最終更新:

5
Comment

【1091465】田園調布雙葉と聖心は併願できますか?

投稿者: さりぃ   (ID:TlEjvYVZ95.) 投稿日時:2008年 11月 14日 23:34

通っている教室が都内に対応していないので
こちらで質問させてください。


あ行10月生まれなのですが、件名の2校は併願が可能なのでしょうか。
1日校は人気校が多いと存じますが、他に併願可能な学校があれば
教えてください。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1092481】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:Kn/nfuXmmes) 投稿日時:2008年 11月 16日 10:57

     数年前、こちらの2校を受験しました。
     聖心が1組になれば可能だと思います。
     早い組になれるかは運ですから。
     わたしたちが田園調布雙葉を受験した理由は、
     義母の母校なので受験しました。
     義母はこの学校がとても自慢なのです。
     同窓会の役員をしていたこともありました。
     雅子妃そして雅子妃のお母様・妹様たちの母校なのだから
     きっと素敵な女性になると娘によく言っていました。
     結果は不合格でした。
     私自身は娘には聖心が向いていると思っていたので
     よかったのですが、義母はショックで2・3日寝込んでしまいました。
     関係者だから有利ということはありません。
     それより他のレスにも投稿されていますよね。
     どうしてこちらの2校にこだわられるのですか?
     共通点もありますが、大学進学に対してはまったく違います。
     聖心=美智子皇后 
     田園調布雙葉=雅子妃
     との理由からですか?
     素朴な疑問です。


     
     

  2. 【1092551】 投稿者: でも  (ID:O2gdYJ2ACVw) 投稿日時:2008年 11月 16日 12:13

    雰囲気は似ていると思います。囲い込み系ですし、ご近所の「お嬢様」が入学して大切に育てられるというイメージです。少なくとも、別スレにあったような四谷雙葉と田園調布雙葉、よりは、家庭の方針が一致した上で迷いそうな2校だと思います。併願できるといいですね。

  3. 【1092761】 投稿者: さりぃ  (ID:LLvHFYStid6) 投稿日時:2008年 11月 16日 17:19

    お二方共にありがとうございます。


    素朴な疑問さま
    別スレの投稿を拝見しましたが、私ではありません。
    そして上記しましたが、この2校のみに拘っているのではないので
    他に併願できる学校がございましたら、是非教えていただきたいです。


    また、大学進学に関しては全く違うとのことですが
    行く大学は結局それぞれが選ぶことですので
    進学を見据えて小学校を選ぶのは難しいかと思います。
    10年以上も先のことは分かりませんし、考えておりませんので
    小学校が娘に合いそうな所を受験しようと思っています。


    でもさま
    私も同じように感じております。
    どうもありがとうございました。

  4. 【1092777】 投稿者: 〆後ですが・・・  (ID:375TT77yXVQ) 投稿日時:2008年 11月 16日 17:38

    『将来の進路はお嬢様次第』とおっしゃっていますが大学付属だと、なかなか外に飛び出せないかも・・・(そうする必要性を感じなくなっていると思いますが)
    片方は付属の短期課程科に進む可能性も決して少なくないです


    両校ともに小~高まで12年、子供の出入りがほとんどない学校なので、かなり積極的に親御さんが外の世界を見せてあげないと、今後思考や感性など含め充分進路を縛りますよ


    我が家の娘は年中・年長でがらりと好みも変りました
    本人が女子校に進みたいと言っていたのに、急に共学がいい、と言い出し
    お教室の先生方からさんざ『カソリック・女子校タイプ』と言われていたにもかかわらず本人の希望で共学校へ進みました(我々夫婦は共学に進ませたかったので本人もその気になってホッとしましたが)


    学校が卒業生がすばらしければ子供もすばらしくなる、というのも危ない考えです。品性は母親の影響が一番大きく、それ次第だと思います。
    説明会などは1度だけてはなく数年かけてたくさんの学校を見てまわると良いかと思います(我が家は2歳頃からさんざ回りました・・・)
    併せて学区内の国公立も見ておかれるといいかもしれませんね
    ご家庭の考えとピッタリの学校にめぐりあわれますように

  5. 【1094454】 投稿者: 便乗させてください  (ID:O9hE3SeHIVk) 投稿日時:2008年 11月 18日 06:51

    スレ主様が〆られた後に、便乗で申し訳ありません。
    我が家もまさに表題の2校で、悩んでおりましたので、別スレを立てずに投稿させていただきました。


    娘は現在、年少、早生まれです。
    早生まれということは、過去スレなどを拝読致しますと、この2校は併願できないものと思われます。
    まだ、説明会などに参加はしておりませんが、でも様のおっしゃるように似た雰囲気の学校では…と感じており、まだ先のこととはいえ悩んでおります。


    同じように悩まれた経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ願えませんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す