最終更新:

51
Comment

【109247】パイロットってそんなに偉いの?

投稿者: 独り言です   (ID:nLmpaD3T5n6) 投稿日時:2005年 06月 12日 19:51

年長児の母で、国立を受験予定です。近所のお母様がよく職業のことを話題にします。
「うちはパイロットだから公立だといじめられちゃうわ」「うちは特別な職業だから」
他にも同じ職業の方がいて同じようなことを言います。みんな苦笑してるのですが、子供まで「うちのパパは偉いのよ。○○ちゃんとは違うんだから」と他の子をいじめたりします。
そんなにすごい職業なの?全くこことは関係ない話で恐縮ですが、パイロットに限らず私立に行くとこうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【109268】 投稿者: いますいます  (ID:DTBq/ozAuC6) 投稿日時:2005年 06月 12日 20:24

    子供が私立小に通っておりますが、あるクラスメートから「僕のお父さんは偉い博士なんだよ。すごいでしょ〜」と言われたようです。
    親御さんがお子さんにお父さんの仕事の事をどう説明なさってるのでしょうか?
    うちは洋食店経営ですが子供には「あなたのパパだってかっこいいシェフなんだから!」なんて言うしかないです・・・。
    どこにでもちょっと勘違いの方はいらっしゃいますね。

  2. 【109271】 投稿者: 高所恐怖症  (ID:eMCi/MM/.EM) 投稿日時:2005年 06月 12日 20:29

    パイロットにかかわらず夫の職業がそのままご自分(奥様)のご自慢になったりするのはよくあることで、、特にご自身が、(有給、無給にかかわらず)何もしていない人に多いような気もします。 でも飛行機に乗った時はやっぱり機長様、、よろしく。って感じはありますし、、ね。 とは言うものの、地上で(たとえば)お隣のご主人がパイロットだからと言って尊敬の念を持つということはないのでは、、。 まぁ給料が高いことは認めますが、定年も早い訳ですし、、。

  3. 【109292】 投稿者: そんな時は  (ID:RJu0/2Rz73I) 投稿日時:2005年 06月 12日 21:02

    ご主人・父親を尊敬することは、職業に関わらず
    問題ないですよね

    自慢したり、ましてや他人と比較するなんてことは
    恥ずかしいことですよ〜って、態度で教えてあげましょうよ

    年収が高いことは、羨ましいけど、100億稼ぐサラリーマン
    もいるわけですしね・・・余談ですが

  4. 【109305】 投稿者: うちの場合  (ID:PwlP2St042A) 投稿日時:2005年 06月 12日 21:13

    うちの主人はパイロットではありませんが、職業柄周りの目が色目になり困ることが多いです。
    私自身も小さい頃に、親の職業で勉強できて当たり前みたいに思われたり、お金持ちだと勝手に思われていやな思いをしたことが多々ありました。
    そういう経験があるからというわけではないですが(少しはありますが)、私学の方がいろんな所から集まっているので地元で余計な詮索されたりする事もなく、子供も私ものびのび暮らせております。
    学校でお父さんの職業が話題になる事も無いようですし、息子に聞かれたこともありません。
    多分その方もそういうつもりは無いと思い、お話されてると思うんですが・・・。
    わかりませんけどね。
    うちの場合は今まで息子の学校でお母様達と交流してもご主人の職業の話題になったことは一回もないですよ。

  5. 【109318】 投稿者: カピタン  (ID:wR76uzwvpEQ) 投稿日時:2005年 06月 12日 21:16

    そのお母さんのことが嫌いな訳ですよね。
    まあ、さら〜っと流しておきましょうよ、こちらは大人ってことで。
    私立に多いのかどうか?
    だって、社長や医師がうじゃうじゃいるんですから
    職業自慢なんてする人、まずいません。
    むしろ、なかなかおっしゃらない方に限って大物だったりしますから、
    うかつに言えないんですよ。
    それでも、空気を読めずに自慢する人がいたとしたら、
    皆さんの苦笑を買っているのだから、気の毒だと思ってスルーしましょう。

  6. 【109321】 投稿者: 素敵なお父さん  (ID:e1fK7uyw65A) 投稿日時:2005年 06月 12日 21:21

    私は、お隣りのご主人がパイロットだったら、正直、
    「すごいね〜。かっこいいね!」と思うし、言ってしまうかもしれません。
    でも、「いますいます」様の言われる通り、「うちのお父さんだってかっこいいよね」
    というスタンスでいれば、子供はあまり気にしないのではないでしょうか?
    職業だけでなく、家庭を大事にしているとか、偉いお父さんの基準はいろいろありますものね。

    「そんな時は」様のおっしゃる通り、態度でそれとなく教えてあげるのが一番ですよ。
    私自身は”それとなく”が得意ではないので、「パイロットだから公立だといじめられるわ」
    とおっしゃる方がいらっしゃったら、「お母様が言わなければ、お父様がパイロットって
    わからないから大丈夫よー」と笑って言ってしまうかもしれませんが・・・。
    後の人間関係が大変になるかもしれませんね。

  7. 【109323】 投稿者: スレ主です  (ID:2xaZ/NRqK.k) 投稿日時:2005年 06月 12日 21:22

    > 多分その方もそういうつもりは無いと思い、お話されてると思うんですが・・・。
    > わかりませんけどね。
    そうでしたら構わないのですが、娘から「私のパパなんか大した事ないって○○ちゃんが言ってた」と報告されたので困っています。
    夫は忙しくて(マスコミです)なかなか子供との時間をとれないので、パパは頑張って働いているのよと話しているのですが・・
    適当にさばくしかないですね。
    皆様私の愚痴にお付き合いいただきすみません。
    ちょっと気が楽になりました。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す