最終更新:

62
Comment

【1076280】国立 私立小学校について

投稿者: ぱる   (ID:WueP6msO1VQ) 投稿日時:2008年 10月 31日 22:09

はじめまして。小学校受験をさせたいと思っています。
理由は、だれでも入園できる幼稚園で、とんでもない思いをしました。しつけがされていない子に怪我をさせられる、発達障害の子に暴力を受けたことです。
この子達と同じ公立小学校に通うのは正直いやです。
我が家は、子供には厳しくしつけをしてきました。
きちんとしたご家庭のお子さんが通う小学校となると、受験しかありません。
国立 私立小学校に通われている方にお伺いします。どのような感じですか?
入学されてよかったですか?どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【1085940】 投稿者: 私立小に通わせています  (ID:cmJdauI4ipA) 投稿日時:2008年 11月 10日 11:38

何だかなあ・・という感じです。

スレ主様はべつに酷いことをおっしゃっているわけでもないし、公立を蔑視されているわけでもなく、国立・私立小学校の状況を聞かれているだけですよね。

なんだか周りが勝手に議論をヒートアップさせて、スレ主様を悪者にしているような気がします。

「全部落ちたらどうすんの?」などとごく当たり前のことを「二度も」わざわざ聞いているお間抜け(失礼!)な方がいたのには吹き出してしまいました。受験するお母様たちが、そこまで何も考えていないとでも思っていらっしゃるのでしょうか?皆、きちんと併願を組まれ可能な地域では越境も視野にいれて頑張っていらっしゃいますよ。

学区の小学校が荒れていたりレベルの低い学校であったときの親御さんのご心配は大変なものがあります。「じゃあ引っ越せば」「よく調べてから住めばいいのに」などと言えるのは無責任なことで、社宅だったり、地元に根ざした商売をされている方、事情があってご両親との同居をなさっている方、本当にいろいろ事情があります。

私もスレ主様のご心配はよくわかります。妹が海外から急な帰国をして社宅に入りましたが、小学校の窓ガラスがしょっちゅう割られるような学校で、毎朝送りだすときに「勉強なんてもうどうでもいい、ただ大きな怪我だけはしませんように・・」と心の中で祈って送り出す、と言っていました。今は家を買って別の学区に移り、本当に楽しい学校生活を送っているようです。

どうぞスレ主さんもがんばってください。私立小でももちろんいろいろなことはありますが、学校の方針が一貫している、基礎的な生活習慣・学力をきちんと身につけさせてくれる、専科制で語学・芸術科目等がとても充実している、お友達もお稽古に打ち込んでいたり、思慮深い子が多い、などの理由からとても満足しています。

2. 【1085985】 投稿者: 私立小親  (ID:BiwBA/tEfy2) 投稿日時:2008年 11月 10日 12:09

公立小学校と私立小学校では学校にもよりますが、
    大きく違います。
    我が子の学校は、学校のカラーに合ったお子さん達が入学されて
    くるので、授業も公立小学校のように出来過ぎないお子さんがいらっしゃらない
    ので難易度の高い、お勉強をしっかりさせてくれるものとなっております。
    速度も公立小学校よりずっと早いです。
    それと、まず茶髪のお母様が全くいらっしゃいません。
    運動会などをしてもマナーを守らない保護者の方が全くいらっしゃらない
    ので、運動会後の校庭はゴミが全く落ちていらっしゃらないし、ビデオ撮影
    をしていらっしゃっても周囲の人への配慮をみなさんがなさるので、
    不快な思いをした事もございません。
    子供同士のこぜりあいがあっても、先生が真摯に対応をしてくださるので、
    全く心配をしておりませんし、何より、家庭環境がそれ程違う方が
    いらっしゃらないので、大きなトラブルになるような事がありません。
     我が家の近所の公立小学校はそんなには荒れてはいませんが、それでも
    親御さんの中には“てめぇー何してんだよ!”なんていう言葉を遣う方も
    ゼロではありませんので、やはり子供達は私立でないと子供達が苦しい思い
    をしていくように感じております。

私立小学校に比べると、国立小学校の方がやや教育熱心でないように
    思います。
    私立小学校は各学校大変特色ある教育をなさっていらっしゃいますが、
    国立小学校は文部科学省が実験的に経営している学校なので、
    公立小学校よりは良いのかもしれませんが、授業料もかからないことや
    退学制度がほとんど無いに近いので、それなり・・・とお考えになる方が
    賢明かと思います。

3. 【1086022】 投稿者: ぱる様  (ID:c7jfeJv7AvA) 投稿日時:2008年 11月 10日 12:51

〆後ですね。
    先に、レスしましたが・・・・
    一つ疑問が湧きました。

「越境」は、禁止されていることですから、そんなことをしてまで良い学区に通って、どのような子供に成長するのでしょう。
    大人が最低限の社会のルールを守り、子供に教育しましょう。

禁止されているのを、どうして教育委員会がOK出しているのでしょう?
    スレ主様の地域では禁止かもしれませんが、都内23区のあるところでは、越境8~9割ですよ。
    それでも都心の子供にとっては、歩いて公立の近くの小学校に行けるのです。
    都会のそれも都内ど真ん中の子供は、人数がいなくなれば統合され、それこそ越境するしかなくなるのに・・・それでも社会のルールとおっしゃる?
    とても・・・残念です。

