最終更新:

2
Comment

【108660】バス・電車での通学について

投稿者: ひまわり   (ID:En6Iu7d6TTg) 投稿日時:2005年 06月 11日 21:10

こんにちは。お受験まであと一息というところで、とっても悩むことがありました。
あるとき、娘と電車に乗っていたときに、見知らぬ人(恐らく知的障害者の方かと思いますが・・)が、突然娘の方を殴りかかってきました。
大事には至りませんでしたが、ご縁を頂けて、通学できるようになったとき、このような事件があっては、と、お受験することが怖くなってしまいましたが、まだ諦めきれず・・・
(主人は、何があってからでは遅いから、と遠くまで通わせる事に対して、マイナスのイメージを持っています)
学校の近くにマイホームを購入できたら、それは素晴らしいことですが、そこまでゆとりある経済状態ではなく、また、我が家からは、どこの学校に行くのにも、やはり電車やバスは必須です。
電車やバスなどで通学させている方がいらしたら、どのような事に気をつけてお子さんを通わせていらっしゃるか伺いたく、書き込み致しました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【108747】 投稿者: ボンゴ  (ID:wR76uzwvpEQ) 投稿日時:2005年 06月 11日 23:39

    大事に至らなくても、
    経験なさったようなレベルの事件が結構あるようです。
    他校の上級生や、高校生、大人・・・。
    言葉でからかわれたり、こづかれたり、持ち物を投げられたり。

    数人固まって行動すること、
    危ないと思ったら(低学年で危険察知は難しいが)即その場所を離れること、
    親切そうな大人の側へ移動し、
    「やめて」「助けて」「イヤです」等大声を出すことをためらわない。
    等ナド言い聞かせてますが、学校からもしばしば指導があります。
    また、その前段階の予防策として、
    普段からマナーをよくして、悪目立ちしないように繰り返し指導する必要はあると思います。
    生意気だと思われると、悪い子(人)のターゲットになりやすいですから。


  2. 【108840】 投稿者: 近くに  (ID:wtq.llVC.RU) 投稿日時:2005年 06月 12日 04:33

    ひまわり様

    各ご事情もありますが、私でしたら不要なものは処分し、学校近くのマンションに引越し
    するでしょうね。女の子の通学は痴漢に狙われやすいし、地震も心配だし、何と言っても
    親子の時間を確保したいというのが本音ですね。人間必要なものってそうないと思っているので手狭でも近くの環境を選びます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す