最終更新:

9
Comment

【1078068】活発男児向きの小学校

投稿者: えと   (ID:cmqjrbBNaI.) 投稿日時:2008年 11月 02日 22:14

こんばんわ。
ご存知でしたら、教えていただきたいのですが、
やんちゃんぎみの男児の母ですが、活発で、社交的、ハキハキ元気な男児でも
受かりそうな小学校、向いている小学校はあるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1078210】 投稿者: 大事なことは  (ID:6GTKSrdcEyU) 投稿日時:2008年 11月 03日 01:49

私立小は、お子さんに合っているかどうかが大切なポイントですが、
    家庭の教育方針や、経済状況、住んでいる場所などもわからないと難しいです。
    ○○小ならどうですか?と伝えても、ご自宅から2時間ほどかかっても通学は無理でしょう?
    せめて都内の西に住んでいるとか、千葉、埼玉、神奈川の南といったヒントをください。
    うちの子供もスレ主さんのお子さんのような子ですが、私立小に通っております。
    しかし、性格はそうであっても、ペーパーや運動、絵画や工作といったものもある程度できなければ受験は突破できませんし、
    いくらやんちゃでハキハキしていても、面接で質問に答えられないようでは合格は遠いです。
    やんちゃでも、行動観察で良い面がみられるか、悪い面がみられるかでは、合否が分かれます。
    受かりそうかどうかなんて、わかりません。
    友人の子供はお嬢様学校に通っていますが、一番元気です。
    ペーパー難関校に通っている男の子は、そんなにできたわけではありません。
    向いているかどうかは、子供を一番知っている親が決めることです。

2. 【1078915】 投稿者: えと  (ID:cmqjrbBNaI.) 投稿日時:2008年 11月 03日 22:26

大変失礼しました。
    また、返答に感謝致します。
    私どもの住まいは西日暮里界隈です。
    千代田線、京成線、JRから近いです。
    池袋、赤羽駅までは家から出て20分位です。
    千葉の昭和学院、日出学園までも30分もあれば行かれます。
    千代田線1本で小田急線乗り入れで、喜多見まで50分ですが、
    国本小学校も悩みました。
    50分は小学校通学には遠すぎるのかとも悩んでおります。
    明るくて元気な子ですが。
    正直絵、工作等は下手な方ですか、悩まずに取り組みはできておりますので
    小学校の模試では、行動観察20点満点中18点頂きビックリしております。
    早生まれで、ペーパーは正直あまり出来ていません。
    今通塾10ケ月目です。
    通っているお教室では、やんちゃすぎて、他のお子さんに迷惑をかけることも
    多々ございました。
    受験に向いていないのかとも悩みました。
    ただ、本人宿題、塾行くことに関しては嫌がっておらず
    あきらめきれないでいた所です。
    相談する友人もおりませんでしたので、書き込みをしてみました。

3. 【1079960】 投稿者: 卯  (ID:GgooEm.d8TE) 投稿日時:2008年 11月 04日 20:22

こんばんは。
    やんちゃで、他のお子さんに迷惑をかけてしまうところは、家庭で言い聞かせ直すべきところですので、頑張ってください。
    淑徳はいかがでしょうか。やんちゃで手に負えないというほどではないようですが、元気で活発、物怖じせず、ハキハキした印象があります。松戸の聖徳などもありますよね。

4. 【1083280】 投稿者: えと  (ID:cmqjrbBNaI.) 投稿日時:2008年 11月 07日 17:51

卵さんありがとうございます。
    淑徳ですね。
    考えてみます。
    ご存知でしたら、教えていただきたいのですが、ペーパーの無い、
    行動観察、絵画巧妙性を見る学校(成城学園)ですと
    やはり絵が上手でないと難しいのでしょうか。
    なぜかと申しますと、学校案内を拝見した所、元気一杯で
    園児の笑顔がとても印象的でした。
    説明会はうかがっておらず、来年行く予定ですので、はっきり
    何が良いかとは申し上げにくいですが、元気一杯の我が子にどうかと
    思いました。

5. 【1083425】 投稿者: 金木犀  (ID:SlJUmD7iuRY) 投稿日時:2008年 11月 07日 19:59

(本当の)学力差が判定しずらい5~6歳の段階で「活発で、社交的、ハキハキ元気な男児」というのは、十分アピールできる素質かと思いますが。。。
    その有り余るパワーを爆発させるなら(抽選はありますが)筑波も検討されては如何でしょうか?
    朝のマラソン/(自称)日本一の運動会/全員でやる遠泳等、男女問わず、体育会系です。
    付属中学校になっても、朝の始業前からテニス/バスケ/体育館で汗が飛び散ってます!
    えとさんが目指すポイントが「元気一杯!」であれば、これほどハマる小学校はないと思います。

6. 【1083433】 投稿者: えと  (ID:cmqjrbBNaI.) 投稿日時:2008年 11月 07日 20:08

金木犀様
    アドバイスありがとうございます。
    詳しい筑波の内情を知りました。
    勉強不足で恥ずかしいのですが、まさしく我が子にピッタリ。。。
    ただ、入学に際して試験を突破できるか、正直不安です。
    お教室でも、日本一難しい製作試験の筑波。と言っていまして
    絵画制作クラス、レベルアップクラス、さまざまなオプションクラスがあり、
    恥ずかしながら、私どもはサラリーマン家庭でして、塾で月かけられる金額も決まっていまして悩んでおりました。
    心の中では筑波はあこがれではありました。
    ありがとうございました。

7. 【1083517】 投稿者: 金木犀  (ID:SlJUmD7iuRY) 投稿日時:2008年 11月 07日 21:13

えと様

「元気な男児」はたくさんいますが、「社交的で(=コミュニケーション能力があり)」「ハキハキ元気な(=礼儀をわきまえている)」男児はそういないものです。
    どこを受けるにしろ、自信を持って準備して下さい。

実は我が子もお子さまと同じ「体育会系」で、園でも3年間リレー選手。もちろん「筑波第一志望」でした。。。が、一次抽選であえなく敗退。
    同じ園のお友達は入学出来ましたが、お受験塾(?)に参加したのは、抽選通過後の「筑波対策模擬試験」のみです。
    彼は「こおろぎを入れる箱をちゃんと作れなかった~」と、日曜学校で笑ってましたが、その笑顔を見て「この子にはマルを付けるだろうな」と思いました。
    私は在職時に新入社員の面接官をしていましたが、採用面接と同じではないでしょうか?(一緒に仕事をしたい!…と思うかどうか?)

小学校受験が「テクニックを競う」のではなく、「試験を通じて本質を見抜く」のが目的であれば、「塾にいくら使ったか?」は気にする必要はないでしょう。是非、筑波もご検討下さい!(我が子のリベンジ!も含めて…)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す