最終更新:

6
Comment

【1087254】個人の先生について

投稿者: タウタウ   (ID:L2WUotq2CZw) 投稿日時:2008年 11月 11日 13:57

ようやく試験も一段落し(一部終わられていない方には申し訳ありません)、巷では悲喜こもごものお知らせが聞こえてきます。息子も第一志望ではありませんでしたが、ひとつだけなんとかご縁をいただきましたことを、感謝しております。
ただ、ここまでくるまでの道のりの中で、個人の先生のご指導があまりにひどいものでした。

息子の態度が悪いと母子ともにののしられ、息子が子供の口から伝えた母親の態度をそのまま鵜呑みにして虐待と勘ぐられ、挙句の果てに他のお子様にご迷惑だからと授業をはずされ、それでもなんとかついて行こうとすると、やんわりとお断りされてしまいました。挙句の果てに今までよくなかった態度をとったお母様のお話をされて先生ご自身の反省がまったくない独りよがりのお話を展開される始末。

あとで伺うとご兄弟組とご縁のある方しか受け付けない方だったとか。それでいてご自分の成績を吹聴され、さも実力があるようにお話される方でした。○心と○応にお強いG大前の先生とのうわさを鵜呑みにしたのがいけませんでした。

このような方を「先生」として敬意を払おうとしたこと自体がとても悔しく悲しいです。ある個人の先生はお洋服やかばんをご紹介されて生徒さんもお断りできないので市価よりとても高く質もよくないものを買わされ、その先生もあとでお洋服の方から謝礼をいただいてらっしゃるとも聞きました。すべてがお試験がおわってから気づくありさま。自分でもふがいなかったですが、そのときはそのような方々にだまされてしまうと感じながらも半分目をつむっているような気持ちでした。
毎年毎年このような被害をこうむりながら、たった一回のことだから、とか、ご兄弟のことをおもい我慢していらっしゃる方々が何人いらっしゃることでしょうか。
お受験の善し悪しはともかく、子供かわいさの人の弱みにつけこんだご商売と優越感の押し売りは、酷くそしてさもしい印象を感じえません。

このような方の存在をなくすには、どうすればよいでしょうか?すくなくとも口ばかりで人間性に乏しい個人の先生の方々(ついでにまとめてお受験で不当な利益を享受しているこまったお洋服屋の方々)はぜひ淘汰されるべきと思うのです。

やはり昨今の医療とおなじように公正な情報公開によるしかないように思えます。たとえ名誉毀損と思われようとも、そうでもしなければ今後も罵倒されて子供と涙を流しながらお試験が終わるまで(あるいは終わってからも)耐えなければならない善良な方々が今後も「食い物」にされてしまうことでしょう。

大変な思いをしていた息子が来年4月からの学校で素敵なお友達と先生に恵まれることを祈りつつ、今後の方々のご検討をお祈り申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1087275】 投稿者: null  (ID:t8QeozxmGbI) 投稿日時:2008年 11月 11日 14:26

割とのんびりした街で、個別・集団の双方の形で教えている者です。

>お洋服やかばんをご紹介されて生徒さんもお断りできないので
    >市価よりとても高く質もよくないものを買わされ

こんな輩がいるんですね。初耳です。

個別=悪質、というレッテルを貼られがちなんですが、
    要するに個別と言うのは自営業みたいなもので、
    ご家庭に雇ってもらう形で働くことになります。

なので一概に”個別””家庭教師”という括りでは
    どうと言う事はいえない部分があります。

個人的にも悪質な人間は淘汰されるべきだと思います。
    他方で、やはりそういう人間に限って、
    自分の評価を下げるような事実は覆い隠すものです。

一番良い方法は、思ったことは全て質問にして浴びせ倒す事だと思います。
    それで満足の良くないようでなければ切り捨ててしまえばよいでしょうし、
    世の中まともな指導者も沢山いるでしょうから別のものにさっさと
    切り替えてしまうのが一番の安全策でしょう。

