最終更新:

9
Comment

【1087080】塾なしで カリタス小学校

投稿者: 迷っています   (ID:Y.7eOuT349w) 投稿日時:2008年 11月 11日 11:09

来年受験のものです。現在お教室には通っておりません。私自身、教員免許、幼稚園教諭免許を取得しておりますので、地道に家庭学習して参りました。キリスト教の信者で、近所ですのでカトリックのカリタス小学校の受験を考えております。こちらは内部生がほとんどで外部は狭き門との事、もしだめでしたら公立で構わないと思っております。小学校のうちは通うのが大変そうですので、都心の学校や神奈川の他のカトリックの学校は考えておりません。この程度の意気込みなのですが、やはり新年長からは塾通いは必要でしょうか?何件か見学に参りましたが、あまり必要性を感じませんでした。過去問題集を参考にペーパー等しておりますが、カリタスはペーパーも優しいイメージです。子供が自発的にやりたいと始めた習い事をいくつかしておりますので、体力的にも無理に塾に通わせなくてもと思っておりますが、カリタスは塾推薦枠があるとお聞きして、それならば一応塾に通わせたほうが有利なのかと迷い始めています。塾なしでカリタスへ合格した方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1087136】 投稿者: 通りすがりですが・・・  (ID:ITLb55wqsxA) 投稿日時:2008年 11月 11日 11:54

今年受験中のものです。
    (カトリックの学校にもご縁をいただいております)
    カリタスに関しては受験しておりませんのでほんとに通りすがりなのですがご参考になれば・・・。

私のまわりでは塾なしで合格した方はいらっしゃいませんでした。
    もちろんお子様やご家庭によるものとは思いますが・・・。
    ただ、やはり行動観察や受験特有の見落としがちな生活習慣が抜けてしまうようです。
    例えばテストの際にやんちゃすぎるお子様が混ざったときにどう対応するか
    カーペットに靴を脱いであがるときにどうするのか
    製作で何かものを取りに行く際にどんなことが起こりがちでどう対処するのか
    面接の際に大人用のいすの時気をつけること
    リストがあれば家庭で対応できたかもしれませんが、親もはじめてのことで、お教室に通っていなかったら細かい部分まで行き届かないと思いました。(特に面接など)
    変な話、ペーパーも行動観察も訓練だと感じています。
    ケーススタディの積み重ねといっても過言ではないかと・・・。

ただ、レギュラーで通わなくてもいいかもしれません。
    ・必ず毎回カリタスの模擬試験を受け、フォローアップのクラスがあればそれも受ける。
    ・長期休暇などの講習だけは行動観察をメインに通う。
    などです。

うちは体力のありあまる男の子ということもあり、空手やスイミング、英会話などとあわせてお教室にも通っていました。
    春ごろからは体力的な問題は大丈夫ではないでしょうか?
    ただ塾推薦だけを目当てに通うというのはあまり得策ではないと思います。
    どこのお話を伺ってもそんなに効力はないのではないかと推測しております。

2. 【1087240】 投稿者: 塾無し合格  (ID:KwoWTIfoiFw) 投稿日時:2008年 11月 11日 13:34

知り合いで塾無しで合格された方います。
     5年前ですが・・・ただその方は上のお子さんで 小受の経験があるのでノウハウがあるみたいです。でも上のお子さんはカリタスは受けてないので カリタスの傾向は知らなかったと思います。上のお子さんも10歳以上離れています。
     過去問で傾向が分かれば大丈夫かも・・・

