最終更新:

14
Comment

【1088745】制服のキャンセルについて

投稿者: にゃー   (ID:TEjjtRHnK8I) 投稿日時:2008年 11月 12日 19:32

ある学校に合格をいただいており、制服の採寸&注文が迫っております。
でも、他校の補欠待ち状態でもあります。
もし、注文の後に補欠が回ってきた場合、その制服ってキャンセルするんですか?
まるまる買わないといけないのですか?
経験された方、ご教授いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1089907】 投稿者: わかるけど  (ID:uTEeBQv8LrY) 投稿日時:2008年 11月 13日 18:21

無駄は無駄ですさん

でもそう思われるなら採寸を済ませた学校をキャンセルされなければいいんじゃないですか?
    無駄が一切発生しませんよ。
    ご自分で入学金を捨ててまで他の学校を選ぶのに、
    制服に関してだけ「有意義な使い方をしてこそ」「物は大事に使う」って矛盾しませんか?

2. 【1089961】 投稿者: にゃー  (ID:yRNTv5BV7QU) 投稿日時:2008年 11月 13日 19:14

みなさま、ご意見ありがとうございます。
    確かに採寸とはいえ既製品のようですのでおそらく大丈夫そうです。
    業者の方に伺ってみます。

3. 【1089985】 投稿者: 無駄は無駄です。  (ID:GgooEm.d8TE) 投稿日時:2008年 11月 13日 19:41

わかるけどさん。小学校受験をされたことがない方でしょうか。行かない学校の、使わない制服やランドセルを家に置いておけば、無駄ですよ。制服もランドセルも、繰上げや補欠合格で合格された方が、喜んで使ってくださいます。うちも、補欠が繰り上がった経験があり、回ってきたランドセルや制服が、合格を辞退された方のものであったとしても、大喜びで使わせていただきますので。合格を辞退される方が、オーダー採寸をしていなければ、問題ないことでしょう。
    第1志望に行かずに、先に合格された第2,3志望へ行けば、無駄ではない、という意味は分かりますよ。しかし、志望校あっての受験ですから、最初に合格したところに行けば無駄じゃない、そんな論点ではありません。無駄と申したのは、返して問題がないものならば、返品すればいい、ということです。私の考えに矛盾が生じている、と思われるのは、わかるけどさんがこちらが小学校受験板であることを意識されていないからです。正直、ズレを感じます。こちらこそ、貴方のあげあし取りをしたくなる気持ちは分かるけど、です。すべて一切の無駄を省けという極端なことを言っているのではなく、使わない物は、他の方が使いますので、返品しても問題ないからです。無駄になりません。分かります?柔軟に物事を考えられてはいかがでしょう。
    さて、志望校一校だけを受験されて合格、不合格ならば公立へ、とスパっと決められる方も中にはいらっしゃるのでしょう。しかし、多くの方は、何校か受験します。決して闇雲に受験しているわけではないと思います。第一志望より前に、第2、第3志望の合格発表があることもありますので、第1志望の合格が分かった時には辞退します。どの学校が第1か第2になるかは、ご家庭それぞれによるところです。第3志望のところのみの合格なら、このような迷いが生じる事なくそちらに入学となるわけです。しかし、スレ主様は、第2志望合格後に、第1志望校に合格されたのですから、辞退されて当然の流れではないでしょうか。入学金は返金しない、というのは、学校の方針ですからしかたありません。施設費などは戻ってくるところが多いようですが。
    同じ日に合格発表ではなく、学校によって、試験日時も違えば、発表日も学校によって違います。先に合格した学校がたまたま後の発表になれば、入学金を捨てることはしかたないでしょう。<入学金は捨てても、制服に関してだけ>無駄を省くでも、無駄は省いたことになりますよ。まったく省かないよりは。

4. 【1090000】 投稿者: わかるけど  (ID:uTEeBQv8LrY) 投稿日時:2008年 11月 13日 19:53

現在首都圏の学校に通わせており、昨年スレ主さんと同じように悩みました。
    しかしそのとき「もし補欠繰り上がりのご連絡があって
    制服などがキャンセルできなかったとしても、
    自分達の判断で他の学校を選んだ結果なのだから無駄になっても仕方がない」と思いましたよ。
    それって皆さん当たり前のように考えることだと思ってましたけど違いますか?

また補欠1校しかもらえず3月ギリギリまで待ちつづける方って
    ある程度の時期が来たら公立に行った時を想定してランドセル用意しませんか?
    私のお友達は2月にランドセルを用意していましたよ。
    でもそのランドセルって確かに使うことはなくなったけれど無駄ではなかったと思いますけど。

>返して問題がないものならば、返品すればいい、ということです

っていうか、皆さんそれを前提とした上でお話してるんじゃないですか?
    デパートに言えばキャンセルは出来るはず、ただ採寸のためキャンセルできないものがあったとしてもそれは無駄になっても仕方ないと受け入れるべきじゃないの?って話ですよね?

5. 【1090026】 投稿者: 同意  (ID:TFNabapNAXI) 投稿日時:2008年 11月 13日 20:09

にゃーさま

補欠待ち、毎日電話が気になって仕方がないことと思います。
    気持ちの整理もつかず、辛いですよね。
    心中お察しします。

さて、物品に関してですが、
    学校に辞退の連絡をする際に確認し、返品返金できるものはしてもらい、
    そうでないものについては、
    どなたかにお譲りするにも、だぶってしまうものばかりでしょうし
    (まず、そういう知り合いがいないことの方が多いでしょう)
    まして、オークションなどにかけることもできず
    結局廃棄処分になってしまうのは、もったいないですから、
    たとえ返金がなくても、業者なり、学校なりに引き取っていただき
    有意義(試着見本とか校内で汚れたときの替えとか)に
    使っていただくようにお話してみてはいかがでしょうか?

6. 【1090029】 投稿者: 同意  (ID:TFNabapNAXI) 投稿日時:2008年 11月 13日 20:14

上記ハンドルネーム‘同意’について、
    どなたに同意なのか書きませんでしたが、大意はありません。
    ‘みかん’にでもしておけばよかったですね。
    その程度のものです。へんなHNですみませんでした。

7. 【1090246】 投稿者: 逆の話  (ID:aTAL59PvHPc) 投稿日時:2008年 11月 13日 23:00

昨年度スレで2月頃
    「私立全滅で国立の補欠の繰り上がり待ちしていて、学用品の準備まだしていま
     せん。子供もまだ小学校が決まらず不安そうです。」
    といったスレあったけど、それもどうかと思う。年末位には一度見切りつけ
    て行ける小学校の準備して、楽しい正月むかえさせてあげたらと思いました。

小学校受験(特に私立)をするようなご家庭なら、ある程度 ダブった出費
    あっても仕方ないのでは? 節約っていったら小学校受験するべきか?から
    はじまるし、入学金が勿体ないなら、最初に合格通知した学校にいくって
    変な話になりませんかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す