最終更新:

4
Comment

【1071563】お受験への不安

投稿者: 年中母   (ID:P2QEnCbMouU) 投稿日時:2008年 10月 27日 23:00

新年中からお教室に通い始め1年が経ちました。
11月から新年長となりカウントダウンが始まります。
最近プリントの最中に出来ないことへの苛立ちでとても怒ってしまいます。
これではいけない。。。と反省するもののまた同じことの繰り返し・・・
お教室もわりとのんびりしているので宿題プリントもすぐに終わってしまいます。他の子と比べてあせってしまっているのもあります。
みなさんこの時期どのように過ごされていましたか?
またお教室での絵画はやはり必要でしょうか?
わが子は女の子ですのでわりと作ったりすることはすきなのですが、お受験となると求められるレベルがちがいますよね・・・
自宅で母のレッスンでも合格された方いらっっしゃいますか?
お教室でも新年長になるといろいろな単科ゼミがあり迷います。
アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1071597】 投稿者: なぐさめたりはする気なし  (ID:aTAL59PvHPc) 投稿日時:2008年 10月 27日 23:22

学校によって違うし、子供によっても違うし、これだけの情報でアドバイス
    っていってもね~ 志望校と照らしあわせてお教室とまずは相談してみては?

2. 【1071736】 投稿者: グレイ&ハンクス  (ID:hBWBrEu3czY) 投稿日時:2008年 10月 28日 05:17

山本五十六の語録です「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」。この精神で子どもの勇気を奮いたたせて難関を突破することができました。苛立ってはだめですよ、親が試されてるのですよ。

3. 【1072270】 投稿者: 子どもふたり  (ID:PZPgWpwnogs) 投稿日時:2008年 10月 28日 16:30

まず、お母様が肩の力を抜きましょう。
    たかが小学校受験ではありませんか。
    子どもは成長し続けるものです。
    今がだめでも来年、小学校受験がだめでも中学受験、中学受験がだめでも大学受験・・
    小学校ごときで人生がきまるほど、人の人生は単純でも生易しいものでもありません。

>最近プリントの最中に出来ないことへの苛立ちでとても怒ってしまいます。

これではいけないととわかっていてもつい怒ってしまう・・お気持ちよくわかります。
    私もそういう時期がありました。
    で、どうしたかというと、ペーパーなど、家庭学習はやめました。
    入試直前まで、いわゆる受験のための家庭学習はいっさいしませんでした。
    読み聞かせ、季節の行事、外遊びなどはしましたが・・
    巧緻性に関わる学習も、あえて家庭ではやらず、幼稚園の作業と家事のお手伝い、
    お教室での学習だけにしました。

一人目の途中からこのやりかたで、二人目は最初から家ではペーパーは全く
    やらず、それでも難関の下ぐらいの学校(入試はペーパーと行動観察、面接の学校)に合格し、
    上の子は今御三家といわれる中学に通っています。

>みなさんこの時期どのように過ごされていましたか?

二人とも11月に年長クラスになってからお教室に通い始めたので、この時期は何もしていませんでした。

>またお教室での絵画はやはり必要でしょうか?
    >お教室でも新年長になるといろいろな単科ゼミがあり迷います。

ふたりとも驚異的に絵はへたくそでしたが、あえて絵画教室には行きませんでした。
    自分の感性を大切にしてもらいたかったからです。
    大人の求める絵ではなく、幼児期ぐらいは、思うがまま自分の描きたい絵を描いてほしかった。
    今でも人物画は下手ですが、静物スケッチなどは、ほめられるような絵をかきます。

単科ゼミですが、最初は運動をとったりしましたが、小学校受験でもとめられるのは、
    運動能力というより、いかに指示通りできるか、ルールがまもれるか、協調性があるか、
    ということなので、それが理解できた時点でやめました。
    二人目はもともとそういう観点は大丈夫な子だったので、最初からとりませんでした。

4. 【1072792】 投稿者: 年中母  (ID:AovRvKiUUSY) 投稿日時:2008年 10月 29日 00:14

皆様良いアドバイスありがとうございました。
    もう少しゆっくりとやっていこうと思います。
    お教室もまずは基本クラスのみで、年明けくらいから
    様子を見てゼミを選考します。
    お受験で周りが焦っているのを見てしまうと自分も!!ってなってしまうのですが、回りに惑わされない様にしっかりした気持ちでがんばりたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す