私立は宿題が多くて付いて行くのが大変、どうせ塾にも行かないといけないから勉強付けになる、公立の方がいろんな意味で社会勉強が出来て子供のためにはいい、なにせお金がかかる(これは本筋からずれるとは思いますが)などの意見を聞いたりすると結局私立に行かせる意味って?と自問自答してしまいます。ちなみにうちは男の子2人で年子なので上が行けばやはり下もということになり、それなりに負担もあるなあと考えるとなおさら何か信念を持たなければと思いつつ、悩みも多くなるこのごろです。同じようにお考えで悩んでる方がおられるかとも思います。アドバイスをいただければ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1071708】 投稿者: 〆切ましたが  (ID:aTAL59PvHPc) 投稿日時:2008年 10月 28日 01:18

>>今を知らなさすぎさん

読解力ないのね...
    貴方は「ほどなんとなく通塾して1,2校だけ 受験し、普通に合格して
    通学していました。」かもしれないけど、

【低学年】自宅学習中心(親がみてた)
     四則演算の反復練習と漢字の書き取り
    【4年から】平日は家庭教師と予習シリーズ 週末は模試

御三家狙うような子は、4年生位から準備してたし、かなり貴方とやり方
    違うけど、なんか、妙に知ったかぶりされてイラっときたよ(笑)

小学受験・中学受験も、母数(受験者数)が増えただけ、なんら
    変わってないよ。

2. 【1072042】 投稿者: 卒業組から  (ID:sLygYO0G52o) 投稿日時:2008年 10月 28日 12:07

>どういう動機で小学校受験されるのか

我が家は、上への進学をほとんど前提としない私立小に入学させ、卒業しました。今は、別の中高一貫へ通っています。
    さくら様のところは、それほど通学にも時間がかからないようですし、高学年になって塾に通っても、時間はそれほど問題にならないでしょう。

我が家が受験した動機は、2つでした。
    ・子供1人1人をきちんと見てほしい。特に、本人の個性をつぶすような教育はしてほしくない。けれども、悪いことは悪いときちんと注意してもらいたい。
    ・学校に通っている子達が、子供らしくかつ素直な行動をしていたので、自分の子供も、あのように育ってくれればと思った事。

勉強面に関しては、別途親がフォローすることができますが、集団生活の中でのしつけは、親では教える事が難しい(口で言うことはできても、体感させるのは難しい。別途集団で行う習い事をさせるなら別ですが)と考えて、選択しました。参考になれば。

3. 【1072134】 投稿者: 志望動機を確認してください  (ID:py.JRl5nTt6) 投稿日時:2008年 10月 28日 13:52

スレ主さんは公立に未練が有るように行間から感じられます。国私立小学校を望まれる家庭は、ゆとり教育、学級崩壊、いじめ、無責任教師、モンスターペアレントなどから我が子を守るため、と言うのが建て前の動機で、本音は難関大学へのプレミアムチケット(塾の力も借りますが)と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す