最終更新:

10
Comment

【1088583】小学校受験準備は年中からでしたか?

投稿者: もう後悔したくない母   (ID:asKvpALPhIw) 投稿日時:2008年 11月 12日 17:10

昨年3年保育で都内の幼稚園に落ち、今年2年保育で都内の幼稚園も滑り止めの幼稚園までも落ちました。
難関園ばかり目指して他の附属園の良さを見ようともしなかったことを今は後悔しています。

長年幼児教室に通い準備してきたつもりでしたが、それでも準備が足りなかったり
親が至らなかったのだと思います。。。

小学校受験に向けて気持ちを切り替えないといけないのですが小学校受験の準備は今すぐ始めるべきでしょうか?

11月から新年長クラスが始まっていますが、受験準備は一端休憩した方が良いのか
すぐに始めるのがいいのか迷っています。
準備の長さは合否とは無関係とはわかっているのですが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1089818】 投稿者: よいこ  (ID:GgooEm.d8TE) 投稿日時:2008年 11月 13日 17:12

いたずら好きが子供らしいというのは、行き過ぎかもしれませんね。もともと生まれ持った性格で、真面目で正義感が強い子もいますから。おとなしめの子では、親の目を盗んでいたずらして目を輝かせるという子は少ないのでは?また、それとは別に、子供の好奇心と、親の禁止する項目の間がかけ離れている場合にも、親の目を盗んでのいたずら、といわれるものが増えてくるところかもしれませんね。何でもかんでも危ないとか、汚れる、汚いなどの理由で禁止する親も多いので、子供には窮屈なのかもしれません。もちろん、ただ単に生まれ持った性格がやんちゃすぎる場合もありますが。
    我が子も、おとなしく、外で元気に走り回るより、小さいころからインドア派。字に興味が強く、2歳のころから自分で絵本も読むようになりました。料理の手伝いなども好きですよ。我が子は、新年中前から通っていましたが、新年中辺りは、お教室といっても週1回ですし、勉強勉強という感じでもありませんので大丈夫ですよ。ただ、本格的に頑張るのはやはり年長からですね。
    この幼稚園の時期は、たくさんお友達と触れ合ったり、自然に触れたり、家族で行事に親しんだり、というのが大事です。お友達と関わる中で、幼稚園の時期は、特段にいろいろ学びますし、成長もします。小学校受験を考えられるのでしたら、もちろん先を見据えることは大事ですが、家庭での充実、というものがとても大事にされるべき時期ですよ。さらに、お教室で学ぶ勉強も、つめこみでなく、出来得るかぎり、具体物を使います。新しいことを知る喜びというものを感じるには、やはり、家庭が一番大切な基礎です。我が家は、早くから通いましたが、実際には、新年中は通わずとも、市販の大手の問題集などを具体物を使って適度にさせていれば、大丈夫と思います。教える側が、理性的であること、これが一番大事ですね。

2. 【1090041】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:O2gdYJ2ACVw) 投稿日時:2008年 11月 13日 20:28

栗さんのお話は理想的な事例で、あやかりたいと思うのですが

>>心配通り集団考査で前後の人を蹴ったり突き飛ばし御縁を頂けませんでした。
    >>娘と同じ学校で入学後、暴力を受けたママから聞きました。

こんな話が入学後に出るのですか?お嬢さんのいとこさんということも、
    問題があったのがその子であることも、小学校のママさんが皆さんご存知で、
    しかも、それを親戚である栗さんのお耳に入れたりするのですか?

3. 【1090209】 投稿者: 傷口に塩を塗りこむ  (ID:cSsT9EntxQ.) 投稿日時:2008年 11月 13日 22:31

ようで悪いですかね。案外、一夜漬け的勉強で受かっている人いますよ。そういう人は普段からやることをやっておられたのでしょう。

勉強するにしろしないにしろ、きちんとやるべきことができることが大事だと私は思いますよ。気ばかりあせってもしかたがないんじゃないでしょうか。まずはお行儀とか、人に迷惑をかけないとか基本的なことから固めて。がんばってください。老婆心でした。(見たこともない人に、的外れかもしれない助言をして本当にばあさんみたいだね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す