最終更新:

11
Comment

【1080447】今後について

投稿者: 栗   (ID:iRdMmlnQ9u6) 投稿日時:2008年 11月 05日 09:05

初めまして、いろんな方のご意見を伺いたく投稿しました。
我が家は私の母校のみ受験させましたが、御縁を頂けませんでした。
夫は国立や二次募集のある学校に入学させ、中学受験も視野に入れたいと申します。
我が家は都内で公立は人気のある学区です。ただご近所さんに恵まれませんでして同級生がいますが一線を引いた関係になってます。
我が家は「お受験」先様は「自由どろんこ園」。
それだけの違いですが幼稚園児のみ夕方迄道路で遊ばせる、子供を置いてスーパーに行く。上の子供のお迎えの時は下は一人留守番という感覚に夫婦でついていけず挨拶のみです。
私立小学校に行く割合も高く中学受験になると7割前後と聞いてます。
そういった地域だから公立小学校に進んでも大丈夫かと考えております。
夫(40歳)自身、この地元で生まれ育ち中学迄、公立。高校から国立です。
自分の卒業した小学校なのにと私は思ってます。
私は別の区で育ち、小学校から女子大の附属です。夫には君は公立を知らないから入学したらギャップに苦しむよと言います。
 私は慌ててろくに知らない私立に進ますより公立に通わせ自分で中学を決めるでも良いかと思いますが皆様は如何思われますでしょうか?
個人的な悩みにお時間を取らせて恐縮ですが宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1080540】 投稿者: こがらし  (ID:6ARLrzLyg1o) 投稿日時:2008年 11月 05日 10:33

文面から察するに我が家と同じような地区にお住まいと思いました。都内在住の者です。
    我が家は中受に焦点を当てているので小学校受験はしませんでしたが、通わせている公立小学校の学区には私立に通う子も多く、またクラスメートは残念だった方が結構いらっしゃいます。どうしてわかるかと言うと、1年生の始まったばかりの頃は受験されたお子さんはやはりしっかりしていますし親御さんも独特の雰囲気なので、参観日や保護者会で一目瞭然です。
    しかしそれも2年生に上がる頃には分からなくなります。

「お受験」「自由どろんこ園」という区別がとても気になりますが、公立に入るならまず親御さんの意識改革が必要かもしれませんね。
    我が家は受験しませんでしたし、近所の買い物なら嫌がらなければ子どもに留守番をさせていましたのでスレ主さんがおっしゃる「どろんこ」の子ですが、その側からみても「あらまあ」なご家庭は多くあります。反対に、「お受験」なさっても「あらまあ」なご家庭も多いですよ。鼻息荒すぎるといいますかベクトルが違う方へ向かっているといいますか。
    とにかく、公立にはいろんな家庭から子どもが集まってきます。いろいろいて当たり前の世界です。先生方もいろいろです。転勤がありますし。

親御さんがまず何でもニュートラルに受け入れて、受け流す気持ちをもっていらっしゃると、過ごしやすいでしょう。

お子さんは、学校が始まればクラスで適当になかよしを作りますからさほどご心配はないと思います。よく幼稚園が違う子ばかりで心配、とおっしゃる方もありますが、幼稚園がらみ、知り合い同士でくっついているのはせいぜい五月の連休まで。ご近所同士でも全く遊ばなかったりします。子どもはお膳立てをしてやらなくても自分で気の合う子を見つけて仲良くなりますよ。

国立小は我が家の近所にもあるので一時考えたことがあるのですが、長い目で見ると高校受験で大変な苦労がありますのでよくお調べになったほうがいいと思います。

長々と失礼しました。

2. 【1080602】 投稿者: 勉強になるのでは?  (ID:sLygYO0G52o) 投稿日時:2008年 11月 05日 11:29

我が家は夫も私も公立育ちましたが、娘を1校受験で、ご縁があり、私立に入れました。

私は私立の幼稚園出身ですが、娘は逆に公立の保育園出身です。
    ご近所の方の件は、通っていた先が違う=価値観の違いというより、家庭の方針の違いが大きいと思います。

親にとっては、逆の環境を体験するのも良い勉強になると思いますよ。
    ムリに私立や国立でなくてもいいのではないでしょうか?

3. 【1080921】 投稿者: どろんこ系?  (ID:mmFBR62gvDU) 投稿日時:2008年 11月 05日 16:39

>我が家は「お受験」先様は「自由どろんこ園」。
    この言い方が気になります。

「うちは幼稚園でもしっかり勉強しているのに、あちらはどろんこになって遊んでいるだけで・・・」と、見下している様子がこの文面からもしっかり伝わりますので、相手も十分お感じになっている事でしょう。
    そういった姿勢では、そのご家族だけではなく、公立へ行っても私立へ行っても、本当にごく少数の人としか価値観が合わないのではないでしょうか?

