最終更新:

17
Comment

【1083995】合格者の方(女児)

投稿者: 決断   (ID:LJc7Fsv19jw) 投稿日時:2008年 11月 08日 11:30

今年のお受験でお忙しい中、申し訳ございませんが、
アドバイス願います。
年少の娘がおりますが、受験を迷っております。
上の子の時は受験しませんでしたが、有名難関校に進まれたお子さんを見てきたので、そのお子さんの年少時と比較すると娘は語彙力や運動能力など
まだまだ未熟に感じます。(まだお教室には通っておりません)
娘は夏生まれなので、幼稚園では、
それなりに集団生活を送ってはおります。
ただ、やはりしっかりしてるな~と思われる他のお子さんと比べると
まだまだで、のみこみも遅く、生真面目なところが良い所って感じです。
でも、やはり上の子の代で難関校に進まれたお子さんの年少時を思い出しても
娘を未熟な気がします。
我が家は、普通のサラリーマンの家庭なので、
公立ではなく、私立へ行かせたい!と言うのではなく、
娘に向いており、少し準備をすれば(塾へ通うなど)今から入れる
大学附属校があれば、入れさせてあげたい、機会を与えたいと願う次第です。
まだ学校は未研究ですが、豊明・立女・青学・成城に関心がございます。
親が子供の力(このような言い方が正しいのか疑問ですが)を見抜いて
また、子供と家庭にあった学校を受験しないと、合格は出来ないと思うのです。
合格された方で、同じような年少時代で迷われたりした方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1087390】 投稿者: 決断  (ID:LJc7Fsv19jw) 投稿日時:2008年 11月 11日 16:33

スレ主です。
    皆様、本当にありがとうございます。
    励まされ、また娘への見方も
    少し温かい眼で見ることができるようになりました。
    ところで、私もお聞きしたかったです。
    最初の質問とは、異なりますが、
    私も今関心がある学校を、挙げましたが、
    バラバラで節操がない様に取られてしまい、
    お恥ずかしいと思い、聞けなかったのですが・・・

成蹊・立女・豊明・成城からご縁を頂くとは
    どちらの学校を第1、2希望で準備をされてきたのでしょうか?
    成蹊でしょうか?
    お教室は大手でしょうか?
    例えば、成蹊に強いお教室通って、途中で成城に希望が変わった場合
    お教室を変わらなければいけないのでは???と
    塾選びにも慎重になってしまいます。

申し訳ございません、勉強不足のくだらない質問かもしれませんが、
    欅様を初め、お教室選び、準備について、少し教えていただけると嬉しいです。

家庭では生き生きとした表情のある子供らしい子供、学校側から魅力的に
    思われるような、家庭・家族生活を心がけたいとは思っております(少し抽象的な表現ですが)

2. 【1087421】 投稿者: 残念な結果だったのね  (ID:6GTKSrdcEyU) 投稿日時:2008年 11月 11日 16:58

死に物狂い?(ID:yTHwo3D6QTg)さん
    「たかが」といい、小受の掲示板を覗く「死に物狂い?(ID:yTHwo3D6QTg)さん」
    中学受験でリベンジしてね。本人の実力だけの問題になるから有利ですよ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す