最終更新:

12
Comment

【107092】今の時期の転園について

投稿者: 困惑ママ   (ID:yZuOZmRm2b2) 投稿日時:2005年 06月 09日 20:45

今秋受験予定の娘がおります。
4月頃、保育中娘のささいな一言で受験の準備をしていることが先生方に伝わって
しまいました。
最初は「あまり園生活に支障がないように」とやんわり釘をさされた程度だったのですが
最近は「園のお仕事に支障をきたしているのでもう少し受験勉強をセーブされたらどうですか?」
とのご注意をいただくようになってしまいました。

最近は模試やお教室通いが増えてきましたので娘に疲れが出てきていることは
感じておりますし、その分早く休ませたり食事の栄養を考えたりと配慮はしてきた
つもりでした。

私なりに迷いながら歩んできたつもりでしたが、家庭の教育方針にまで口を出してくる
園に少々嫌気がさしてしまいました。

残り5ケ月先生方の目を気にしながら受験準備をすると思うとかなり気が滅入ります。
いっそ転園をと考えてしまうのですが、娘はお友達が大好きで転園となるとかなり
残念に感じると思います。 心弱い母親に皆様のアドバイスをいただけると幸いで
ございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【107182】 投稿者: 香炉  (ID:S9CfSoXKvY.) 投稿日時:2005年 06月 09日 22:29

働きながらの受験準備。親も子も大変ですね。
    私も、働いていますので、毎日しんどいなあって思っています。

さて、転園についてですが、保育園ですから、もう3・4年通っていると思うのですが、通いなれた保育園をあと少しなのに転園してしまうのは、お子さまにとって、負担かなと思います。また、保育園は役所の措置なので、自分の意思では変われないと思うのですが。
    幼稚園への転園ですか?

できれば、保育園の先生に受験を理解してもらえるといいですね。
    園長先生とはお話しましたか?我が家では、受験をすると決めた時点で、担任の先生と園長先生に、お話ししました。もちろん園生活は園の方針に従っていますが。

気になるのは、「園のお仕事に支障がある」とのことですが、お仕事って何なのでしょうか。

体操の時間や、お絵かきの時間、英語の時間など、娘の保育園でも決まったカリキュラムがありますが、そのようなことに、おじょうさんが取り組めないということなのでしょうか。

確かに、我が家では平日の夜9時ごろからしかペーパーに取り組めないので、夜寝るのが10時を過ぎることも、よくありますが、体調と相談しながらなので、元気はあります。
    もし、お嬢様がお疲れのようでしたら、思い切って1日ゆっくり過ごす日などを作ってみるのも、気分転換に良いかもしれませんね。

いろいろなことにストレスもたまりますが、どうぞ無事に5ヵ月後を迎えることができますように。

2. 【107186】 投稿者: ワイルドストロベリー  (ID:d/hGBzzVWqc) 投稿日時:2005年 06月 09日 22:34

困惑ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 最近は「園のお仕事に支障をきたしているのでもう少し受験勉強をセーブされたらどうですか?」
    > とのご注意をいただくようになってしまいました。
    >

「園のお仕事」って・・?
    幼稚園生にどんなノルマがあるというのでしょうか。
    それとも、「モンテ」の園で、「お仕事」という意味ですか?
    一斉保育でみんなと揃わないってことですか?

幼稚園の先生がどこまでお子さんたちに望んでいるかわかりませんが、
    5〜6歳の子供に「園のお仕事」中心の生活なんてさせないほうがいいですよ。

小学校に入学すれば、疲れていたって気ままにすごすことは出来なくなります。
    遊びや旅行、お稽古などで疲れたとき、子供の様子次第で、休んだり自由に出来るって
    幼稚園のうちくらいだと、思いますよ。

幼稚園はお友達と遊ぶところ、団体生活を学ぶところ、季節の行事や自然体験などをさせて下さるところ。宗教の園では、これに奉仕・祈りも若干加わるかしら。
    決してお勤めしてくるところじゃないと、思います。

子供たちの通った園は、自由保育のご近所幼稚園でしたが、半分くらい受験するところでした。
    多くの子が幼児教室に通っていて、教室通いのため早退したり模擬テストのため休んだり、
    志望校見学のため遅刻したりと、まあいろいろありましたが、
    担任も園長先生もとくになにも関心がない様子でした。
    試験で数日休むときも、届を出しただけ。
    結果について聞かれませんし、そのかわり合格の報告をしても、
    「おめでとうございます。」と、にっこりされただけでした。

うち子達の幼稚園に比べて、お嬢様の幼稚園は親身になってくださる幼稚園のようですが、
    受験には正直うっとおしい園のように思います。

ですが・・。

年長の今の時期からの転園は、控えたほうがいいと思います。
    だって、願書にはかならず「保育履歴」を記入するので、転園すれば
    その理由を面接でたずねられますよ。いい印象はもたれないと思います。

現状はうっとおしくてお気の毒ですが、お母様がうまくかわされて
    お嬢様を守ってさしあげたらと思います。
    お忙しく大変ですが、園からこれ以上文句が出ない様、お母様の幼稚園への奉仕活動などは、
    手抜かりなくすごされるとよいですよ。

あと、4ヶ月ちょっと。頑張ってくださいね!