でも、残念ながら、そうやってお受験系で手塩にかけて育てられた結果が、ご縁が無かったのですよね?それなら、「お受験系が上」という考え自体が間違っていたかも、とはお考えになりませんか?

我が家はこちらでも話題に上がる、大変実績の良い個人塾に通っておりましたが、幼稚園を決める前に「お受験系の一斉保育と、のびのびした自由保育はどちらが良いでしょうか?」と伺ったところ、「皆さんよく勘違いされますが、『子供の力を養う』という意味では、自由保育のお子さんの方がずっと強い。
    ただ自由保育に通わせている方は受験する方が少ないために数は目立たないけれど、うちの教室でも最後に伸びるのは、発想力や自分で何かを作る力を持っている自由保育のお子さん」との事でした。
    実際超難関校に進まれたお子さんは自由保育(栗さんがおっしゃるところの「どろんこ系」)のお子さんが多かったです。

自分と違うという事は単なる「差」であって、「上下」ではないのですよ。
    これは、私も常々自分に言い聞かせている事です。
    今の意識を変えない限りは、確かに公立へ行ってからも、ましてや二次募集で人気の無い私立に受かったとしても、文句ばかりになりそうです。

我が家は保育園、私立幼稚園、私立小と経験しておりますが、
    一番さっぱりとして付き合いやすかったのは保育園の友達です。
    人は見かけによらない・・・と言うか、全く所属では判断できないと思いますよ。

4. 【1081056】 投稿者: お受験系  (ID:ukTUTdYHVg6) 投稿日時:2008年 11月 05日 18:40

超難関校がどろんこ系のほうが多いというのはどうでしょう?
    3人のうち2人はみんなが受験という幼稚園でしたが、幼稚舎を始め
    たくさん合格していましたよ。お受験に幼稚園は確かに関係ないですが
    学校にもよるところはありますよ。3人目は年長の8月に海外から帰ったので
    どろんこ系でしたが、言葉使いは気になりました。どちらが上などではなく
    教育方針でお選びになればいいのではないですか?公立から中学受験か私学ならどこでもというのでお入りになるというのも私はあると思います。

5. 【1081216】 投稿者: スレ主です  (ID:iRdMmlnQ9u6) 投稿日時:2008年 11月 05日 21:10

私の拙い文章で誤解を招き申し訳ございませんでした。
    園のお友達の間では「お受験園」「ご近所園」と言うくくりで会話してましたが、私のご近所の先様に入園が決まり、どちらへと言う会話の時、彼女が「うちは自由どろんこ園なの」と申されたので、そのまま書き込みました。
    自由どろんこを下とは思ってません。
    それぞれの方針で選んだ園に上も下もありません。

国立は夫が高校から国立ですので、大変さは夫が一番理解してると言います。

私は公立小学校でも良いと思ってます。ただ、本人がお友達が決まる中、自分だけ近くは嫌と申す点、嫌われているご近所さんと同じ学校は少し苦痛なだけで決心がつかないのです。
    下の子供を置いて上のスクールバスの送迎やスーパーへ二人を置いて一時間は私の価値観では信じられない行為です。ちなみに下の子供さんは2歳です。
    そういった方であり、スイミングが下の子供同士が同じ(曜日は別です)なんですが私の悪口を言いたい放題言ってる事を友達を通じて聴きご一緒したくなかったのです。
    今回、書き込みをし冷静に自分の気持ちが分かりました。
    私は彼女が好きではないから子供同士付き合わせたくないと。
    又、娘の今の言葉使い等が失われるのは嫌と判りました。
    有り難うございました、行くべき道が見えました。私立もしくは国立から中学受験を前提に選びたいです。
    お時間を取らせ本当に感謝します。
    皆様、有り難うございました、そして申し訳ございませんでした。

6. 【1081243】 投稿者: だいたい「どろんこ」幼稚園なんてないのでは?  (ID:WiO/h6IgZWM) 投稿日時:2008年 11月 05日 21:38

保育園だってどろんこになって遊んでるだけなんてないでしょ。

7. 【1081289】 投稿者: 国立出身  (ID:dDXlGNmigm2) 投稿日時:2008年 11月 05日 22:17

スレ主様、国立から中受目指すなんて大間違いですよ~。 特にお嬢様の言葉遣いを残したいのであればなおさらです。 国立に入れてお行儀が悪くなる子はいても良くなる若しくは現状維持はかなり無理があります。 そして国立はさまざまな面で受験に不向きです。 これは周りで国立(都内には6校在りますが)に行かせているまたは自身が国立出身者が多いので耳にするのですが、どこに行かせても国立は一緒というのが結論です。 良くお考えになったほうが良いですよ。 まぁ、抽選も有りますしね。
    それとお勉強系=お受験園の認識は間違っていますよ。 お受験幼稚園=お受験される方が多い園で、都内には泥んこ園=有名お受験園は多数存在しますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す