最終更新:

8
Comment

【1080457】目黒星美学園小学校の進学先

投稿者: まだ早い?   (ID:e6vrOt2W8gQ) 投稿日時:2008年 11月 05日 09:16

今年入学予定の男児の母親です。
中学受験に関して、情報をお持ちの方教えてください。

4年生から受験指導があるようですが、宿題などは多いですか?
学校の授業プラス塾に通うことになると思いますが、どこの塾がお勧めですか。
卒業後の進学先はどのようなところですか。
その他、情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1083153】 投稿者: 情報源  (ID:huaJrBd1xsI) 投稿日時:2008年 11月 07日 15:55

    どこから得られた情報かわかりませんが、目黒星美では、受験指導はありません。
    宿題は少ないです。


    中学受験するなら、通塾は必要ですが、今の校長先生は通塾はもとより中学受験の加熱に
    あまりいい感情をお持ちでないように思います。
    どこの塾がいいかは、子どもによります。
    他のスレッドを参考にしてください。
    経験からいうと、塾が自宅から近いことが大きなメリットになります。


    進学先はホームページでご確認ください。

  2. 【1083165】 投稿者: 情報源  (ID:huaJrBd1xsI) 投稿日時:2008年 11月 07日 16:07

    スレ主さま


    中学受験のほうにも同じスレッドを立てていらっしゃるのですね。
    そんなに気になりますか。
    入学すれば自然とわかりますよ。
    「まだ早い」です。


    それから、ひとこと申し添えておきますが、早くから準備をしたらその分いい結果がでるかというと、そんなことはありませんし、
    人気の塾についてもしかりです。
    まあ、他人に流されず、自分の頭で考えて下さい。
    それが成功の秘訣と言っておきましょう。

  3. 【1083371】 投稿者: 情報源2  (ID:sj92IV0j0FI) 投稿日時:2008年 11月 07日 19:13

    この学校の男子と女子が別れるのは5年生からになりました。(今までは4年生からでした)つまり情報源さまがおっしゃているように現シスターの校長は中学受験は非常に嫌っているようです。今後は今までほど中学受験でいい結果がえられなくなる可能性が高いです。しかしあくまでも中学受験は各個人の問題ですから学校方針がどうであれ、ですが。この学校の入試ではおとなしくしつけのなされた子が多く合格します。本当の意味での宗教学校になりつつあるということでしょう。

  4. 【1083427】 投稿者: いえいえ  (ID:YPlnoTBwH6o) 投稿日時:2008年 11月 07日 20:01

    とっても元気なお嬢様方が多いですよ。大人しい子は少ないです。

  5. 【1083445】 投稿者: そうは思いません。  (ID:nPhppSFYMME) 投稿日時:2008年 11月 07日 20:18

    校長先生とお話になられればお分かりかと思いますが、決して「非常に嫌っている」などということはありません。
    ただ、皆さんが、塾の情報にかき回されて、本来の小学校生活をないがしろにしないように。。。と願っていらっしゃることは事実です。
    学校は、塾に行くことを妨げたり、戒めたりはしませんが、本来、小学生がすべきことをせずにいるご家庭には、何かしらのお話があるのでは?と考えております。
    我が家はまだ3年生ですので、そうした学校の方向性に沿って、育てて行きたいと思っています。学校の方針にならって、家庭の考え方をできるだけ合わせていく事が、子どもにとって幸せだと思うからです。
    また、いろいろな意味で4年生までを男女混合にしてくださったことは、保護者としてありがたく思っています。心を育ててくださる目黒星美らしいご判断と私は受け止めております。
    が、いろいろな受け止め方があるのでしょうね。私は、このように考えております。ご参考までに。

  6. 【1091741】 投稿者: 妨害  (ID:DpkbHCkcIn2) 投稿日時:2008年 11月 15日 11:33

    女子の外部受験は非常に嫌います。
    塾に行くから、学校の夏季講習にはいけませんと
    いうと、親が呼び出されます。

    しかし、外部受験は一度宣言すうと、先生の目
    も変わります。残念ながら。

    ただし、内緒で外部受験する生徒も後を立たず、
    結局はモラルもなにもありません。
    他の学校では、内緒で外部受験してそちらに
    進学した場合は即刻退学だそうですが、この
    学校はそこまでしませんので、この手は使えます。

  7. 【1091752】 投稿者: 経験者  (ID:lJIFecg2MIA) 投稿日時:2008年 11月 15日 11:50

    それは、あたながた親子の学校に対する気持ちが伝わったのでは?
    娘は、外に出ました。
    でも、学校の授業のことも、宿題も、行事に関しても、
    気を抜くことなく、とても大切にしながら受験に挑みました。
    学校側は、親身になって相談に乗ってくださり、アドバイスくださいました。
    私の友人数名も同じです。
    それは、学校をどのようなものと受け止めているか次第だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す