最終更新:

10
Comment

【1079460】編入

投稿者: わがまま   (ID:5PrxY9SGJHs) 投稿日時:2008年 11月 04日 12:22

現在ある私立小学校に通っております。
もし違う私立小学校に編入したい場合、いったん公立校に編入してからでないと受験はできませんか?
またカトリック校からカトリック校の推薦などあるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1080760】 投稿者: 私もです  (ID:BtqEKYonS.M) 投稿日時:2008年 11月 05日 13:54

自分と同じような事をお考えになる方がいらっしゃる事にびっくりしました。
    我が家も神奈川県から都内の編入を先日まで考えていました。
    でも編入するのであれば、なるべく偏差値の高い学校をと思って調べたのですが、
    我が家からは、都内のレベルが高いと言われてる学校は ほとんどが遠いので
    通学の事を考えると 転校してまた遠い学校というのは子供にとって負担が大きいかな?と思いあきらめました。

色々私学の協定があり、決まりがあるようですが、要は学校の考え方に左右されるみたいなので、
    その学校が良いと言えば、決まりがあっても、編入OKされてるところあるようです。

2. 【1080967】 投稿者: わがまま  (ID:5PrxY9SGJHs) 投稿日時:2008年 11月 05日 17:17

通学時間や体力についてもっと考えるべきでした。
    学年があがるにつれて宿題も増え、今まで予習が出来ていたのに、復習も儘ならない状態です。宿題だけかろうじてこなしている感じです。
    勝手な母親と責める今日この頃です。

3. 【1081956】 投稿者: 私もです  (ID:BtqEKYonS.M) 投稿日時:2008年 11月 06日 14:31

わがまま様 

本当に似てます、我が家と(汗)
    わがまま様のお子様の学校は、高校まであるのでしょうか?
    何年生でしょうか?
    うちは、結局一番過酷な選択をしようとしてます。
    遠い私立小に通いながら、中学受験します

娘の学校も学年が上がるにつれて宿題の量が増えます。
    でも、高校まであるのなら学校の勉強だけをとりあえず頑張ればいいのですから、まだ楽だと思いますよ?
    お子様が学校が大好きならば、乗り越えていけると思います。

子供は確実に体力がついてきます。
    高学年になると更に体力がつくようです。
    うちはまだまだ体力的には、他の子よりも劣るようですが、それでも1年生の時と比べると確実に体力がついてます。

私も何回も自分を責めました。
    娘が学校が大好きで、お友達にも恵まれているので、
    近い方が楽だという理由だけで、私の身勝手でまた環境を変えてしまうのはどうなんだろう?と考えました。

お子さんは大変かもしれませんが、わがまま様もきっと大変なんですよね?
    毎朝早く起きなきゃいけないし、私もそうです(^^;)
    とりあえず宿題だけはこなせているのなら
    それで良しとし、少し様子を見てはいかがでしょうか?
    体力がついてくれば、クリアできる問題だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す