最終更新:

13
Comment

【1074858】面接で失敗続きです

投稿者: レモン   (ID:Y3rJmNAl0eQ) 投稿日時:2008年 10月 30日 18:11

3校ほど、面接を受けてきましたが、親子ともに答えにまったく自信がありません。
子供も、練習ではきちんと答えられたことが、本番では答えに詰まってしまい、面接官の先生から「わからないかな?」と聞かれ「はい」と答えてしまう場面もありました。

来週、ペーパー試験や行動観察・運動等があるのですが、それらと面接ではどれくらいの割合で重視されるのでしょうか?
半々くらいなのでしょうか?

最終的な合否まで1週間以上もあるので、生きた心地がしません・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1074884】 投稿者: 学校による  (ID:x2QwijSWdhQ) 投稿日時:2008年 10月 30日 18:32

     学校側がどういう子供を欲しがっているか、によると思います。
     完璧な面接など存在しないと思いますし、学校名を忘れてしまっても合格している例もあります。
     ただでさえ、合否基準が不透明な小学校受験です、最後まで諦めてはいけません。

     

  2. 【1075055】 投稿者: 悩みました・・・  (ID:juTYAX.xyIw) 投稿日時:2008年 10月 30日 21:05

    神奈川の試験で合格をいただいた者です。
    面接で、子供はやはりいくつか答えられませんでした。
    でも、すべて答えられなくてもよくて、それが当然と思いませんか?
    大人でさえ、返答に困るわけですから。
    それよりも、なにか答えなくてはというプレッシャーのもと、
    真実ではないことを口にしたり、親から教えられた通りに
    完璧に答えるほうが不自然と思います。
    また、急に言葉が荒っぽくなったりするのも、
    しつけの面で学校側に疑問をもたれるのでは。
    ・・・受験が終わったので、こんなこと言えるのですけれど。
    我が家も、面接後はだいぶ悩みました。悩んで当たり前、
    くらいに、考えておかれるといいかもしれません。

  3. 【1075093】 投稿者: 最後の砦  (ID:GgooEm.d8TE) 投稿日時:2008年 10月 30日 21:27

    学校によって、ペーパー重視か、子供の行動観察重視か、または親の重視度が高いか、それぞれありますよね。どれを重視するのか、どれに比重を置くのかは、学校のよって違いますよね。
    我が家も、言いたいことが落ち着いて話せた、というのは、受験も終盤の頃になってやっと、という感じでした。
    悩まれるのは、どちらのご家庭でも同じことです。
    頑張ってきたことを、信じて、今は、突き進むだけです。お母様は、ここは頑張りどころで、明るく導いてあげてください。

  4. 【1075141】 投稿者: けせらせら  (ID:6GTKSrdcEyU) 投稿日時:2008年 10月 30日 22:02

    知人の息子さん、面接中にオナラをぶ~っとしてしまったらしく、
    「ごめんなさい!」と照れながら謝ったそうです。
    面接官は大爆笑。
    質問は全部なんとか答えられたそうですが、
    ご夫婦は青ざめ、もう諦めモードです・・。
    だいじょうぶよ~~とも言えず・・・。

  5. 【1075155】 投稿者: おなら~  (ID:DdoKNl3TGoQ) 投稿日時:2008年 10月 30日 22:09

    我が家の息子もオナラしちゃいましたよ~
    でもご縁を頂きました。
    「オナラしちゃいましたぁ~ごめんなさい~」
    と言うと、校長先生は
    「素直でいい子ですね」
    と褒めてくださいました。

  6. 【1075184】 投稿者: けせらせら(おなら~さまへ)  (ID:6GTKSrdcEyU) 投稿日時:2008年 10月 30日 22:38

    おなら~さま!はじめまして。
    知人にレスを見るよう、メールしました!
    知人は、何年も何年もこの日のために努力していました。
    それを知っているだけに、なんともいえなくて・・。
    話を聞いたとき、笑ってしまうのも違う雰囲気だったんです。
    5,6歳の子供にオナラを我慢せい!というほうがそもそも無理ですよ。
    大人のように、スカしっ屁の技術を身につけるには年月が必要でしょう。
    まだペーパーが残っているそうです。
    最後まで気合をいれるように知人を応援します!

  7. 【1075211】 投稿者: けせらせらさまへ  (ID:zhATOqEtMwo) 投稿日時:2008年 10月 30日 23:03

    > 知人の息子さん、面接中にオナラをぶ~っとしてしまったらしく、
    > 「ごめんなさい!」と照れながら謝ったそうです。


    オナラをしたのは男の子ですよね。ノープロブレムです。
    で、すぐあとに「ごめんなさい!」と子供らしく謝ることができたのですよね。
    息子さん、グッジョブです。


    > 面接官は大爆笑。


    面接官のリアクションから考えても、その面接は二重丸でしょう。
    きっと、こんな明るくて元気な子に来て欲しいなあ~と思われたに違いありません!
    お友達に「大丈夫よ~」と伝えて差し上げて下さい。頑張れ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す