最終更新:

38
Comment

【107547】桐朋小学校、桐朋学園小の通学範囲について

投稿者: セローム   (ID:ISmd0.5qSg6) 投稿日時:2005年 06月 10日 12:16

初投稿させていただきます。よろしくお願いします。

私は川崎市在住の4歳&1歳(ともに男児)の母です。
長男の小学校受験を考えており、学校説明会などにも
いくつか行こうと調べているところです。
できれば仙川の桐朋小学校、谷保の桐朋学園小学校も
検討してみたいのですが、超難関で、予想以上に
大変そうですね……。

質問は、桐朋小、桐朋学園小の通学範囲についてです。
HPを見ると、それぞれ40分以内、50分以内と
制限があるようです。
私の住んでいるところは、小田急線百合丘駅から
徒歩15分くらい。厳密にカウントすると、それぞれ
両方の制限から10分くらいオーバーするところなのです。

説明会で個別に質問してもいいのですが、その前にどなたか
ご存知の方がいらしたら教えてください。
通学範囲(通学時間)というのは、かなり厳密に捉えられる
のでしょうか?多少オーバーでも通学している、というような
生徒さんはいらっしゃるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【107677】 投稿者: ゆり  (ID:ILhjaZrTX/o) 投稿日時:2005年 06月 10日 15:59

    桐朋学園の方は説明会で通学時間について
    国立駅利用の場合、駅まで15分、電車の待ち時間5分として計算します。
    と、言われます。そして試験結果が同じなら範囲内の方をとります、
    オーバーしていても受けて構いませんが採点の対象にはなりません、とも。
    なので、かなり厳しいと思われますが。

  2. 【107704】 投稿者: Ponta  (ID:7tQivHZnyaQ) 投稿日時:2005年 06月 10日 16:48

    友人が以前説明会で確認したそうです。
    オーバーしていた場合は、合格してもご辞退いただくか、または通学範囲に
    お引越しいただくか、といわれたそうです。
    ご参考までに...

  3. 【107708】 投稿者: 年中母  (ID:Sf61BKvQNyE) 投稿日時:2005年 06月 10日 16:57

    セローム様、便乗させてください。
    我が家の息子(4歳)も桐朋学園小学校に挑戦させたいと思っております。
    以前、こちらの掲示板だったか(違ったらすみません)中央線については中野までというお話があったように記憶しています。我が家は南武線利用なのですが、どこまでが範囲なのでしょうね。
    来月の学校説明会には参加するつもりでおりますが、その前に私も通学範囲がわかれば・・と思い、失礼かと思いましたが便乗してしまいました。
    やはり個別に質問するしかないのでしょうか・・。
    通っていらっしゃる方からも素敵な学校と伺っております。ご縁があることを祈り、あと1年ちょっと頑張ります。

  4. 【107858】 投稿者: 昨年  (ID:LkQmPJCZN3w) 投稿日時:2005年 06月 10日 20:35

    昨秋、学園を受験し、合格をいただきました。

    我が家は、1時間以上通学時間のかかる所に住んでおりましたが、
    3月末には学校近隣の実家近くに引越しする事が決まっておりましたので
    その旨を願書には記入いたしました。

    説明会では、引っ越す場合は願書の下の欄に、
    引越し先の住所を番地まで書くように言われました。
    そして、願書提出の際、並んでチェックを受けるのですが、
    住所の欄は、かなり詳しくチェックされました。
    その場で「受理はいたしますが、・・・」と言われていた方もみえました。

    我が家は、10月時点で、まだ物件が決まっておらず、
    実家(仕事先になる予定でしたので)の住所を書いてその旨を伝えました。
    合否の結果の郵送先もそちらにしました。

    ゆりさんの言われているように、15分+5分を引くと
    国立駅からは30分で通える範囲になります。
    昨年の説明会で「中央線では中野まではかろうじて30分ですが、
    駅前に住んでいる方でないと範囲には入らない」と言うような説明を受けました。
    「自宅から国立駅まで30分でいけること」は絶対だと思います。
    個別に通学範囲を伺っているかたも多数おられました。
    説明会後に聞かれると良いと思います。

    がんばってください!!

  5. 【107864】 投稿者: ピタゴラスイッチ  (ID:FF8mOjXFBs6) 投稿日時:2005年 06月 10日 20:46

    調布の方でしたら、百合が丘より先から通学されている方もいらっしゃると思いますよ。
    私は実家が百合が丘なので、OL時代に百合が丘発7:30頃の各駅停車に乗っていましたが、
    桐朋(調布)の生徒を数人見かけていました。
    百合が丘の時点では乗っていましたから、新百合ヶ丘より先から通っていると思います。
    みなさん、狛江で降りていたので、丁度いい時間にバスでもあるのではないでしょうか?
    もし、参考になれば・・・と思い投稿しました。

  6. 【108011】 投稿者: 狛江市民  (ID:lwernl8lx.w) 投稿日時:2005年 06月 10日 23:24

    狛江からバスより、成城学園から仙川駅入り口経由調布行き という小田急バスがあり、
    実際に成城学園で下りの小田急線に乗って帰るお子さんをお見かけしますよ。
    ちなみに【仙川駅入り口】というバス停は、桐朋の前にあります。
    成城から、15分位でしょうか?

    また、狛江市内には、6年間限定で平日のみ住まわれている方は沢山います。
    確か、「乗り換えは1回」という制限も無かったですか?そんな理由からですね。

    ただ、地元のお子さんはあまり、桐朋を受験しませんね。
    入学した方から、いい話も聞くけど、そうじゃない話も多く聞くからでしょうか?



  7. 【108198】 投稿者: 準特急とまれ!  (ID:BjJOwd/vk8A) 投稿日時:2005年 06月 11日 07:41

    > 狛江市民 さま

    地元のお子さん、けっこう仙川桐朋のみの記念受験してますよ。
    説明会などでは見かけなかったのに、試験日になると「えっ・・・」というような親子を見かけます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す