最終更新:

2
Comment

【1085312】銀杏の樹

投稿者: 桐朋学園小学校考査について(2008)   (ID:E58XjbzlsGk) 投稿日時:2008年 11月 09日 19:42

 今年受験をしたものです。保護者待合室で待機中に、お知り合い同士で会話をされていらっしゃる方の内容が自然と聞こえてきました。(静まり返っているので)試験内容をすでにご存知の様子が感じられました。2日間ともそのような雰囲気でした。

 教室によっては、試験内容を充分聞き取りをされ、徹底的に教室で試験そっくりの内容を練習してから試験に向かうと友人から伺いました。我が家は大手ですがそのような対策はとられておりませんでした。又、今年は、2日間ともほぼ試験内容は同じようでした。

 となりますと、いずれにせよ、どんなに準備をされたところで(、一部の優秀な子供は別として)最終的には試験内容をしているか?知らないか?は大きなポイントになるかとも思うのですが。。。。いかがなものなのでしょうか?

 又、桐朋学園はトレーニングされた子供がほしいのか?あるいは?子供の素材を重視されるのか?どのような子供がこの門をくぐることができるのでしょうか?
 ご意見、ご教示いただきたく投稿させていただきました。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1085313】 投稿者: 銀杏の樹  (ID:E58XjbzlsGk) 投稿日時:2008年 11月 09日 19:44

    タイトルと投稿者名が逆転してしまいました。申し訳ありません。

  2. 【1085383】 投稿者: もちろん  (ID:c4ELrGMt//A) 投稿日時:2008年 11月 09日 21:07

    桐朋対策を取られているところは大手でも個人塾でもしっかり聞き取りが
    あり、情報はもらえます。
    それは他の学校でも同じです。その情報が欲しくて通っているのですから。
    ただ、桐朋の場合はできばえや完成度よりも個性を見られるのではないでしょうか。情報がもらえても練習してどうにかなるようなものではないと思います。
    創造性が豊かであるなどその子の素養も大きいと思います。
    あまり気にせずがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す