2. 【1087342】 投稿者: 悪質なインターネット募集の個人教室  (ID:/b/wnSHaQkc) 投稿日時:2008年 11月 11日 15:45

まともな、個人教室は必ず、紹介や口コミでいっぱいになります。
    インターネットで集めている個人教室にまともなところはひとつもありません。
    合格実績も嘘が巧みに含まれています。
    検索して、よさそうだと勘違いして通わせると大変なことになります。
    先生は、一見温厚でよさそうですが、勘違いです。

絶対に行っては行けない個人教室
    インターネットで宣伝しているところにまともなところはありません。
    合格実績があやふやで、全落ちの人数が分からないところは危ないです。
    授業を見せなかったり、他へ行くなというのはひどい授業がばれるからです。
    個人教室は、必ず紹介か、紹介がなくてもネット以外の口コミで!!

3. 【1087361】 投稿者: う~ん?  (ID:qi1Alxzg.bs) 投稿日時:2008年 11月 11日 16:06

>○心と○応にお強いG大前の先生
    っておひとりしか思いつかないんですけど、
    その方だとしたら、とてもいい先生でしたけどね。
    ツボをおさえた指導をしていただいたと思っています。
    自分の代のときは、素人目からは発達障害が疑われるほどに相当に態度が悪かった子供にも、
    根気強く付き合っていらっしゃいました。
    もし私が考えている先生でしたら、授業をはずされるということは、
    その子供がいると授業が成り立たないということですから
    誰から見ても相当に問題があるお子様なのだと思います。
    先生は、とりあえず子供と親は切り離して見ることができる方でしたから。
    幼稚舎は子供しか試験に臨みませんしね。
    また自分の代には、ほとんどノイローゼになってしまった母親にも、
    朝に夕に相談を受けつつ、時間を割き、付き合っていらっしゃいました。
    またもともとご縁のある方やご兄弟組は当然に紹介でいらっしゃいますが、
    そうでない方も早い者勝ちで入れていただけますよね。
    だからタウタウ様もいらしていたのでは。

>挙句の果てに今までよくなかった態度をとったお母様のお話をされて
    >先生ご自身の反省がまったくない独りよがりのお話を展開される始末。
    自分はそのような話は聞く機会に恵まれませんでした。

とここまで書きましたが、タウタウさまがおっしゃっているのが、自分が考える先生と同じ方なのか確信がもてません。
    >やはり昨今の医療とおなじように公正な情報公開によるしかないように思えま
    >す。たとえ名誉毀損と思われようとも、そうでもしなければ今後も罵倒されて
    >子供と涙を流しながらお試験が終わるまで(あるいは終わってからも)耐えな
    >ければならない善良な方々が今後も「食い物」にされてしまうことでしょう。
    そうお考えになるのでしたら、 こちらでもどこでも、
    伏字ではなく具体的に情報を公開なさってはいかがでしょう。
    小学校受験の準備で個人の先生に食い物にされ、
    罵倒され耐え忍ぶる日々を送った親子いたいうのが本当ならば、
    そのような被害にあう人を、これ以上増やすわけにはいかないでしょうから。

もし見当違いのレスでしたらごめんなさい。

4. 【1087425】 投稿者: 態度  (ID:GgooEm.d8TE) 投稿日時:2008年 11月 11日 17:00

スレ主さま、ご子息の態度が悪かったのは、認められていらっしゃいますね。
    他の子の授業妨害になる、ということも、どのようなことをされたのでしょうか?先生のお話中などにおしゃべりがやめられない、とか、席に座っているべき時に、立ち歩いてしまうなどと事でしょうか?もっとすごいのですか?
    直すには、教室の先生の指導のみで直せる子と、そうでない子がいますよね。頻度が多かったり、返事だけはよいけれど、いつまでたっても直せないとか、聞く耳を持っているかどうかだとか、そういった事でも違いがでますおね。他の生徒さんのご家庭から毎回苦情があったのかもしれません。ご家庭の日々の躾が一番必要とは思いますが、それでも直せない様でしたら、もしかしたら軽いご病気ということは考えられませんでしょうか。知能が高い他動、自閉などもあります。。
    また、今までよくない態度を取られたお母様方の態度、というのも気になります。具体的に、そちらの先生は、どのようなお母様の態度がけなかったと仰られたのでしょうか。
    それにしても、ものの良くない洋服やかばんの紹介は、されない方がいですよね。。

