最終更新:

27
Comment

【1071611】聖マリア小学校

投稿者: はなえ   (ID:aIernm7dalE) 投稿日時:2008年 10月 27日 23:32

こちらの小学校は例年どの程度の補欠をだすのでしょうか。
女児の場合繰り上がることは期待できますか?
系列幼稚園出身でないと狭き門なのでしょうか。
質問ばかりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1071744】 投稿者: マリアの近く  (ID:1dMtFG3DBMs) 投稿日時:2008年 10月 28日 06:15

    女児ですが、2年前に補欠の通知をいただきました。
    補欠の件をお教室の先生に報告したらこちらの学校の補欠はほとんど繰り上がると言われ待っていましたら11月中旬くらいに連絡をいただきました。
    我が家の場合は他校に行くことになっていましたので辞退いたしましたがお電話の時に即返事のようです。
    よいお知らせが来ることを祈っています。

  2. 【1071882】 投稿者: 去年  (ID:JrfsMhg19cY) 投稿日時:2008年 10月 28日 09:44

    去年娘が受験し合格をいただきました。
    試験日がずれていますので、併願可能な学校ですよね。
    逆にここ一本の方は、狭き門にかんじるかもしれません。
    説明会で、「どうしてもうちの学校でなければ」という人しか受けていただかなくて結構です、という主旨の説明がなされたと記憶しております。
    うちの場合、前日にもう一校うけておりましたが、親子面接のときも、もちろん考査日当日も、「ここしか考えておりません!!」という気持ちで望みました。
    お教室の先生からは「兄弟枠が多く、信者でないとむずかしい」といわれておりましたが、うちは一人っ子で信者でもありませんでしたが、合格させていただきました。
    併願なさっているかたも多いです。(前日、別の試験会場でおみかけしたお顔が多くごさいました。) 
    両校とも合格なさって、マリアをご辞退なさった方を存じております。
    特に女子の場合、補欠の方もご入学なさっております。
    去年は入学なさったのは女子の方が少なかったです。合格通知は半々で出されているはずなのに。ということは、お試験日の関係で、辞退者がおおいのです。
    吉報きっと届きますよ。心よりお祈りしております。

  3. 【1072588】 投稿者: 銀  (ID:kbr3X0FkSJs) 投稿日時:2008年 10月 28日 21:33

    はなえ様

    繰り上がりは毎年女児のほうが多く動くようです。
    近隣の小学校事情から言っても、男児は専願が多いからだと察することが出来ます。


    去年様と異なることを述べますが、
    試験日から言っても、第一希望者をまずとりたいわけではないと思います。
    学校のことを十分理解することを求められているのではないでしょうか。
    また例年、生徒は男児のほうが多いですよ。

    話がずれましたが、系列幼稚園でも確実ではないのです。
    とくに男児は厳しくなってきています。
    21日と併願して、マリアだけ不合格というケースも増えていて、
    「押さえ」校ではなくなってきています。

    ただ、補欠であれば近いうちにご連絡いくと思われますよ!
    近隣の女子校が動けば、必ず。。

  4. 【1072609】 投稿者: はなえ  (ID:tvarkPoKjHY) 投稿日時:2008年 10月 28日 21:52

    皆様ありがとうございます。
    女児の方が動くのですね。
    系列幼稚園ではないので、望み薄かとも思いましたが
    希望を持ってみます。

  5. 【1075958】 投稿者: 補欠合格について  (ID:Pp1690c/shk) 投稿日時:2008年 10月 31日 15:56

    我が家も補欠合格をいただいております。
    昨日が入学手続きの日でしたよね。今日は一日中電話がならないかそわそわ致しておりました。
    11月中旬に繰り上がりのご連絡をいただいたとの事、国大の結果が出てからということでしょうか?
    男の子は繰り上がりというのはなかなか難しいのでしょうか?
    お電話というのはやはり夕方かしら。。
    補欠というのは辛いものですね。子供にも早く良い結果を知らせたいですね。
    何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  6. 【1077211】 投稿者: 幼稚園からの合格者は?  (ID:QBIrt9ArMJY) 投稿日時:2008年 11月 01日 21:56

     どのくらいだったか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?
    我が家も補欠合格なので、どんな些細な情報でもいいので
    知りたいです。

  7. 【1104400】 投稿者: 情報  (ID:YE7MRo.tN3c) 投稿日時:2008年 11月 27日 21:11

    ご辞退致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す