最終更新:

28
Comment

【1079169】小野学園小学校 受験2008年

投稿者: えり   (ID:3iOC5g9pKfM) 投稿日時:2008年 11月 04日 08:27

こんにちは。
初めてスレッドを立てさせていただきます。
11月1日に小野学園小学校を受験しました。
願書提出が遅くなってしまったため、1日の最後のグループで受験しました。
そのため受験番号が120番まであることを知ることが出来ました。

3日に受験された方は何名位いらっしゃったのでしょうか?

過去の書き込みを2年前の分まで拝見しましたが、合格の方には4日に速達で通知が届くとの書き込みがあり、朝からドキドキしています。

待つしかないのですが、もし、同じ思いの方がいらっしゃったらと思い、思い切ってスレッドを立てさせていただきました。

3日は受験生が何名くらいしました。や、合格通知が来ましたなど、情報がありましたら書き込みしていただければ嬉しく思います。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「品川翔英小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1079609】 投稿者: おのがく  (ID:UdU92LBGpSM) 投稿日時:2008年 11月 04日 14:31

    えり さま


    在校生の保護者です。受験、お疲れ様でした。


    > 願書提出が遅くなってしまったため、1日の最後のグループで受験しました。
    > そのため受験番号が120番まであることを知ることが出来ました。
    > 3日に受験された方は何名位いらっしゃったのでしょうか?


    今年は1日受験がほとんどで、3日は午前中で終わったようです。
    ある幼児教室では
    「小野の3日受験はないものと考えて下さい」とお達しがあったそうですから
    1日受験に集まったのでしょう。
    3日の受験者数が1日の大体半分とすると約60名。
    120+60で180名ですが、出願しても受験なさらない方もいらっしゃるでしょうから
    だいたい150~160名ほどではないでしょうか。
    合格者数は、3年前に辞退者を見込んで60名以上だしたら
    ほぼ全員(?)が入学なさってクラスを2クラスに増やすということがあったため、
    それ以降は結構厳格に40名+αしか出さないようです。
    (その代り、補欠に合格が回る可能性が高くなったと思います)


    > 合格の方には4日に速達で通知が届くとの書き込みがあり、朝からドキドキしています。


    そうですね。数年前のことですが、我が家には4日朝7時ごろに速達で届きました。
    だいたい午前中に届くことが多いと思うのですが、
    遠方の方や郵便事情の関係で遅くなることも考えられます。
    えりさまのもとにはもう届いたでしょうか。。
    吉報が届きますことを心よりお祈り申し上げております。

  2. 【1079801】 投稿者: えり  (ID:0RAVPdVqr0U) 投稿日時:2008年 11月 04日 17:48

    おのがく さま

    丁寧な説明をどうもありがとうございました。

    本日、速達で通知をいただいたのですが、
    「合格の基準に達しませんでした」と記載されており、
    不合格と判断してよいのか、繰り上がりの可能性もあると考えてよいのかわからない状態です。

    私としては繰り上がりの可能性もあると思いたいのですが、補欠の方には別の内容の通知が届いているのでしょうか?

    質問ばかりですみません。

  3. 【1079824】 投稿者: 失礼ながら  (ID:KkTqCbUpGeE) 投稿日時:2008年 11月 04日 18:07

    どう考えても不合格ではないでしょうか・・・。
    補欠なら、明らかに補欠と分かる文言があると思いますが。

  4. 【1079911】 投稿者: えり  (ID:QV6fBOm6XOM) 投稿日時:2008年 11月 04日 19:36

    そうですよね。
    どうもありがとうございました。

  5. 【1079913】 投稿者: みるく  (ID:Ob/OZeje0yY) 投稿日時:2008年 11月 04日 19:40

    えりさま
    本日、合格通知をいただきました小野学園小受験生です。
    繰り上げ合格について、保護者面接の中でお話はありませんでしたでしょうか?
    私たちは主人と後で「何だったのだろう・・・」首をかしげるような質問がありました。その前に他校の受験状況を聞かれ、併願のことは言ってあったので「他校に行かれるならそれでもいいですが」と前置きつきで、「合格を差し上げられればもちろんよいのですが、仮にそうならなかった場合、いわゆる補欠(繰上げ、と言われたかどうか記憶があいまいです・・・)の扱いで、12月初旬まではご連絡を差し上げる可能性があります。よろしいでしょうか。」。
    ここで「いいえ、結構です」なんて言う保護者はいませんよね。よって???
    我が家も「もちろん、お待ちします。」と即答。
    主人とは、おそらく全員に聞いているのだろう、という推測をしていたのですが、えりさまはいかがでしたか?
    主人は、補欠を出すのではなく、いきなり繰上げ合格を出すために、失礼にならないようあらかじめ了解を得ているのでは?と言っておりますので、もしその通りであれば、えりさまにも12月までご連絡が来る可能性があると思います。
    いずれにせよ、他校に抜ける可能性も大きい学校だと思うので、学校としても動向が読みにくく、そのあたりの対応には苦労しているのではないか、と感じました。
    えりさまによいご連絡があるよう、お祈りしています。

  6. 【1079932】 投稿者: えり  (ID:QV6fBOm6XOM) 投稿日時:2008年 11月 04日 19:57

    みるくさま

    お優しいお言葉をありがとうございました。
    面接でそのような話はなかったと思います。

    みるくさまのおかげで、暖かい気持ちになりました。

    ありがとうございます。

  7. 【1079984】 投稿者: バンザイ  (ID:A4oBPAKxxHU) 投稿日時:2008年 11月 04日 20:47

    幼児教室では、番狂わせが多いそうで、何かあったのでしょうか?
    一番基準がはっきりしている学校だと思っていたのですが。
    うちは神奈川を含めて、6校受けて4校合格し、1校が補欠、
    ここだけ補欠でもない不合格でした。
    模擬試験などでは楽勝と思っていましたが、難しかったと言っていたので
    あまりペーパーでは差がつかなかったのでしょうか。
    教室の先生からは運動や巧緻性で差がついたのではないかと言われました。
    一応、ずっと第一志望だったのですが、もう他に行くことにしましたし、
    幸いなことに、子供が、他の学校の試験で、他の学校を一番気に入ってしまい、
    遠くても行くといっているので、結果的にはよかったのですが。

    みるくさん
    教室で、番号付補欠をもらっている人がいるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す