最終更新:

27
Comment

【1071611】聖マリア小学校

投稿者: はなえ   (ID:aIernm7dalE) 投稿日時:2008年 10月 27日 23:32

こちらの小学校は例年どの程度の補欠をだすのでしょうか。
女児の場合繰り上がることは期待できますか?
系列幼稚園出身でないと狭き門なのでしょうか。
質問ばかりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3826648】 投稿者: 卒業生が通りますよっと  (ID:hF/K7mq3RP6) 投稿日時:2015年 08月 22日 07:05

基礎的な学力は、今にして思えば通ったお陰で付いたと感じています。しかしどの学校にもイジメというのはあり、受けた方もいらっしゃれば受けなかった方もいらっしゃいます。因みに私は前者のほうです。

偶々私の時の担任や校長先生や学園長先生は何もしてくれず、しまいにはその時の担任から来ないほうが良いと言われ見放された形になりました。
    学校の規模が小さく、クラス替えもなく、教員の数も少ないとなれば不行き届きになるのは必然。それでも良い教員もいらっしゃいます。必ずしも良い中学に上がれる訳ではありません。とにかく学校の質を見極めてください、6年間学校で過ごすのは子供達です。他の小学校と比較していき最終的に良いと思った方を選べば良いと思います。とにかくご自身で判断なされるのが一番良い、これはあくまで一個人の感想です。分かっておられる方もいると思いますが、最終的には親の責任、まずいと思ったらすぐさま手遅れになる前に転校なりなんなりしたほうが良いでしょう。
    長文失礼致しました。

2. 【4469063】 投稿者: マザー  (ID:tUoOhkYk0Y6) 投稿日時:2017年 02月 24日 23:35

卒業生保護者です。
    ふと、このスレッドにたどり着きました。いろいろな考え方があるので、判断がつきにくいかと思いますが、参考までに。

問題が起きた時にまず学校にいわれることは、学校は裁判所ではありませんのでいい悪いは決めれません、ということ。これは言われたのがうちだけではありませんので、方針だとおもいます。頭ごなしに一方的な説教はもちろん避けてほしいのですが、幼いうちに善悪の判断ができるよう、また少し道がそれた時には軌道修正してあげることが教育だと思うのですが、本人の気持ちや意思を尊重するとのことで何があっても白黒はつけないようです。対処の仕方については、教師により様々だと思いますが、わが家の場合は、まずすぐに問題の当事者同士を話し合わせてほしいと要望してもかないませんでした。保護者が強いご家庭には毅然とした対応ができず、あらゆる面で学校がかなり気を遣うため、それ以外の保護者は少なからず不満を持っていたと感じました。
    簡単にいうとカトリックなので、何人も何事も許そうという基本指針です。そこに賛同できる方には良い学校です。
    学校の問題には、私学なので教育委員会などの機関が介入できません。近隣の公立の小学校と比較すると、問題対応の仕方があまりに異なるので、教育委員会の方が電話を入れましょうかと話されたほど、少し独特なところがあるようです。

学校に合う合わない、良い悪いは個人差があるかと思います。私が感じたことを端的に並べましたので、ご参考までに。

3. 【4853023】 投稿者: こちらの学校  (ID:PuyARn/ZzA2) 投稿日時:2018年 01月 27日 16:58

小学校もイマイチですが、同じ場所にある幼稚園は
    尚更ペケ
    マニュアル通りの指導しかできない先生多し
    いじのわるい先生、責任感のない先生もいます、
    No.2の先生なんか?って感じで、園長の器ではない
    と言われていて評判が悪いです

4. 【5608575】 投稿者: 幼稚園、小学校  (ID:nEqMZwRAi0s) 投稿日時:2019年 10月 18日 07:53

聖マリア幼稚園や小学校は、先生一人一人、親に子供に親身に寄り添って下さり、こんなに良い幼稚園や小学校はどこにもありません。また一人一人のお子さんにあったご指導やご対応をして下さいます。ニュースでいじめ問題でうやむやにする学校がある中、マリアは学校の中で、解決してくださいますし、そのお子さんの、フォローもしてくださいます。本当に先生方の熱心なご指導は大変感謝しております。ただ、しいて申し上げるならば、親の幼稚園や小学校へ対する姿勢がかなり低下していることです。家庭での躾や毎日家庭の生活リズムがきちんとしていない家庭が多すぎます。その結果、宿題や持ち物をしょっちゅう忘れる、居眠りをする、生活リズムが崩れている、下着一枚までも学則を守らない、特に躾など放棄している家庭のお子さんは、真面目なお子さんより束縛されているように感じるのか、学校の中で喧嘩や暴言で荒れるのだと思います。トラブルばかりのお子さんのご家庭は、だいたいが先生さ何もしてくれない、マリアは手厚いと言っていたのにとよく耳にしました。学校は家庭ではないのですから、何でもおんぶに抱っこし過ぎでは?と思います。親は子供の鏡で、親がまずきちんとしなければ、子供は絶対に成長しません。そういう常識のない親御さまが、ここ近年、本当に多くなり、そういった方が、くだらない噂を流す結果が、幼稚園や学校の評判を下げているのは事実ですし、とっても残念に思っております。マリアを悪くておっしゃるくらいなら、今すぐ転校でもなさればいいと思います。そんな人たちのせいで、マリアの評判を落としたら、先生も生徒さんも卒業生も大変迷惑です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す