最終更新:

17
Comment

【1091947】子供の姿勢について

投稿者: ボロン   (ID:1BOWbzc5IQE) 投稿日時:2008年 11月 15日 17:44

来年小学校受験を考えています。
先日、幼児教室に見学に行った際、そこの室長さんから、
「お子さんの姿勢が悪いですね。姿勢は合否に影響を与えるから直してください。」
と言われました。
姿勢には気をつけていたつもりだったのですが、
受験のプロの目から見たら及第点に及ばなかったようです。
少しでも受験に有利になるのであれば(それ以前に子供の健康のために)、
姿勢を良くしていきたいと思います。
そこで皆さまはお子様の姿勢を良くするためにどういったことをされてきたのでしょうか。
宜しければご教授頂けますよう宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1092009】 投稿者: 既卒  (ID:cQSJEvliAWI) 投稿日時:2008年 11月 15日 19:28

    良い姿勢のときに、その姿勢を「素敵」「かっこいい」などほめちぎりました。


    立ち姿、座っているとき(椅子、体育座り、正座)、ペーパーのときなど
    いろいろな体勢のとき、それぞれに気をつけなければなりません。


    そのほか、「はい」と挙手をしての返事のときの腕や指先の伸び方、
    上げる方向など細かく指導を受けた覚えがあります。


    細かいようですが、大勢のお子さんがいらっしゃる中ではこのようなところで差がでるように思います。

    注意したからといってすぐに直るわけではありませんが、
    まだ一年ありますので、気長にご指導なさるとよろしいかと存じます。
    こればかりは付焼刃とはいきませんので。

  2. 【1092016】 投稿者: 椅子と机  (ID:1zExtrg0tVA) 投稿日時:2008年 11月 15日 19:35

    勉強のとき、子供の体格に合った机と椅子があるといいと言われました。もちろん食事のときも身体にあった椅子が必要と言われました。どこのメーカーのどこの机と椅子、というものはないのですが、それによって、姿勢はかわると言われました。もちろんきちんと親が姿勢をチェックしながらです。

  3. 【1092058】 投稿者: そうですね  (ID:gJRCox/M4vw) 投稿日時:2008年 11月 15日 20:40

    かかととかかと、ひざとひざをつけて、背筋をのばし、椅子にもたれない、ひじを机にのせないと何度もいいました。床に座る時もかかととかかと、ひざとひざをつけて両手で足首の辺りで手を組ませましたよ。

  4. 【1092082】 投稿者: 猫背  (ID:ALQeE1neepk) 投稿日時:2008年 11月 15日 21:08

    我が子はすぐに猫背になってしますので、
    まずはお教室での授業中をビデオに撮って
    子供に見せました。
    負けず嫌いの娘は自分の姿勢の悪さを気付きました。

    その後、背筋強制ベルト?とやらを購入しました。
    自宅でお勉強の時に数回付けたりもしましたが、
    脇の下が擦れた様でしたのでイヤがりました。
    それを付けたくないが為に正念場(お教室や受験本番)
    はきちんと背筋が伸びてくれてました。

    アドバイスは椅子に座る時に椅子の2/3程度に腰掛
    少し出っ尻くらいに腰を前にし胸を張る。

    案外受験の秋になると自分から気にかけて過ごせる様になります。

  5. 【1092709】 投稿者: いちょう  (ID:0d4DObg4Ios) 投稿日時:2008年 11月 16日 16:03

    小さいお子さんで、定期的に運動をしていないと
    腹筋・背筋のバランスがとれず姿勢が悪くなることがあります。
    大人のようなトレーニングは酷ですが
    簡単なアスレチックの施設のある公園に行って
    うんていや鉄棒などなさるとずいぶん変わってくると思います。
    その上で姿勢を正せば無理なく背筋ものびて行きますよ。

  6. 【1092715】 投稿者: お勧めの  (ID:lyPT8x7BC7U) 投稿日時:2008年 11月 16日 16:16

    お勧めの机とイスのセットってありますか? 子供用で。小学生用でもいいでしょうが。

    そういう物理的なところから改善できると思うのですが。

  7. 【1093597】 投稿者: バランス  (ID:GgooEm.d8TE) 投稿日時:2008年 11月 17日 12:49

    ホーグ社という、ノルウェーの健康科学から生まれたバランスチェアがあります。バランススタディという名で、2万円弱です。膝に当たる部分にも椅子同様のクッションが付いていて、膝を乗せるタイプのものです。腰掛ける椅子の部分は、前傾で、それを支えるのが膝、という形ですので、クッションが二つ付いた形に見えます。背骨がまっすぎにのびる、というもので、周りの方もよく使っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す