最終更新:

20
Comment

【1084176】採点について

投稿者: 何でこんなに速いのか   (ID:balxTqf1YtM) 投稿日時:2008年 11月 08日 16:10

さる私立小学校の入試の疑問です。
昨日、筆記試験、行動観察その他の試験でした。(面接はずっと前に終わっております)
本日、午前に合格発表がありました。
こんなに速く発表するには前日中に掲示も作らなければなりません。
マークシートでもないのになんでこんなに速く決められるのでしょうか。
筆記試験の結果は本当に見ているのかと疑問に思ってしまいます。
 
愚問ですが、親切な方、教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1086921】 投稿者: 学校によって  (ID:LPXQ7W6UDJM) 投稿日時:2008年 11月 11日 09:09

    少なくともスレ主様の受験された学校は面接重視です。というより、子供一人一人をじっくり見極める学校です。でなければ、面接期間があんなに長いわけもありません。あの学校の面接は一筋縄には行かない(付け焼刃では難しい)というのが、ここ近年の受験者の間で言われていることです。(ただ校長先生が代わられて、今年はどんな感じだったのかわかりませんが・・・)

    ある幼児教室の校長インタビューで、前校長先生が、面接を含めた試験時の学校側のチェックポイントを話してらっしゃる記事がありますね。

  2. 【1087015】 投稿者: わからん  (ID:uFhMt7zg68Y) 投稿日時:2008年 11月 11日 10:28

    スレ主さんは学校名も書いていないのに、なんでそう言い切れるの?
    面接を先に済ませ、その日に試験のあった学校ってひとつしかないわけじゃないでしょ?

  3. 【1087302】 投稿者: わからんさんへ  (ID:MgwdBsfC6/U) 投稿日時:2008年 11月 11日 14:55

    冒頭にスレ主さんは7日に受験をし、8日に発表だと書いています。
    同じスケジュールで受けた方には学校名はわかると思いますよ。
    それに、全私立小の試験日程もネットで調べれば出てきます。
    都内なら、このスケジュールのところは一校しかないと思います。
    どちらにお住いなのかは存じませんが、大体の見当がつくから答えているのだと思いますよ。

  4. 【1087360】 投稿者: わからん  (ID:t1yfDuf0ahk) 投稿日時:2008年 11月 11日 16:06

    都内ともスレ主さんは書いていないですよね?
    私が知っている学校(首都圏です)も同じ条件での入試が同じ日にあったもので、
    どの学校と確定できないのでは?と思ったのです。
    もし学校によってさんの推察された学校がビンゴなのでしたら、余計なレスをし申し訳ありませんでした。

  5. 【1095298】 投稿者: スレ主ですが  (ID:cSsT9EntxQ.) 投稿日時:2008年 11月 18日 21:25

    みなさま
    なかなか、お厳しいところを突いていらっしゃいますね。聞くことは大体聞いてよくわかり、ありがたく思っております。そうはいうものの、少々、まだきいておいた方が良いこともあるかと思い、のこのこと顔を出させていただきました。
    学校によって様
    子供一人一人をじっくり見極める学校とは、ずいぶん立派な学校にお子様を通わせていらっしゃいますね。入学されてからとその前とで印象が違うことなどはございますでしょうか。よろしければ教えてください。またその後の進学について何か考えることがおありでしたら教えてください。見ず知らずの方に、ご無礼かと存じます。差し支えのない範囲でお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す