最終更新:

13
Comment

【1076160】素朴な疑問

投稿者: メロディーヌ   (ID:7uaxGPV4OQo) 投稿日時:2008年 10月 31日 19:35

泣いてもわめいてもついに突入します。
あとは、
人事を尽くして天命を待つ(しかない)
気分ですね・・・。
^^
さて、ここにきて湧いた素朴な疑問です。
なぜ、小学校受験は、試験本番から合格発表まで、ものすごく短期間なのでしょう?
採点、合格者の検討など時間がかかるものではないのでしょうか?
それとも、機械的な採点で決めてしまうからでしょうか?
当日や翌日、長くても一週間程度で合格者が決まる・・・
という仕組みはどうなっているのでしょうねぇ。
我々は、この試験当日のために、長い月日をかけ、エネルギーと努力を注いできたわけですが、あまりにもあっけない最後なので、そのギャップが。。
・・・
・・・
もう、試験本番前で、気持ちが落ち着かず、つまらない投稿をしてしまいましたが、小学校受験の本質を知りたいと思う今日この頃でございます。
子供達の健康を祈り、悔いのない日を過ごしたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1076166】 投稿者: 実際のところ  (ID:Vk7vnmC0.n6) 投稿日時:2008年 10月 31日 19:43

落とす受験者を選別しているから早いのではないでしょうか。

多くの小学校受験では、飛びぬけて成績が良いことが必ずしも必要ではないのでは、と思います。

2. 【1076194】 投稿者: 面接  (ID:N09fwoAIPME) 投稿日時:2008年 10月 31日 20:18

会社の人事部で入社試験の面接の仕事をしたことがりますが、会社に合う、合わないは即座にわかりましたし、その判断は、面接に臨んだ者でほぼ共通していました。
    入学試験も同じようなことが言えるのではないでしょうか。

3. 【1076215】 投稿者: 私立小勤務経験あり  (ID:6GTKSrdcEyU) 投稿日時:2008年 10月 31日 20:41

「採点、合格者の検討など時間がかかるものではないのでしょうか? 」
    「それとも、機械的な採点で決めてしまうからでしょうか? 」
    これはないです。(私のいた学校ですが)
    「わが校は点数のみで合格者を決めます」と断言していない限りはないです。
    経験者ですが、高得点の女の子がいましたが、不合格でした。
    行動観察でずるこみをしたり、じゃんけんで負けると「むかつく!」と言い、
    テスト中に、「え~こんなのやりたくない~~汚れちゃう!やだやだ~~」と
    叫んだ女の子でした。
    面接だけは親の前でとても言葉遣いも態度もいい子を演じていましたが・・。
    点数だけで機械的に決めているのなら、この子は受験者の中で成績3位。
    女の子では2位でしたので、完全に合格です。
    しかし、私立小ですから、周りと合わないお子さんは、いくら成績がよくても受け入れられません。

「当日や翌日、長くても一週間程度で合格者が決まる・・・
    という仕組みはどうなっているのでしょうねぇ。 」
    私がいた私立小の話になりますが、
    学校という場であり、試験日以外は在学している子供たちの授業があります。
    そのために、合否に時間をかけてはいられません。
    トップシークレットの内容が漏れるようなことがあってはなりませんので、
    児童がいない、即日、短期間のうちに決めてしまいます。
    また、新鮮なうちに決めないと、印象が薄れていくことがあるのです。
    どの子にも良さがあり、時間をかけると決められなくなってきます。
    あと、怒られそうですが、校長や先生の好みもあります・・。
    可愛らしかったり賢そうな顔立ちのお子さんは得です。
    お母様が美人だと得です。お父様は年収の高そうな職業の方も得です。

「我々は、この試験当日のために、長い月日をかけ、エネルギーと努力を注いできたわけですが、あまりにもあっけない最後なので、そのギャップが。。 」
    そうですね。我が子も私立小でした。
    一生懸命用意してきた家族なら、特にそう感じてしまいますよね。
    でも、そんなものなんですよ・・。
    この日のために、皆さん努力してきたのですから、あとは体調だけですね。

4. 【1076221】 投稿者: 面接  (ID:N09fwoAIPME) 投稿日時:2008年 10月 31日 20:48

実際の現場にいらした方からの意見、参考になりますね。
    でも、なんだかとってもつらい現実を見てしまった・・・という感じです。

5. 【1076228】 投稿者: なるほど。。  (ID:7uaxGPV4OQo) 投稿日時:2008年 10月 31日 20:55

皆様「なるほど~!!」というお話ですね。
    非常に参考になるお話をありがとうございます。
    そうですよね、よくよく考えてみても
    たとえ「ペーパーが満点」でも合格が確定できないのが小学校受験。
    合否を分けるものは何なのだろうか・・・
    それは学校と子供(含む家庭)の相性が合っていることなのですね。
    学校が求めている生徒(家庭)像と、FITしていないといけないんですね。
    私たちが学校に対してそう思っていても、学校側はどうお感じになるのかは判りません。。それが「ご縁」というものなのでしょうか・・・。
    学校説明会に出向きますと、学校のご様子をVTRなどで見せてくださったり授業の見学をさせていただいたりしましたが、
    説明はしづらいですが、やっぱり明らかな「校風」は感じました。
    生徒さんも、学校ごとに似た空気を持っているお子さんが多い。
    とても元気でやんちゃであり行動力もありそうなお子様が多い学校であったり、
    しっかりとしたしつけがなされていて、分別のあるお子様が多い学校であったり、、、
    ――――
    ということは、「行きたい」「行かせたい」学校を考える前に
    「わが子、我が家はどの学校に合っているか」を客観的に判断できることが大事なのかもしれませんね・・・。
    ――――
    もう、試験目前ですので、何もできませんが、
    (まだ終わっていませんが・・・)
    小学校受験は親も子も、ひじょ~~~~うに学ぶことの多い経験でした。
    ――――
    明日は、「腹をくくって」臨むことにいたします!

6. 【1076235】 投稿者: 今になって  (ID:uo9lcCnTX8E) 投稿日時:2008年 10月 31日 21:06

我が家も、明日試験です。落ち着きません。神奈川がだめで、落ち込んでいまして、「相性」というところにまでは別の掲示板でお言葉をいただき、納得できるようになりました。しかし、この書き込みを見てなるほど~とさらに実感し、、、またまた志望校が遠のいていくのを感じました。でも、これが現実なんですね。早めに心の準備できるかな。「校風」我がこと合う合わない、これは親ではなかなかわかりかねるところが多いです。だからこの失敗なのかもしれませんが・・・本当に勉強になりました。。。。

7. 【1076294】 投稿者: 私の知っている  (ID:KuO8x7isy..) 投稿日時:2008年 10月 31日 22:20

合否の決定方法は以下のようになります。

都内有名私立小の合否決定の流れは、

まず①ペーパー→そのまま即日採点
      ②行動観察→数名の現場を担当する教員のチェックシート
      ③面接→①②考査結果をうけて、家庭の確認
      ④上記の総合点により、入試委員会(入学試験選考会など)合格者・補欠
       の選抜
      ⑤④の結果を受けて、校長等で構成される理事会の承認

という流れです。②に時間が割かれるので、④⑤の流れは2日ほどです。
    あとは、書類の作成のみですから1週間も必要ありません。

受験者には長い期間ですが、学校としては毎年の行事を確実にこなす、そういう感覚なのです。それが、仕事ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す