最終更新:

26
Comment

【1083221】第二志望合格への気持ちの整理

投稿者: 憂鬱ママ   (ID:yPKXC1coxYU) 投稿日時:2008年 11月 07日 16:57

第二志望に合格を頂きました。
ペーパー難関校と言われている学校なので合格はうれしいのですが、
第一志望にほれ込みすぎてなんだかまだピンときません。

第二・三志望校合格・進学の方の気持の切り替え方を教えていただきたいです。

全滅だったらショックだけど割り切って公立小学校で中学受験リベンジできたのにとすら思えてしまいます。

国立の抽選も自信ないし憂鬱になってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1083235】 投稿者: もう少し配慮を…  (ID:MQG5HNrpNXk) 投稿日時:2008年 11月 07日 17:21

憂鬱ママさん

>全滅だったらショックだけど割り切って公立小学校で中学受験リベンジできたのにとすら思えてしまいます。
    >憂鬱になってきました。

言いたい事はわかるけど、全滅だった方にしてみれば「そんなことわざわざスレ立てて言うなんて」と思うでしょうね。
    そんなに憂鬱で、第2志望がぴんとこないのなら辞退して
    中学受験でリベンジしてはいかがでしょうか。

2. 【1083240】 投稿者: 秋風  (ID:vN7vg8lNJpY) 投稿日時:2008年 11月 07日 17:23

合格おめでとうございます。
    まさに、「燃え尽き症候群」になられているのではないですか?

私の身近に「すべての学校にご縁のなかった方」がいらっしゃいますが、それはそれは、相当のお気持ちのようですよ。

第二希望にご縁があるなんて、すばらしいと思いますが・・。

春にお子様が楽しく学園生活を送られるようになれば、
    必ず、忘れられるお気持ちだと思います。

3. 【1083292】 投稿者: わかります・・  (ID:IYnoPbKvWsA) 投稿日時:2008年 11月 07日 17:59

スレ主さま、うちも第二志望組です。

なのでお気持ちはよくわかりますが、だからと言って「第二志望をけって、公立小へ!」というお気持ちにはならないのですよね。

うちは子供は大喜びだったのです。(制服を一番気に入っていた学校でした)
    親は複雑でしたが、せっかく受かったんだからと手続きをしました。
    第一志望校のことが気になったのは、たしか一年生の2学期くらいまでだったでしょうか?親はそれくらいひきずっていました。

でも何年か立つうちに、うちの子は本当に通っている小学校になじみ、親友と呼べるお友達もたくさんでき、クラブ活動や今の学校でなければできなかったさまざまな活動に熱中して頑張っています。私も学校の知り合いがふえてきて学校にいく行事が楽しみになってきました。

今は第一志望の学校のことは、もう親も子もまったく思い出さないですね。ああ、そういえばこの学校も受験したっけな・・という感じです。

面接をした今の学校の先生達が、この子はこの学校にあう、と思ってえらんでくださったのだと感謝の気持ちでいっぱいです。実はうちも「あわなかったら中学受験も視野に入れよう」と思っていたのですが、今はまったくそんな考えも消えてしまいました。

スレ主さまは、張り詰めた気持ちでの入試を終えられて、今本当にお疲れなのだと思います。でも、どうか少し無理をしてでも、お子様のために心から合格を喜んで差し上げてください。不思議なもので、子供が心から喜んでいると親の気持ちもそれについていきますよ。うちもケーキを焼いたり、祖父母を招いてささやかなパーティをしたりしました。

次は入学準備ですね。どちらの学校であったとしても、一年生は本当に可愛いですよ。「図書室があってご本がたくさんあるの!」「家庭科室にはミシンがたくさんおいてあったよ」「グランドがひろーい」と子供は毎日新しい発見をして帰ってきます。第一志望のことを思い出しておつらいときには、どうか春を迎えられてワクワクしているお子さんのお顔を想像してあげてください。元気がでますよ。

4. 【1083351】 投稿者: 憂鬱ママ  (ID:yPKXC1coxYU) 投稿日時:2008年 11月 07日 18:47

皆様さっそくのお返事ありがとうございます。
    全滅云々、配慮に欠けた書き込みをお詫びいたします。

秋風様
    お優しい励まし大変ありがたく感じました。燃え尽き感も確かに
    ございます。まだ時間が必要なのでしょうね。ありがとうございました。

わかります・・様
    経験談はとても参考になりました。この気持ちを分かっていただけで
    少しだけ前向きになれたような気がします。

第一志望の学校の制服を見かけるたびに「ママはあの制服を着てほしかったんだよね・・・」と言われ、
    子供が毎回その学校の制服の子を見るたびに悲しい思いをするのかと思うと
    悲しみが押し寄せてきます。

親が落ち込んでいては頑張って受験した子供に悪いですよね。
    まだ時間はかかりそうですが、
    教えていただいた通り第二志望の学校を好きになることから始めてみたいと思います。

憂鬱になったらまたこのスレッドを見返してみます。ありがとうございました。

5. 【1083749】 投稿者: 自分中心  (ID:GgooEm.d8TE) 投稿日時:2008年 11月 08日 01:04

ママはあの制服を着てほしかったんだよね、、そんな風にお子さんに思わせているのはご自身です。お子さんが、自分が出来なかったことに責任を感じて、悲しい思いをさせているのもお母様です。子供に慰められて当然のようにされていらっしゃいますが、お母様は、第2志望の学校に入学させることを決められたのなら、お子さんに、私も第2志望の学校の制服も好きよ、と言ってあげてくださいませね。こんないい所もあんないい所もあるのよ、と逆に慰めてあげなくてはならない状況ではないでしょうか。お優しいお子さんに、甘えていませんか?この年頃の子供は、母親が好きというものは好きになる年代です。逆に、嫌えば、私も。ということになるでしょう。お母様もショックが大きいのは分かりますが、このままの精神状態で、第2志望に上がられるのは、頑張られたお子さんが可哀想です。。

6. 【1083768】 投稿者: 高慢  (ID:hciCTgrv4/Y) 投稿日時:2008年 11月 08日 01:48

あなたの第二志望を第一志望と考え、頑張ってきた家族もあるのです。
    どうぞ嫌ならば辞退なさって中学受験でもしてくださいと申し上げたいです。
    補欠で苦しんでいるご家庭もあるこの時期なのに、失礼ですよ。

7. 【1083778】 投稿者: 第一志望にいけないのが受験の常識  (ID:AubT4SXnBkA) 投稿日時:2008年 11月 08日 02:10

何をおっしゃているのか。
    人生の先輩として数々の受験をさせて現実を知ってきた
    者としては(今、大学生と高校生の娘をもつ母)
    受験は一般に挫折を知るものとお伝えしたいです。

受験塾でも進学校でもそうですが
    経営がかかっているので、合格したものしか普通宣伝しません。
    ですが、実際は第一志望校に落ちる方が普通。全入校でない限り。
    人生第一志望の希望がかなうのは、まれです。

だから受験の現実を初めて体験された。それだけのことです。
    みんな同じです。受験前までの期間は、かなり盛り上がるのですが、
    受験後は・・沈んで第二志望校以下に進んでいくのが普通です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す