最終更新:

6
Comment

【1074738】併願校への対応について

投稿者: 翠花   (ID:7uaxGPV4OQo) 投稿日時:2008年 10月 30日 16:09

いよいよ1日校の受験目前となりました。
併願を予定しているのですが、初めの学校の試験終了時間から、次の学校の受付時間まで、間に合うか間に合わないか瀬戸際の時間です。
とりあえず、当時「もしかしたら、まにあうかも。。。」の期待で、臨む予定ですが、
間に合わない場合、試験を欠席する場合、
その学校には、ご連絡を入れるのでしょうか?
試験日の忙しい中に、電話連絡などをするのは恐縮な気もいたします。
ご経験者様、またご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうぞアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1074780】 投稿者: Midori  (ID:EsiDAm17Sew) 投稿日時:2008年 10月 30日 16:39

    間に合わない場合は、辞退する旨のお電話をいれるのが
    礼儀のように思います。
    学校側もお忙しいとはいえ、おいでにならない方がいると
    心配なさっていらっしゃることでしょうから。
    でも、試験を受けられるとよいですね。

  2. 【1074841】 投稿者: 中学受験では・・・  (ID:Pauffh8sTs.) 投稿日時:2008年 10月 30日 17:58

    中学受験の場合は、午後受験に間に合わない、
    もしくは2日以降の学校に願書を提出していても
    1日に合格して、もう受験しない場合、学校に
    わざわざ電話はしません。
    大手の塾で、電話連絡の必要は無いと言われましたよ。

  3. 【1074891】 投稿者: えっと  (ID:kR.1woKnpb2) 投稿日時:2008年 10月 30日 18:37

    ここは小学校受験についての質問ですよね。
    なぜ何でも「中学校受験」を中心に物事を考えるのでしょう?
    社会人として、学校へ連絡を入れるのが礼儀だと思いますよ。
    (中学受験では社会人としての常識が通用するのかどうなのか
    わかりませんが、中学受験の人は、しつこくて、うんざりです。)

  4. 【1074994】 投稿者: 中受と別  (ID:ep/.VLEku.E) 投稿日時:2008年 10月 30日 20:04

    事務の方はどちらの学校でも待機していらっしゃるでしょうから電話しても問題ないですし、辞退する旨はご連絡した方が良いと思います。
    特に次年度以降スレ主さんの幼稚園からその学校を受験するお子さんのためにも是非そうしてあげて下さい。
    連絡もなくすっぽかしが多い幼稚園ですと先生方も敬遠される、と伺った事があります。また合格後の入学辞退も同様にきちんとされた方がいいですよ。

  5. 【1075083】 投稿者: ひとり  (ID:z8/iLb3laqs) 投稿日時:2008年 10月 30日 21:21

    私は電話で連絡しました。
    説明会に出向き、願書を書いて提出し、受験当日のぎりぎりの選択でしたが。
    学校の電話に出られた方に「残念です。でもご連絡ありがとう
    ごぜいました。」と言われた時とても申し訳ない思いでした。
    中学受験の場合は塾でお電話しなくていいと言われるんですか...。
    すごいですね。
    まるで見ていない所では学校の守衛さんに挨拶をしなくていいとか
    もう袖触れあう事もないのなら人としてのマナーなんてどうでもいいとか
    そんな感じに思えてしまいます。なんだか寂しい。

  6. 【1075125】 投稿者: 翠花  (ID:7uaxGPV4OQo) 投稿日時:2008年 10月 30日 21:49

    ありがとうございます。
    やはり、学校も、受験者が来ると思い準備をされているわけですから、しっかりとご連絡したほうが良いのですね。
    学校側も、1日は併願も多く辞退の方もいらっしゃることですから、連絡を待機されている方もいらっしゃるはずですよね。。
    ・・・どちらも非常に素晴らしい学校ですので、できれば、受験したいのですが、時間ばかりは、仕方ありませんね。
    ギリギリまでがんばってみますが、間に合わないようでしたら、
    ご連絡を入れるようにします。
    ご親切なアドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す