スレ主様!
    大きな勘違いをなさいませんように。
    私も私立に子供を行かせています。
    皆さん、それなりに理由はあると思います。

ただ、貴女は本質が見えない方のように感じ、同じ学校でなくて良かったと、安堵しています。
    いやな子がいるので、私立・国立に通わせる。
    それも理由の一つでOKです。
    ですが、スレの内容、レスしている方に対しての余りに無知な知識のままの、貴女のお考え・・・
    全て、自分の目に見える範囲でしか判断されないお考え・・・・
    吸収しようと言うより排除したい!それが目立ちました。
    知りたい。と思うのなら、ニュートラルにならなければ、荒れるのも至極当然!
    とても、残念です。
    本当に・・・一緒でなくて良かった。それだけです。

4. 【1086071】 投稿者: 私立小に通わせています  (ID:dqtulIMbnXg) 投稿日時:2008年 11月 10日 13:37

ぱる様・様:

ご自分の投稿の最後の一文をもう一度読んでごらんなさいませ。「排除したい」と思われているのは、どちらの方なのでしょうか?

子供のいじめのようなことはやめませんか?

5. 【1086176】 投稿者: 学校選択制  (ID:wYhN0WjrJG2) 投稿日時:2008年 11月 10日 15:09

都内23区の多くの区では、学校選択制を取り入れていますよ。
    これは越境とは全く違う概念、システムです。
    また、都内の殆んどの区では、少子化で一学年の数がだんだん減少しており、
    少人数できめ細かいことに関しては、むしろ私立小より公立小の方が恵まれていたりします・・・・・

6. 【1086388】 投稿者: 〆後にて失礼。  (ID:w3c5Zq4HRYk) 投稿日時:2008年 11月 10日 18:20

管理者通知 【1085940】 投稿者: 私立小に通わせています様

>「全部落ちたらどうすんの?」などとごく当たり前のことを「二度も」わざわざ聞いているお間抜け(失礼!)な方がいたのには吹き出してしまいました。

↑これ、わざと2回書いているのですけどね。スレ主さんからは明確な答えがいただけていないと思ったんで。

>受験するお母様たちが、そこまで何も考えていないとでも思っていらっしゃるのでしょうか?

思ってなんていないですよ。

>皆、きちんと併願を組まれ可能な地域では越境も視野にいれて頑張っていらっしゃいますよ。

でもね、スレ主さんからは公立の越境に関するコメントは一言もなかったから、仮に受けたとこが全滅だった場合に【公立】という懸念材料はどうすんのかな?と思ったんですよ。あんた(aneあなたの子供)はどうだか知らないけど、世の中公立卒の人間の方が圧倒的に多いし、多種多様な人間だっているわけでしょ?俗に言う有名人気公立小学校だから全く問題が起こらないか?と言えば断言はできないし、番町でも麹町でも変な子がいるかもしれないでしょ?それに念願叶って合格した国立私立でも100%何も問題なく…という断言もできなくはないと思うんだよ。あんまり書きたくないけど、私自身は文京区にある某国立卒業生だけれど、同級生でいるよ?「小学校時代のことは封印したい」って言っている女の子。滅茶苦茶頭よくて、スポーツもできて、スタイルも良く、可愛かったから、男子にはもてたけど、実は女子の中の一部から他人からは見えない虐めにあってて、当時先生に相談したけど、まともに取り合ってくれなかったから…って言っている子。私の出た国立だってそういうことがあるんだから、変な期待をするな…って思うんだよ。だから、スレ主さんの子が仮にどうしても公立に行かなければならなくなった時に、どうすんのかな?と。スレ主さんの書かれてきた内容を読むと、あまりにも公立を否定しているから仮に全滅した後にどうするのか?聞きたいわけ。まぁ、あんたが吹き出そうが何しようが勝手だけれどさ。

7. 【1086515】 投稿者: 私立小に通わせています  (ID:hO1ju.cMgEw) 投稿日時:2008年 11月 10日 20:15

「あんた」呼ばわりするようなレベルの低いお母様のお相手をするのは不本意ですが・・・あなた様が書いていらっしゃることは、ようするに国立でも公立でも問題はある、というだけのお話で全てここにいる方にとっては、常識以前のお話ばかりだと思います。そのような小学生でも知っているような、ごくごく常識的なことを、さも自分だけが知っている秘密を教えてあげる(例「国立でも辛い思いをした子はいるんだよ」)、と言わんばかりにひけらかすので、お間抜けだと申し上げたまでです。(それともお母様ではなく、在校生のお子様なのでしょうか、それでしたら納得がいきますが。)

私は最初のコメントで、変な親子・教師にあたる確率は公立では7:3で、私立では3:7だという知人の言葉を引用しました。私の実感にも即していたのでご紹介したまでです。

私立・国立を目指す親が、「落ちる可能性も省みずに、イジメも悪い子もいないユートピアを目指している」と思いこまれている時点で、あなた様の論理は既に破綻していらっしゃいますし、受験を考えていらっしゃる皆様に失礼だと思います。

最後にane って何語ですか?お怒りに任せて書かれるのは結構ですが。
    よく推敲なさいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す