最終更新:

10
Comment

【1091681】東洋英和と聖心のお母様について

投稿者: みなみ   (ID:pTGl4ntE34I) 投稿日時:2008年 11月 15日 09:56

東洋英和と聖心を考えています。
 どちらも伝統校であり、尚且つ大学附属校ということで希望しています。
 女子校ということになると、お母様方との付き合いが心配です。
 カラーの違う学校ですが、あっさりお付き合いしている学校は
 東洋英和ですか、それとも聖心ですか、 
 どんな雰囲気のお母様たちなのかで悩んでいます。
 わたしが余り人好き合い得意な方ではないので。
 短大卒業という学歴も気になります。
 主人は有名私立大学を出ていますが、中小企業勤務です。
 ただ、主人の実家に家賃収入が多少あるので、 
 私立小学校への進学は経済的には可能です。
 どちらの学校も完璧な方々ばかりではないでしょうが、
 自分たちの粗が気になってしまい、志望校を決めかねています。
 厳しい意見でもかまいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1091847】 投稿者: んー?  (ID:V41YAsAJwzs) 投稿日時:2008年 11月 15日 14:33

付属女子校母で、自身が英和出身です。
    通うのはあなた様ではないでしょう。主役はお子さんでしょう。
    お母様方のカラー指標に大切なお子さんの学校を決めるのかしら?
    もちろん、文面からそれ以外の理由をきちんとお考えのようですが、
    ご主人の職業、ご本人の学歴などは学校側には分かることでも、
    お付き合いに一定のラインを引いてそういう話にならないように
    したらいいのではないですか?
    確かに娘が通う学校のお母様方の間でも自らご主人の職業やご自分の学歴、
    職歴を話す方はいますが、それは個人の自由で聞かれたらコメントしなければ
    いいだけだと思いますよ。
    まずは、お子さんに本当に学風が合っているか確かめ、ご家族でしっかり
    話し合うことが先ですね。
    頑張って下さい。

2. 【1091924】 投稿者: それ以前に  (ID:rk0RXqIAajU) 投稿日時:2008年 11月 15日 17:06

学校の建学精神や教育方針とスレ主様のご家庭の教育方針、目標等は
    合っておられますか?
    「んー?」様が言っておられることが最もだと思いますよ。
    お母様方のお付き合いを考えて・・・なんて本末転倒でしょう。
    入学してからのお付き合いなんて本当に人それぞれです。

我が家の娘もカトリック伝統校に通っておりますが、
    ご主人の学歴、ましてやお母様方の学歴なんてほとんど話題にしませんし、
    日常ほとんどお付き合いをされないお母様も少なからずいらっしゃいます。
    「自分たちの粗」などとおっしゃらずに、
    本当にお嬢様を行かせたいと思う学校をお考えください。

3. 【1091971】 投稿者: 聖心出身ですが・・・  (ID:JML05XOUmmI) 投稿日時:2008年 11月 15日 18:23

お母さま方のお付き合いというのは、一言では説明できないような気がします。
    あっさりの方もいれば、どっぷりの方もいらっしゃいますし・・・
    学年によっても違いますし、ね。
    それは女子校に限らず、共学校、男子校でも同じだと思いますよ。
    ご自分たちの粗を気にされているようですが・・・色々な方がいらっしゃいます。
    飛び込んでみないとわからないことも多々ありますし。
    でも、そのお気持ちを感じつつ、入学後の学校生活を送るのは正直キツいような気もいたしますが・・・。

大学付属の女子校と言えども、それぞれカラーがハッキリとしており違います。
    学校見学や説明会、塾の先生などにもお話を伺って、じっくりと決められたら良いと思います。
    ご両親様やお子様にとって良い学校に巡り合えますように。

4. 【1092307】 投稿者: ・・・  (ID:TEHnTBgt3Rk) 投稿日時:2008年 11月 16日 00:58

大学附属校、といっても、両校で成り立ちが全く違うこと、
    大学で外部に行く方の理由はご存知ですか?
    お金があるから、大学までエスカレーターでという気持ちなら
    他の学校を選ばれたほうが現実的です。
    ぜひ聖心や東洋英和を受験されて、ご自身の浅はかさと現実の厳しさを
    お知りになってほしいですね。

5. 【1092409】 投稿者: 理由?  (ID:MgwdBsfC6/U) 投稿日時:2008年 11月 16日 08:35

・・・さん、大学で外部に行く方の理由って何でしょうか?

スレ主さん、両校ともいい学校ですよ。
    お母さま方のお付き合いは、どこの学校もそうですがその学年によって違います。
    お付き合い好きの方が数名、定期的に召集するようなことをすれば結構密なお付き合いになりますし、一線を引いたお付き合いを好まれる人が多ければあまり交流がないまま6年が過ぎます。
    それは公立小でも同じです。

母親同士のお付き合いではなく、ぜひお嬢さんのカラーがどちら向きなのかをよくお考えになって選んでください。
    女子校と宗教校という点では同じですが、全く異なるカラーですから。

6. 【1092918】 投稿者: んー  (ID:xe0tNLjqD7.) 投稿日時:2008年 11月 16日 20:18

・・・さん、私も「大学で学部に行く方の理由」を教えて欲しいです。
    ぜひよろしくお願いします。

7. 【1093052】 投稿者: 大学と小〜高  (ID:6V1iZePTJAg) 投稿日時:2008年 11月 16日 22:46

・・・さんは
    小学部/初等科〜高等部/高等科まで と 大学とは別物 ということを
    おっしゃりたいのではないでしょうか。

これらの学校は女の子を育てる環境として家庭の方針にもあっているし、
    一生のお友達を得る上でもよいところなのでなので高校まではそこを選び、
    大学は「こんな低偏差値大なんかにいけるか!」ってことで成績優秀者は
    外部へ推薦や一般受験で進学し、大学では外部生が大多数を占める。
    もちろん、ご職業の関係上、そこには無い学部(医学部薬学部など)を
    志望して外部へ出るケースも少なくないでしょうが。
    ちなみにあがってはいませんが白百合はその傾向が顕著ですね。
    東洋英和でしたら高校はかなりの進学校ですよ。
    聖心は う〜ん....

大学附属であることを重視しているのなら、注目すべきは内進率です。
    ご希望の学校の高校の進路一覧を見て、内部進学率の高いところを
    選ばれてはいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す