最終更新:

18
Comment

【106932】東星学園について

投稿者: 練馬から   (ID:aRqY/oh6hXg) 投稿日時:2005年 06月 09日 16:18

 清瀬にある東星学園小学校の情報を集めています。
 校風や受験現場でのことなど、通学者の方をはじめ、過去に受験なさった方からお話を聞けたらと思います。なにとぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【107070】 投稿者: maria  (ID:2R37LonRp7w) 投稿日時:2005年 06月 09日 20:14

    先日、江古田にある東星の本部修道院で行われた「ベタニアバザー」に伺いました。
    毎年6月の第1日曜日に行われているそうです。
    東星学園の先生方も模擬店を出されておりました。
    それはそれは盛大で、家庭的な雰囲気のする素敵なバザーでした。
    清瀬の学園バザーにも一度うかがった事がございますが、やはり家庭的な温かさが感じられ
    る素敵なバザーでした。
    学校案内にも、けして有名な学校ではないけれど…と書いてありましたが、創立の経緯からしても、真の意味でのカトリック校らしい学校ではないかと感じました。
    深くこの学園のことを理解し、我が子を託すにはここしかないとお感じになられるご家庭を望んでいらっしゃるそうです。
    かなり前ですが、カトリック書店で、学園の母体である修道院の生い立ちが書かれた本が売られておりました。

  2. 【107140】 投稿者: 過去ログあります  (ID:opiPjFV.IXc) 投稿日時:2005年 06月 09日 21:46

    「東星学園を受験するにあたって」という題名で
    過去ログ(今年の3月初旬頃)にあります。
    たくさんのご意見がありますので一度御覧下さい。

  3. 【107164】 投稿者: 太陽  (ID:gnt7jmsX4aw) 投稿日時:2005年 06月 09日 22:04

    過去ログあります様がおっしゃっておりますように過去ログがあります。
    私がスレを立て、色々な方から親切に教えて頂きました。

    また、「東星学園 教えて」で検索しても色々と出て来ますので、私はそちらも参考にしました。

    中高の偏差値の低さが一時気になった時期もありますが、
    それ以上に与えて頂けるものが大きい学園では。思っています。

    秋にバザーがあるのでお出かけになられてはいかがでしょうか?私も
    楽しみにしているうちの一人です。



  4. 【107235】 投稿者: ルルド  (ID:9uaZ.eJi7qE) 投稿日時:2005年 06月 09日 23:24

    本当にカトリックらしい学校だとおもいます。尊敬できるシスターもいて、親の相談なども時間の許す限りお付き合いいただけました。
    少人数ではありますが、子どもにとっては(中学受験を望まないなら)先生方の手作りの教育を受けられる素晴らしい環境であると思います。
    また立地的にも静かな緑の多い素敵な環境です。
    子どもにとっては素晴らしい環境を提供してくれる学校であるのは確かです。

    バザーをご覧にになられた方もいらっしゃるようですが、あのバザーを主催するのは学校でありますが 保護者の関わりもまた多い学校です。販売されている品物は保護者の製作品です。バザーを保護者のコーナーを企画、製作、運営するのは母の会の仕事でありバザー委員というものが年初より活動しております。

    運動会は春には小学部だけの運動会が1日。
    秋には学園全体での大運動会があります。両方とも親がお弁当持参で観戦いたします。

    秋のバザー、お子さまとご一緒に是非いらしてください。
    楽しんでいただけると思います。 

  5. 【109917】 投稿者: 練馬から  (ID:aRqY/oh6hXg) 投稿日時:2005年 06月 13日 14:56

     東星学園の情報、ありがとう御座いました。キリスト教系(ミッション系?)のとても、雰囲気のいい学校のようですね。妻とも話し「とりあえず受験させてみてはどうか」という結論に至りました。
     ただ、通学のことを考えると「もう少し近いところで同じような校風の、いい学校はないかな」という思いもあります。もし、練馬区内、もしくは近接区で、東星学園のような小学校がありましたら、教えてください。
     小中高一貫で、いわゆる「お受験校」ではなく…、しかも練馬から通学しやすい…なんて、
    て、そんな都合のいい学校はないですよね? やはり。

  6. 【110021】 投稿者: うたかた  (ID:2tJu8b0HLTo) 投稿日時:2005年 06月 13日 17:54

    現在、東星に通っている友人から聞いた話では、
    沿線でも、離れた駅からの通学は少ないとのことです。
    練馬から通っている方を、見かけたことはありますか?
    入学してからのお引越しは問題ないようです。
    一度、学校に問い合わせたほうが良いように思います。


  7. 【110272】 投稿者: 卒業生の親戚  (ID:t96HXYxVdDQ) 投稿日時:2005年 06月 13日 22:45

    もう何年か前になりますが、西武線の沿線から通っているお子さんはかなりいたと思います。練馬や江古田などの駅から生徒さんを見かけました。電車は混みますが入間や飯能からもいたような・・・
    親戚のお子さんも〈男の子です〉通っていらっしゃいました。
    とても暖かな雰囲気のいい学校です。
    知名度は低いですが、思いやり、生きる意味を考えることの大切さを一番にお考えなら、いい学校ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す