最終更新:

4
Comment

【1087608】成城学園初等学校について

投稿者: えと   (ID:cmqjrbBNaI.) 投稿日時:2008年 11月 11日 20:08

合格通知を頂くこの時期に申し訳ございません。
新年長で、来年受験を控えています、男児の母です。

成城学園も検討していますが、どのような感じでしょうか。
学校案内を拝見していると、元気で天真爛漫なお子様が多いように
見受けられました。

自然とのふれあいも重視しているようでした。
のびのびといった感じなのでしょうか。

また、試験はレベルは高いのでしょうか(漠然としてすみません)
ノンペーパークラスの立教、国立のノンペーパーと比べてどうかと思いました。

過去問を見れば分かるとは思いますが、詳しい方の声をお聞きしたいと
思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1091260】 投稿者: 見学者  (ID:LJc7Fsv19jw) 投稿日時:2008年 11月 14日 20:27

レスがつかないようなので・・・
    私は、立教と成城と学校見学・説明会に参加
    受験は致しませんでした。国立はノンペーパー校は受験してませんので
    正確なアドバイスできるかはわかりませんが・・・

成城は4月から9月まで学校見学ができます。是非行かれることをお薦め致します。のびのびとしていて、男女共に元気です。説明会でも
    個性尊重などなど、ご説明があります。とても独特なカリキュラムなので
    その説明も聞けます。

立教はのびのびとは違うかと思いますが(私見ですが)、
    でも元気に朝、外遊び等しておりました。
    立教の説明会では、絵本などを読んだ時に
    眼をキラキラ輝かせて、素直な反応があり、
    好奇心旺盛のお子さんが欲しい・・・と言うような
    事をおっしゃっておりました(私なりの解釈に言葉がなっているので
    そのまま鵜呑みにはしないで下さいね)
    立教は絵本の読み聞かせが、ずっとありますし、成城とはノンペーパーでも
    全く違うといっても過言ではないような気が致します。

難易度については、そのお子さんに寄ると私は思います。
    簡単に言うと、お話の記憶が得意な子は立教は簡単で成城は難しいかもしれませんし、苦手な子ではその逆かもしれません・・・
    試験は短い時間ですが、いろいろな試験があり、
    難易度は簡単には表せないと思います。
    小学校受験は運と言われる一つに、その子の得意な問題がでるかでないかで
    大きく変わる可能性があるからではないでしょうか?

過去問を見たり、学校見学、説明会に行かれれば、お子さんにあった学校が
    分かるのではないかと思います。
    また、在校生やお受験の先輩、お教室などでご相談されるのも宜しいかと思います。

2. 【1096312】 投稿者: えと  (ID:kTnanJjhv1w) 投稿日時:2008年 11月 19日 19:54

見学者様
    お返事ありがとうぎざいます。
    来年、見学、説明会に参加いたします。
    自分の目で見て、子どもにとってどうか、考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【1096748】 投稿者: どろだんご  (ID:4oUIbgcGUNU) 投稿日時:2008年 11月 20日 08:28

えと 様

在校生父兄です。
    幼稚園時代は某大手幼児教室の「立教コース」を全て受講し、
    万難を排して立教に挑みましたがあっさり不合格。
    何の準備もせず、塾の先生からも「はっきり言って無理」と忠告された
    成城に合格しました。

ノンペーパー校ではありますが、ペーパーと同様の事を具体物を
    使用して試験を行いますのでペーパーの準備を行うに越した事は無いと思います。
    (鉛筆を使って答えるか、先生に直接答えるか、の違いです。)
    他と比較したレベルは不明ですが、難問・奇問は無い様です。毎年、同じような傾向の問題が出題されています。

子供達は大らかにのびのび育っています。子供同士のトラブルもありますが
    どこでも同じでしょう。勉強もしっかり見て頂いています。
    合唱の指揮を[削除しました]が行って下さったり、プロの声優の方が本の読み聞かせを
    して下さったりというのは成城ならではといったところです。
    保護者も様々ですが、行事には両親共に協力的な方が多くいらっしゃいます。
    保護者の出番は多いかもしれませんが、強制ではありません。
    参加できないからといって、お咎めを受ける事もありません。

是非、来春以降学校見学においで下さい。受験の意思が固まったら、
    校長先生とお会いになったらいかがですか?もっと詳しく、成城の事を
    教えて下さいますよ。

4. 【1097908】 投稿者: えと  (ID:kTnanJjhv1w) 投稿日時:2008年 11月 21日 09:17

どろだんご様
    いろいろありがとうございます。
    本の読み聞かせは非常に興味あります。
    机上での勉強を重視していないもので、本を通じて、自然を通じて
    のびのびと成長して欲しいなと思って、小学校を探しておりました。
    成城学園の、学校案内とホームページしか拝見しておりませんが、
    ここだ!!と直感的なものでした。
    曖昧な判断で、皆様に反感をかうかもしれませんが、行かせてあげたいと
    思いました。
    校長先生のお話を伺えるとのことで・・・
    学校説明会などでお話を伺うのでしょうか。
    それとも、校長先生のお話を伺う予約のようなものが必要なのでしょうか。

ちなみに、うちはサラリーマン家庭で、経済的に余裕があるわけではありません。。。
    先入観で大変失礼だと思いますが、経済的に余裕のあるご家庭・・・
    が多いのかしらと思っていまして。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す