最終更新:

5
Comment

【107862】付けポケットについてお教えください

投稿者: kumi   (ID:/j1I0urZIqw) 投稿日時:2005年 06月 10日 20:37

以前から付けポケットを探しております.お店で作ることは簡単ですが、子供のためにも自分で作ってみたいと思うようになりました.以前、お使いの方をお見かけしたことはありますが、手にとって見たことがありませんので、詳しい形やサイズがわかりかねます。ハンカチとティッシュをいれるところは別なのでしょうか.それともティッシュケースが裏側になるのでしょうか.お持ちの方やお作りになった方がおいでであれば、どうぞお教えくださいませ.よろしくお願いいたします.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【107937】 投稿者: MILI  (ID:XlLmMV9BR2s) 投稿日時:2005年 06月 10日 22:02

    kumi さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私が娘のために購入した物は単純にスモッグのポケットのような物でした。周りのお友達が使われている物も同じです。ティッシュとハンカチを別々に入れるものは見かけた事がありません。大きさは通常のスモッグについているポケットより少し大きめです。
    ポケットティッシュとハンカチが一緒に入るサイズです。
    あまり大きい物ですと、安全ピンで留めるかたちだと思いますのでお洋服の生地を傷めかねません。使われるのは普段やお教室の時でしょうか?もしそうなら問題はありませんが、本番の試験に付けポケットをされている方はお見かけしませんので・・・。受験用のお洋服にはポケットは必ず付いています。余計な事でしたらごめんなさい。



  2. 【108357】 投稿者: 作りました。  (ID:Wr3vLEZslcI) 投稿日時:2005年 06月 11日 12:21

    お手持ちのハンカチをたたんで、それを参考におつくりになるといいと思います。出し入れしやすいようにゆとりをもたせます。しっかりとした芯地をはらないとダランとしてしまいますのでご注意下さい。
    ティッシュ入れは年少さんならばついていると使いやすいでしょうけれど、年長であればなくても大丈夫だと思います。形はネットのお店でさがして参考になさったほうがわかりやすいと思いますよ。便利そうに見えますが、安全ピンに力が全てかかるので、お洋服の生地に負担がかかります。デリケートな素材は穴があいてしまいますのでご注意くださいね。

  3. 【108471】 投稿者: おんぷちゃん  (ID:JTMIURx4dDY) 投稿日時:2005年 06月 11日 15:52

    ポケットティッシュとハンカチをたたんで重ねた大きさに合わせて手作りしました。
    大きさは、横12センチ×縦13センチ(ポケット部分が下から9.5センチ)くらいです。
    市販のものはもう少し(ひとまわりくらい)大きめかもしれません。
    生地は、手芸店のはぎれコーナーで買った紺の木綿に刺繍をして接着芯を貼り、まわりをバイアステープでくるみました。

    実際の使い勝手についてですが、作りました。さんも書かれていますが、
    薄手のお洋服だと穴があいてしまいます。
    また、子供は「ぶらぶらして邪魔」と言って、つけたがりませんでした。
    便利そうに見えますが、必要性は?です。
    ポケットのない輸入物のワンピースなどは、うちはお直しのできるお店でポケットをつけていただきました。やはり洋服についているポケットのほうが、子供も使いやすいみたいです。

  4. 【108579】 投稿者: とんび  (ID:I2TEkS4fLeI) 投稿日時:2005年 06月 11日 18:35

    入園・入学準備の袋物の作り方 と言った内容の手芸関係の本がたくさん出ていますよね。
    その中に出ていることが多いです。ティッシュケースとポケットがあわせてあるようなものも出ていました。でも我が家がお世話になった先生は、本番は付けポケットはよくないので
    普段からポケットのある洋服を勧めていました。自分でいくつか作りましたが、確かに洋服のほうに安全ピン跡がつきます。

  5. 【109249】 投稿者: kumi  (ID:/j1I0urZIqw) 投稿日時:2005年 06月 12日 19:54

    皆様、ありがとうございました.教室などにはポケットつきで通いますが、普段着で一部、ポケットなしのズボンがございます.まだ、服のサイズが小さいので、ポケットの場所が一定でなかったり、小さいものだったりと、不便なことがあったため、作ってみようと思い立ちました.芯をつけないとダランとするとは考えてもみませんでした.サイズや細かいことまでお教えいただき本当にありがとうございました.明日以降、材料を探しに行こうと思います.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す