最終更新:

17
Comment

【1087267】公立小学校

投稿者: ***   (ID:pq1DciL5Kzg) 投稿日時:2008年 11月 11日 14:17

公立の小学校の実情は、私たち親世代が通っていた頃とあまりにも
違ってしまっていますよね。

授業参観にいっても、横を向いて話していたり教具で遊んでしまっていたり
先生は個人面談で話すときにも、のれんに腕押しという感じ。。。

モンテッソーリの幼稚園を卒園した息子には、驚くべき環境だったようです。

小学校受験 エレメンタリーへ通うことが出来なければ
真剣に考えるべきことだったかな?って今は思うかな〜

モンテッソーリの教育がもっと広まっていけるといいなって思いますが
きちんとしたモンテッソーリ教育の環境を作るのは本当に大変なことで
ちょっとやってみたいな!なんて、簡単な気持ちでは出来る教育ではないくらい奥の深いもので、先生方にはいつも頭の下がる思いで過ごしてましたよ。

子供を教育してくれるのと一緒に、親の教育もしていただきました。

注意されたそのときには、なんでそんなことを言われなくてはならないんだろう!って頭にきたりもしたものですが、今になってみると先生方からいわれたことがその通りだったなあ〜って思うことがほとんど。。。

人それぞれだと思うんだけど

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1087354】 投稿者: 越境入学  (ID:HyJpDnhG9dk) 投稿日時:2008年 11月 11日 16:00

公立もちゃんとした公立もありますよ。特に東京はひどいですよね。田舎には私立小学校がないためそれほどじゃないですけどね。秋田県が学力テストで全国一になった様に田舎の公立の方がまともなのかもしれませんね。やはり編入もしくは番町小学のような評判のいい公立に越境入学するしかないのでは?知人に私立すべて落ち越境入学させ電車で公立に通学してる方いらっしゃいますよ。

2. 【1087426】 投稿者: 私立との格差  (ID:6GTKSrdcEyU) 投稿日時:2008年 11月 11日 17:05

越境入学さんの仰る通り、東京の公立小はひどい。
    特に教師。
    一般教養科目が採用試験からなくなり、教養のない教師が大量採用中。
    社会人採用なんか、面接と簡単な作文だけ。
    字は汚い、書き順は違う、無駄にヒステリック。言葉の遣い方もなってない。
    暴力的で暴言も言う。発達障害児を差別した物言いをする。
    俺様主義の男性教諭や、私が常識主義の女性教諭もいる・・。
    自分の指導力のなさを、家庭の躾のせいだという・・。
    私立小との格差を感じますよ。
    これじゃ、公立でも「名門公立」を望むわけですね。

3. 【1087496】 投稿者: 都内在住  (ID:6ARLrzLyg1o) 投稿日時:2008年 11月 11日 18:16

我が子の通う公立小学校はごく普通だと思います。先生も児童も保護者もバラエティに富んでいますが、6学年も集まればそれはいろいろだろうな、という程度。
    さすがにモンテッソーリ教育と比較されると二の語は次げませんが。
    私立小の経験はないですが本当にそんなにすばらしいんでしょうか。公立がいろいろあるように、私立にもいろいろあるのではないですか。

誤解を恐れず言わせていただくと、我が子のクラスで問題を起こす子は私立受験に失敗した子が多いです。今の公立で問題が起きる原因は学校側にもあるでしょうが、私立を受験して失敗した子(とその親)が原因を作っていることもあるということもお知り置きください。入学前にいろいろ訓練されたお子さんにはさぞかし学校が物足りないのでしょう。しかしストレスをぶつけられ、授業を妨害される側は大変迷惑しています。保護者の集まりでも、和を乱す行動を取る方は学校に初めから不満がある方です。大人気ない大人(親)が増えていると感じます。先生はさぞかし「親の躾がなっていない」とおっしゃりたいことだろうと思いますよ。我が子の学校ではそう口に出す先生はいませんが。

私立を受験される方はお考えがあってのことですから否定はしませんが、公立に通うことになったのなら気持ちを切り替えてその学校をよく観察して行動していただきたいと思います。

4. 【1087553】 投稿者: 板違い  (ID:t1yfDuf0ahk) 投稿日時:2008年 11月 11日 19:18

なんで「小学校受験板」に「公立小」のスレがあるの?

5. 【1088175】 投稿者: 同じく都内  (ID:tP2HPgDIhBY) 投稿日時:2008年 11月 12日 10:17

うちも公立小学校ですが、クラスの雰囲気はごくごくまともです。保護者も学校行事には熱心だし・・・。

公立ですが1年生の時からボランティア的な英語の授業がありましたし(月数回)、算数のクラスなども学年末には必須項目を全て消化してしまって次の学年の予習的なこともやっていたくらいです。(算数は専任の先生が担当し、担任教師はサポートについていますから、少し遅れ気味の子にも目が行き届いているようです)
    23区内ですが、かなりの少人数校なのでできることなのかもしれません。
    現在3年生ですが、クラスのどの子も子供らしく成長しており、問題行動を起こす子供は見当たりません。
    少人数ということで敬遠される保護者の方も多いと聞いていますが、今の学校にお世話になってよかったと思っています。

都会の方が荒れているという傾向はあるのかもしれませんが、一概に東京の公立は押しなべてということではないと思います。

6. 【1088351】 投稿者: なぜ?  (ID:dmhVw3rPF7c) 投稿日時:2008年 11月 12日 13:02

受験にスレをするのですか?この時期に、やめてください。

7. 【1088490】 投稿者: 清濁併せ持つ  (ID:sudElQ5iCPY) 投稿日時:2008年 11月 12日 15:39

う~ん、世の中はひどいものですよ。

箱庭のような環境で育てても、いずれは、清濁併せ持つ混沌とした世界へ旅立つんですよ。

公立を見下す話しを読むといつも思います。

そもそもね、箱庭のような学校環境に身を置いたとしても、生活する地域はいろいろな人がいるではないですか?

さらに言うと、いわゆる「高級住宅街」ならば、そこの公立も十分「程度が高い」ですよ。

言っている意味わかります?

「公立の程度が悪い=その地域の程度が悪い」なんですよ。そういう地域に住んで、遠くの箱庭(私立)に通っても詮無いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す