最終更新:

10
Comment

【1088512】園に受験を知らせるべき?

投稿者: マホガニー   (ID:i0kGMYeRWRA) 投稿日時:2008年 11月 12日 16:04

現在通っている幼稚園ではほとんどの子が公立小へ入学し、小学校受験に対して寛容ではないと考えられる場合、(この点については、わからないため、園には受験することを伝えていません。)たとえば、受験する小学校に出願した場合、学校のほうから園へ連絡がいくようなことがあるのでしょうか?もしそうであれば、知らせないといけないのか頭を悩ませております。家族以外、誰にも言わずに準備を進めてまいりましたが、多少うわさになっているような感じもし、非常に苦しい思いをしております。どなたかこんな経験をされている方、幼稚園から小学校へ情報がいったりするのかご存じの方、いらっしゃいましたらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1088623】 投稿者: うめ  (ID:tBLN3Sll3x6) 投稿日時:2008年 11月 12日 17:40

    受験段階で、幼稚園に連絡が入ることはないと思いますが。
    受験生が数百人いて、各幼稚園に何かしらの連絡されるほど学校側もお暇はないと思います。
    合格された場合のみ、園にご報告されれば良いと思いますよ。

    お祝い電報は、進学先が判っていれば、幼稚園でも保育園でも国公私立問わず大抵頂けると思います....。受験幼稚園に限った事ではなく、園の社交辞令としては当然の計らいでしょうね。

  2. 【1088639】 投稿者: あります  (ID:h1cfL2J8M02) 投稿日時:2008年 11月 12日 17:51

    願書提出後、学校から園に連絡がありました。


    でもこのことはあまり情報になっていないようで、
    もしかしたら全員ではないとか、考えられますが、
    我が家は申し伝えてあり、その連絡の件について、
    先生に大変感謝しております。
    (詳しく書けずにすみません)

  3. 【1088667】 投稿者: マホガニー  (ID:i0kGMYeRWRA) 投稿日時:2008年 11月 12日 18:16

    園の行事による面接日時変更や、合格した場合は学校によっては幼稚園へ連絡が入ることもあるということですね。ありがとうございました。通常は、出願してから考査を経て結果待ちの間に連絡はないと考えてよいということですね。
    園長先生ではなく、担任の先生にお伝えした方が多いというのも参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す