3. 【1087260】 投稿者: 塾無し合格2  (ID:Gqa9N8Ddy0U) 投稿日時:2008年 11月 11日 14:08

今年受験終了組です。

男児なので参考にならないかもしれませんが、我家は塾無し受験で複数校からご縁を頂きました。家庭での準備のみで模試も一切受けておりません。

だたし、2年前に上の子(女児・女子校のみ受験)で小学校受験を経験しております(当時は大手の塾に在籍)。

小受がいかなるののか?(ノウハウが)ある程度分析できれば、塾はあまり必要ないかと思います。

4. 【1087265】 投稿者: 塾無し、保育園で合格  (ID:Z0RbvCFEfRU) 投稿日時:2008年 11月 11日 14:14

うちも数年前になりますので現在とは少し状況が違うかもしれませんが、保育園在園中に塾無しで合格しました。
    娘は普通の事がきちんとできて意欲的な子でしたので、試験も楽しんできたようでした。
    むしろ保育園という事で不利だと思いましたが、面接でも追求される事もありませんでした。
    対策としては、過去問で面接の練習とペーパー数種類、数冊、カリタス幼稚園に通っていた同学年のお友達から内部の様子をお聞きした事くらいです。
    ペーパーはとても簡単なのですが、それだけしかしない事は不安でしたので、またペーパーを楽しんでた事もあってかなりハイレベルのものまでやっていました。
    そのおかげか、当日は余裕を持って受ける事が出来ました。

今の方が倍率が上がっているかもしれませんのでご参考まで。

5. 【1087293】 投稿者: 家庭学習  (ID:MgwdBsfC6/U) 投稿日時:2008年 11月 11日 14:49

今年の終了組です。
    うちも家庭学習のみで受験しました。初めての受験です。
    港区の学校に合格を頂いております。
    カリタスについてはよく存じませんが、参考までに。

夏期講習だけ参加させました。
    幼児教室で、受験を目指すお子さんの中に入ったことは、本人にいい刺激になったらしく、いい結果を招いたと思います。

幼児教室は行かなくてはならない場所ではないと思います。
    何年も通ったからと言って、必ず合格につながるわけではないですから。
    ただ、大手でも個人でもいい経験をさせてくださるところは多いと思います。
    子供のカラー、学校選び、幼児教室で何を学ばせたいか?をよくお考えになると、家庭学習プラスアルファも時にはいい結果を招くような気がします。

中には模擬面接や願書の採点まで幼児教室にお願いする方もいるそうですが、私は自分の言葉で、自分の考えで準備するやり方を選びました。
    受験において、どの辺を幼児教室に委ねるか、見極めることが大切だと思います。

教室通いに良し悪しはないと思いますが、ご家庭のしつけや学習が基本だと思います。
    そして子供の経験値をあげてあげること、心身の成長のバランスも大切です。

今、通うべきかどうか決めるのではなく、とりあえず家庭でできることをなさって、必要に応じてお子さんの弱いところだけコースに通うなど考えたらいかがでしょう?

通っている、ということに安心してしまうのが一番怖いです。
    ご参考まで。

6. 【1087994】 投稿者: やはり  (ID:DYnhWC.otGM) 投稿日時:2008年 11月 12日 07:15

いくらカリタス小学校のペーパーが易しいといっても…。
    お子様が女子か男子で全く違っています。
    今年の感想から申しますと、山手の女子校や都内難関校に合格されたお嬢様はこちらの学校にも合格され、その後辞退されていました。しかし、こちらの学校を第一志望にされた方は残念であった方が多いような感じです。
    お母様がいくら優秀な方であっても、長い時間子供を観察されるこちらの学校では他のお子様とどう関わるか、通りすがりのですが…様がおっしゃっていらっしゃることが私も実感として感じています。
    迷っています様が今までされていたことは新年長のスタートしたばかりの幼児教室では物足りなく感じることでしょう。
    それでも、10倍を超えるお試験です。(お嬢様の場合です。)
    わが道を行くだけでは難しいところもあるのが小学校入試です。
    私も季節講習(行動観察や体操)や模擬テストを受けてみることをお勧めいたします。

7. 【1088229】 投稿者: 私もそう思う  (ID:18.0vWVRIHU) 投稿日時:2008年 11月 12日 11:09

ずっとお教室に通う必要は感じませんが
    季節講習と模擬テストは子供の練習になるのでお勧めしたいですね。
    なんでも練習はしたほうが良いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す