最終更新:

7
Comment

【1091191】淑徳の倍率

投稿者: 常盤台   (ID:aXOa7mkQ2T.) 投稿日時:2008年 11月 14日 19:23

先生方の熱心な指導と、学校全体で中学受験に力を入れているということで、淑徳を第一志望に考えております。
今年の志願者数、倍率はどうだったのでしょうか。
新校舎は、とても明るく、ステキでした。
やはり新校舎になって、志願者も例年より多かったと教室の先生はおっしゃっていましたが、実際どうだったのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1092689】 投稿者: 当日は・・・  (ID:XPqxN.oMgzo) 投稿日時:2008年 11月 16日 15:38

    本年受験いたしました。
    志願者総数はわかりかねますが、当日の受験生は
    実際に出願した人数よりもかなり少ない感じに思いました。
    都内私立小学校試験日及び発表の多くが1日~5日位迄に
    集中しているからでしょうか・・・淑徳小学校試験日までに
    進学先が決まった方も多いのでは?
    倍率は毎年附属幼稚園からの男女別の内定人数により
    かわると思います。今年は幼稚園からの進学は女子が多かったと
    聞きましたよ。

  2. 【1092966】 投稿者: ぷっち  (ID:z8/iLb3laqs) 投稿日時:2008年 11月 16日 21:16

    当日は、空席が目立ち
    空いている席を前のほうにつめるようにしたそうです。
    やはり受験日が遅いので棄権するひとが多いのではないでしょうか。
    それでも早めの学校に残念だったかたが最後の砦にするため
    簡単ではないような。
    お医者さん家庭がとても多い気がします。
    私立の中でも庶民的なところかなーと思っていたら
    そうでもないかなーという感じはしました。

  3. 【1094141】 投稿者: 母が  (ID:CgN5uhZoogo) 投稿日時:2008年 11月 17日 21:37

    私の母、姉妹4人すべて幼稚園から高校まで淑徳でしたが、誰一人、自分の子供を淑徳に入れませんでした。子供達(私も含め)もこの学校だけは、行きたくありませんでした。
    入学選択はご自由に!

  4. 【1094427】 投稿者: あの・・・  (ID:4PO.AeozuTk) 投稿日時:2008年 11月 18日 03:04

    母が さんは、残念組さんでしょうか。。。

    学校ひとつ取っても、いろいろな考えをお持ちなのは当然ですが、全くスレ主さんの答えにはなっていませんし、この掲示板は在校生の親御さんや淑徳が気に入ってどうしても入りたい方などがご覧になっているのですよ。
    ご親戚が、皆さんこぞって気に入らなかった理由を、どこが、どういう風にと具体的に挙げていただけませんか。
    でもその割りには、4人の方がそれぞれ15年間も通っていらしたのですよね・・・?

    最後の捨て台詞のようなのも、いただけませんね。


    スレ主様、なかなか今年も厳しかったようです。志願者数は380人弱、約3倍でした。
    特に女の子には、狭き門だったようです。
    空席は、300番台以降、「とりあえず」出された方が多いので、特に目立ったようですよ。
    受験日が遅いので、毎年辞退される方がいらっしゃるのも勿論ですが…

  5. 【1094747】 投稿者: 常盤台  (ID:aXOa7mkQ2T.) 投稿日時:2008年 11月 18日 11:49

    皆様、詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。
    淑徳に惹かれ、息子が入学できることを心から望んでいます。
    先日、今年淑徳を受験された方と、お話をする機会がありました。
    子供たちが試験をしている間、先生から保護者のみなさんに「子供たちは、今一生懸命がんばっています。どうか子供たちが戻ってきても、どうだった?出来た?どんな問題だった?などと聞かないであげてください。よくがんばったね。とたくさん褒めてあげて下さい」とおっしゃったそうです。そのような事を話された学校は淑徳だけだったそうです。
    私は、この話を聞いて、子供の気持ちを本当によく考えていて、思いやりの気持ちを大事にしている学校なんだなと思いました。
    益々、淑徳が好きになりました。
    来年受験ですが、淑徳に入学出来るよう親子共々がんばりたいと思います。

  6. 【1094799】 投稿者: 〆られたようですが  (ID:44AvN1grdD.) 投稿日時:2008年 11月 18日 12:42

    在校母です。

    常盤台様がおっしゃっているような事は、入試だったための特別なことで無く
    通常の授業や子供たちの学校生活の各場面においても、それぞれの先生方がお話になることです。 それくらい子供を大切に、丁寧に関わっていただいております。

    淑徳はけして派手さも無く、超難関校ではありませんが我が家も含め常盤台さまのようにトータルで見て淑徳が良いと思い、通われているご家族がほとんどです。


    先のバザー祭にはいらっしゃいましたか?
    この行事は2年に1度なので、次回開催は常盤台さまも1年生の父兄としてお手伝いなさることでしょう。まだ受験まで日がありますが、どうぞお心を穏やかにお過ごしくださいね。 

  7. 【1101305】 投稿者: 来年受験の女子  (ID:ouuzggZ6w3U) 投稿日時:2008年 11月 24日 23:59

    はじめまして。こちらの学校を受験しようと考えています。

    女子の倍率が今年は狭き門と書いてありましたが、女子はだいたいどれくらいの倍率だったのでしょうか。
    受験本を見てもあまりはっきり書いていないのでご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければありがたいです。

    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す