3. 【107320】 投稿者: マギー  (ID:JeaGji/YZiE) 投稿日時:2005年 06月 10日 01:30

「園のお仕事に支障がある」とご指摘があったとのことですね。

ずいぶん前のことですが、私どもも年長の6月ごろ「このごろ園でちょっと元気がないんですよ」とご指摘を受けたことがあります。
    その先生は「気をつけてあげてくださいね」とおっしゃっただけでしたが、思い当たる節がいくつかあり、大人のペースで無理をさせたかなあとぎくっとしました。
    「お仕事」というのは決められた義務やノルマとは言い切れず、着脱など生活全般の動きを指すのではないのですか?違ったらごめんなさいね。

スレ主さんの書き込みでは、具体的にどんなご様子なのかわかりませんが、あえておっしゃるからには何か以前にはなかった変化?(おおげさですが)があるのでしょう。
    欠伸が多くなったとか、眠たそうとか、先生に詳しくお聞きになりましたか?
    干渉しようというのか心配しておられるのか見きわめられたほうがいいと思いますが・・

受験を控えて塾が厳しくなってくると、受験準備をしていない(習っていない)友達を馬鹿にしたり、些細なことが許せなくなったりする子供もいます。気持ちに余裕がないと試験当日だって心配です。軌道修正のつもりで生活を見直すよいきっかけではないかしら。

お考えは色々と思いますが、お子様が園と友達を気に入っていて先生方とよい関係を築いているのでしたら、この時期の転園は私は賛成しかねます。

4. 【107459】 投稿者: 困惑ママ  (ID:bSxgtwi64ag) 投稿日時:2005年 06月 10日 10:13

香炉さま、マギーさま、ワイルドストロベリーさま、親身なご意見有り難うございました。
    私の説明不足です申し訳ございませんが、娘はモンテの園に通っております。

ご注意の内容は具体的には
    「〇〇ちゃんは最近目が死んでいます」「お弁当を食べるのに夢中になっておもらしを
     してしまいました」「一枚ずつ丁寧にするべき折り紙ちぎりを10枚次々とちぎって
     しまいました」「〇〇ちゃんは運動能力がとっても発達しているのでそのような方向で
     考えてあげることはできないのかしら?」「私の目指す指導の中に余計な要因が入って
     くるのは好ましくありませんね。」などなどです。

ご自身の生涯をモンテの教育に捧げていらっしゃる先生で今までのご指導にはとても
    感謝しているのですが、「園生活中心のかたよったお考えをお持ちなのかな?」と
    これまでの尊敬の気持ちが私の中から消えてしまいました。

娘に対して今までと変らず接してくださるなら私がガマンするのが一番かと思いました。
    その点をもう一度お話して理解していただけない場合、皆様にはせっかく反対の
    ご意見をいただいたのですが転園も考えてみます。
    皆様本当に有り難うございました。

5. 【107488】 投稿者: 退園  (ID:8FrF5WyD2Rw) 投稿日時:2005年 06月 10日 10:49

転園ではなくて、思い切って退園して幼児教室を中心にしたほうがよろしいかと思います。もしくは、昼間はのんびり自由保育の園に変わる事です。二保で入られたママたちは、二保や小学校受験で受験するのなら、幼稚園は自由保育でのんびり息抜きできて、帰ってきてからおやつなど食べさせて今度は頭を切り替えてお教室に通ったと体験談を話してくれた事がありました。ご参考までに。

6. 【107647】 投稿者: 横ですが  (ID:a7zwHwpLhU2) 投稿日時:2005年 06月 10日 15:08

我が家にも共通の悩みだったので出てきてしまいました。
    現在年中ですが、主人が来春から海外転勤のため母子家庭になります。現在の幼稚園はカリキュラムが多く、降園も毎日15:00なので、年長のお教室通いを考えるとかなりの負担です。お稽古事のための早引けは禁止です。
    いっそのこと夫の実家の近くに引っ越して転園させようかと思っておりました。
    幼児教室中心の生活もありとのご意見ですが、その場合、子供が物足りなくは思いませんでしょうか?遠足や運動会などもありませんし、規則正しい生活も崩れてしまいます。
    遊び中心の園というのが一番良い様な気もするのですが、まだ迷っています・・・。
    学校側には、転園は良く思われないのでしょうか?どのような理由ならば仕方がないと思っていただけるのでしょうか。

7. 【107654】 投稿者: 私も心配  (ID:S518UU/0GIo) 投稿日時:2005年 06月 10日 15:11

> ご注意の内容は具体的には
    > 「〇〇ちゃんは最近目が死んでいます」「お弁当を食べるのに夢中になっておもらしを
    >  してしまいました」「一枚ずつ丁寧にするべき折り紙ちぎりを10枚次々とちぎって
    >  しまいました」「〇〇ちゃんは運動能力がとっても発達しているのでそのような方向で
    >  考えてあげることはできないのかしら?」「私の目指す指導の中に余計な要因が入って
    >  くるのは好ましくありませんね。」などなどです。
    >

それだけ、子供に変化が見られるなら、先生も心配して当然でしょう…?
    とくにモンテの園は、個性を認める事を重んじるので、
    受験の体制はあまり良く思っていないのは仕方がないと思います。
    今迄とても他人を受け入れていたお子さんが、
    「こんなのも出来ないの〜?」とか、
    決まりきった事(ペーパーの答えのような)しか認められなくなってしまう方も覆いようです。
    しかも、公立を馬鹿にする態度をとるお子さんまで……。
    園側としては、今迄の自分達が頑張って一緒に成長してきたのは何だったの???と、
    思ってしまうようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す