最終更新:

49
Comment

【1071327】神奈川全滅

投稿者: 雲   (ID:TUSza9blVsk) 投稿日時:2008年 10月 27日 19:26

神奈川の試験を全滅してしまいました。これから東京の試験があるのですが不安になってます。神奈川が駄目でも東京で挽回された先輩の方々どのようにこの時期お過ごしになりましたか?不安でたまりません。駄目な母です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1071346】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:QIIioC6KaZM) 投稿日時:2008年 10月 27日 19:44

埼玉の学校で不合格になり同じような気持ちでいます。子供にプリントをやらせても、簡単な問題の方を間違えたりすることが多く、このままでは全滅かと不安ばかりが募ります。ぜひお世話になりたいと思う学校を選んで出願したつもりなので、せめてどちらか1校は合格を手にしたいと思ってしまいます。子供に私立小学校の受験をあまり意識させずにここまで来たので、もともと楽天的な性格の持ち主ということもあり、子供は普段どおりのびのび過ごしており、それが救いと思いつつ、母の私だけがきりきりしていて、気持ちのもっていきようがありません。雲さん以上に駄目な母です。

2. 【1071426】 投稿者: 昨年某県二校×(一校補欠)暁星◎幼稚舎×    (ID:ZU.NGOM3qWo) 投稿日時:2008年 10月 27日 20:55

こんな親子も我が家だけじゃなくたくさんいるから大丈夫!
    確かに落ち込みながら10日は辛かったですが。

通学は非常に大変です。

3. 【1071432】 投稿者: 夜明け前  (ID:AW7nt6csvJA) 投稿日時:2008年 10月 27日 20:59

うちも数年前、神奈川全滅しました。本命が神奈川で、東京はレベルが上の挑戦でしたので、衝撃が走りました。
    だから、今の雲さん、お気持ちわかりますさんのお気持ち、本当によく分かります。
    うちの場合は、試験の結果は子どもには知らせませんでしたので、なるべくいつもどおりの生活を心がけました。勉強は新しいことはしなかったです。体調を整えることだけ考えていました。
    あと、学校見学はしていたもののその時点で出願していなかった学校にも、悪あがきで出願しました。

土日には家族でちょっと遠出をして、紅葉を見に行きました。試験を控えて不真面目だと怒られるかもしれませんが、気分転換でもしなければ東京までもたない気がしたので、思い切って行きました。遊園地とか買い物ではなく、果物狩りとか、紅葉狩りとの秋の行事だと試験にも関係しそうで、なんとなく気分的に楽でした。
    行って良かったと今でも思います。
    今年は今週末が東京の試験でしょうから、お子様連れでお出かけは難しいでしょう。お子様が幼稚園に行かれている間にでも、お母様だけでも思いきって気分転換されてみたらどうですか。

うちは、東京では思ってもみなかった1校のみから合格をいただきました。その時は本当に意外で、夢のようでしたが、通い始めてからは、子どもの性格にぴったりの学校だと感じます。先生方は試験でちゃんと見ていらっしゃるのだなと、改めて思います。みなさんがよくおっしゃいますが、縁というのはあるのかもしれません。だから、お子様を信じて東京に臨んで下さい。

うちの結果は1勝4敗。あまり参考にならないかもしれませんが、私の体験を書かせていただきました。みなさまの幸運をお祈りしています。

4. 【1071475】 投稿者: 頑張って  (ID:GOd6R2y/cT6) 投稿日時:2008年 10月 27日 21:32

数年前ですが、我が家の娘も埼玉の学校は自信がありましたが、不合格でした。
    雲様、お気持ちわかります様のお気持ち、痛いほどわかります。
    どうぞ最後まで、あきらめないで!
    娘は最後の都内の試験まで頑張り、結果最後の一校だけにご縁がありました。この学校にご縁がなかったら全滅でしたので、結果は主人と一緒に参りました。もしだめだったら、私が崩れてしまいそうだったからです。本当にせっぱつまっておりました。
    娘は現在、その学校に通っております。

親はご縁が頂けなかった学校に未練が残っておりましたが、子供にとっては入学したその学校にあっていたようで、本当に今となっては幸せだと心から思います。娘の力を最大限に引き出して頂き、また評価していただいております。
    ちなみにその後、中学受験をした息子も同じように埼玉が不合格で、都内の学校に合格しております。
    お子様の努力・ご両親様のお気持ち、きっと報われることをお祈りしております。あきらめないで下さい。

5. 【1071546】 投稿者: 元受験生です。  (ID:AByYJf/ibm2) 投稿日時:2008年 10月 27日 22:42

数年前ですが、私どもも神奈川・東京と受けて、1校合格、他すべて全滅でした。

こういう言い方はなんですが、安心だと思っていた学校からまず最初に不合格を頂きました。
    試験に関しては、どこが悪かったかわかりません。本人の振り返りを聞いてもさほどミスがあったようには思えませんでした。

ただ、「安心だ」と思っていたこと自体が、不合格につながったことは間違いなかったと思っております。こうした態度自体が不遜でした。
    そして力み過ぎていました。

神奈川が終わり東京へ行きましたが、後半の方の学校まで受験し、やっと終わったとき、毎日の家庭でのペーパーのミスが、私どもの子供は少なくなりました。
    ここまできてやっと、「やらせ過ぎて疲れさせていたかもしれない」と気が付きました。もっと信じて、少し気を抜かせてやってもよかった。

合格を頂いた学校は、本人の本人らしさを認めて下さる、素敵な学校でした。
    適性として、本当に合っていたと、入学してからよく思います。

試験という短い時間の中の本人をよくご理解頂いて、取っていただけたということに感謝しつつ、先生方も本当に真剣に考査していらっしゃるのだなあと思いました。

これは、各学校どこも同じことだと思います。6年、もしくは12年、またはその先も、その学校で学んでいく子供たちを選ぶのですから。
    「ご縁を頂く」という言葉がありますが、こういうことを言うのだと、終わって実感いたしました。

どうぞお子様方に素敵なご縁がございますようにお祈りしております。
    お子様が積み上げた学び、お母さま、お父様の熱意を重ねた準備の日々をどうぞ信じて、最後まで頑張ってくださいませ。

6. 【1071900】 投稿者: 曇  (ID:TUSza9blVsk) 投稿日時:2008年 10月 28日 09:53

おはようございます。みなさまの温かい言葉に涙が止まりません。子供には合格と笑顔で振舞ってる半面気持ちがどうにもならず、私がいけなかったのかと責めるばかりです。
    「ご縁」がどこかにあること、子供を信じて土曜日からに試験に臨みたいと思います。本当に励ましのお言葉に感謝しております。すべてが終わりましたらこちらにまたご報告させていただきます。

有難うございます。

7. 【1072036】 投稿者: 便乗ですが。  (ID:rMFCG54XQw6) 投稿日時:2008年 10月 28日 12:00

雲様、我が家も神奈川、埼玉と全滅で悲しすぎて涙が出ないほどです。神奈川はあまりに早く通知が来たので面接がだめだったかと自分を責めてしまいました。
    皆様のお言葉、本当に支えになります。ありがとうございます。雲様お互いもう少しですから信じて頑張りましょうね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す