5. 【1087552】 投稿者: 鷹番1丁目  (ID:dSZjNwzzOEs) 投稿日時:2008年 11月 11日 19:17

G大でその2つの学校に強い先生・・・って、
    Y先生、Y先生、T先生、T先生、・・・
    (書いてみて同じイニシャルでびっくり!)
    私が思いつくだけで4人位いらっしゃいますよ。
    私もその中の一人の先生にお世話になりましたが、
    (たぶん『う~ん』さまと同じ先生ではないかと思います)
    本当に親身にご指導いただいて感謝しています。
    決まったお洋服やさんでお洋服を作りなさい云々もまったくありませんでしたし。
    ただ、有名な先生の中には、決まったところでお洋服を作るようにおっしゃる先生は
    沢山いらっしゃるように聞いています。(リベート云々は知りません)
    「あのお洋服やサンでこういうデザインの洋服を作りなさい」
    とおっしゃるのだそうです。
    お断りできないのなら問題ですが、
    その子に似合っているものを選んでいただけるのなら、
    いいのではないかと思っていましたが・・。

また、ここでもよくスレッドが立つように、
    「授業の妨害になる子がいる」などの苦情が出たら、
    先生も対処せざるを得ないのでは?
    なにも対処してくださらない先生のほうが考えものかも・・・。
    スレッドの答えもかなり厳しいものが多いですよ。
    もし、タウタウさんもほかの親の立場に立たれたら、先生に苦情を言うのではありませんか?。
    いずれにせよ、「親子ともにののしられた」という事が本当にあったとしたら、
    それは相当タウタウさんにも非があるのではないかと思います。
    でも本当に「ののしる」先生がいらっしゃるのでしょうか?
    タウタウさんも、お子さんが小学校で楽しい生活が送れるように
    これからの数ヶ月で態度の悪い所を直す努力をされたらいいのではと思います。

6. 【1088160】 投稿者: 私も・・・  (ID:WUhpWbUcy0.) 投稿日時:2008年 11月 12日 10:04

子供のお勉強中に、一人問題君がいました。あまりに酷く、私は見ながらずっとイライラしていましたが、本試験でもそのような子供と一緒になった場合の練習だと初めは思いこもうとしましたが、やはり限度を超えました。
    数ヶ月経ってようやく(勇気を出して)先生にご相談したところ、やはり同じ苦情がいくつか来ていたと知り、もっと早く先生にご相談すれば良かったと思いました。
    自分の子供は親にとっては絶対的な存在で、誰よりも一番だと思います。思いたいと思います。
    が、他人から見ると、それも白黒ハッキリする結果が出ることに向けて日々努力している家庭にとっては、その程度もかなり気になると思います。
    塾は、最終的には親が決めることなので、厳しい言い方ですが親に見る目が無かったのではないかと思います。
    私もそのイライラの時、別の塾にも通おうかと思い、私の精神衛生上だけで、別の塾に入会して2回通いましたが、先生方の雰囲気が暗く、ペーパーをさせて答え合わせをするだけの教室に呆れて直ぐに辞めました。
    入会金とひと月分の月謝は高かったですが、子供には効果がないと思いました。
    入会したのも、辞めたのも私の判断でした。
    過ぎた事ですが、不満がありながら通われたのも親の責任だと思います。
    もとより、小受験自体が親の思いがあってのことなので、どんな結果になっても責任は親にあると思います。
    終わってからのこのようなご意見は、後々のために、と思っての親切心からなのでしょうが、今の時期どうしてもそうとは取ってもらえないことのほうが多いのではないでしょうか?

気持ちを切り替えて、頑張ってください♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す