最終更新:

10
Comment

【1094218】好きなテレビ番組は?

投稿者: 悩める母   (ID:LWqcSYwHR1I) 投稿日時:2008年 11月 17日 22:34

国立小学校受験予定です。
お教室には通わず、自宅学習のみで望むつもりでいたのですが、試験の雰囲気を知らずに本番に臨むと力を発揮できないこともあるかと思い、先日国立判定模試を受けてみました。

そこでの口頭質問が
お友達と一緒に遊ぶ中で好きなこと
好きなテレビ番組
お母さんのお手伝いはなにをしますか
の3点だったのですが、テレビ番組の項目だけマイナス2点がついて他はすべて点が取れておりました。
態度、言葉遣いについては問題なかったようでそれを含めての10点中の8点です。

テレビ番組名を「プリキュア」と答えたようです。
プリキュアだからマイナスされたのでしょうか?
例えば、ピタゴラスイッチだったら2点がもらえるものなのでしょうか?

私は、娘が正直に答えたことが間違っていたとは思っていません。
でも、受験においては「プリキュア」は×、でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1094249】 投稿者: ポケモン  (ID:AEQfRSRmJ5U) 投稿日時:2008年 11月 17日 22:53

    うちの息子は私立小学校に通っていますが
    面接本番で好きなテレビ番組を聞かれしばらく黙り込んでしまいました。
    どうやら教室での面接練習のときに「ポケモンです」と答えて
    先生から「うーん、他のものの方がいいかな~」と言われたのを思い出したようです。
    面接前に「にほんごであそぼです」という答えを何度も練習させ仕込んでおいたのですが
    (実際にほんごであそぼはポケモンの次に好きなのです…)、
    本番で面接官の先生からフレンドリーに聞かれて
    それまでとんとん拍子で答えてきたのに
    「この雰囲気ならポケモンと答えてもいいのか?でもやっぱりまずいのか?」と悩んでしまったようで(苦笑
    結局先生から「いっぱいあって一つに絞れないかな?何チャンでやってるのかな?」
    と聞かれ、「12チャン…ポケモンです」と答えました。
    それまではうまく答えていただけに、これはマイナスポイントかなと思いましたが、
    「そうかーポケモンかーどういうところがおもしろい?」とにこやかにおっしゃっていただいたので
    息子の緊張もほぐれたようでポケモン談義に花が咲き、合格をいただきました。


    教室の先生や模試ではアニメの名前を挙げるのはNGと判断されることもあると思います。
    でも、もちろん学校によるのでしょうが
    子供らしい率直な答えをNGとみなす学校は少ないのではないかと私は思います。

  2. 【1094359】 投稿者: どこがおもしろい  (ID:GgooEm.d8TE) 投稿日時:2008年 11月 18日 00:19

    どこがおもしろいか、内容について少し説明しながら、感想をパッと言えるということでしょう。我が子も、NHKの、作ってあそぼ、と、おじゃる丸辺りにしぼってのぞみました。どこがどのようにおもしろいのか、も、練習しておいたほうがいいですね。

  3. 【1094387】 投稿者: トオリスガリ  (ID:c6p7JssKTG.) 投稿日時:2008年 11月 18日 00:52

    面接は素直にそのこらしく真実を自分の言葉で話す事が一番大切だなと、心から感じました。プリキュアって良いお話だとおもいませんか?
    正義と悪、仲間、分かりやすいキャラクターなど、すてきですよ!!
    本当は◯◯が好きなのに、子供に嘘をつかせるのは私は嫌だなー

    面接模試の時、ダメだしされまくりましたが、
    都内の難関校にチャレンジした際、面接終了後に子供らしくてとても良いお子様ですねと褒めて頂く事がありました。
    お父様、お母様とも言わない。
    え〜と、困ったな〜ん〜、、、 分かりません!!って元気よく、、、
    好きな食べ物は?大葉以外全部!!
    好きなテレビはには、ジョイマンがでている番組です!
    ジョイマンはどんな人?なななな〜なななな〜ってギャグの人です!
    先生は知らないな〜今度見てみるね。楽しいですよ〜明日多分やると思います!

    それはそれは楽しそうな面接でした、、、、親は、、、、蒼白、、
    痛感したのは、常識の範囲であれば大丈夫!って事でしょうか
    きちんとしていれば大丈夫ですよ!
    学校がどんな子供をほしがっているかでしょうね。

    参考にはならないかも、でも子供に嘘つきにはなって欲しくないです。

  4. 【1094390】 投稿者: 危険回避  (ID:bJMUM372WVU) 投稿日時:2008年 11月 18日 00:53

    「プリキュア」を見せる事が悪いとは全く思いませんが、
    教育者(試験官)からは、どう判断されるかはわからない。
    (ドラエもんやポケモンより認知度低いですし。)
    わからない分、「ピタゴラスイッチ」など教育番組に比べて、
    減点対象になる危険はあります。


    そういう危険があるならば、減点にならないよう、
    試験が近づいたら、見せないようにすることです。


    国立はわかりませんが、私立受験準備では、
    普通その手の質問を想定して、TVの見せ方も考えます。


    夏休みまではいろんな番組を見せていても、
    秋以降は「ドラエもん」「ピタゴラ」などに絞ります。
    うちの場合、女子なのでお手伝いの意識を教え込むため、
    「ひとりでできるもん」(今やってるかな?)ばかり見せました。


    子供は正直だから、昨日まで「プリキュア」を見ていたら、
    「プリキュア」と答えてしまうのは、自然な事でしょう。
    子供は面接で嘘はつけませんから、正直に答えて差し支えないことを
    日々積み重ねて、面接に臨まなければなりません。


    その意味で、親として受験の総仕上げの時期にしてやれる大切な事は、
    健康管理と試験本番に差し支えないように(面接で嘘を言わせないためにも)
    模範的な生活スタイルを整えることです。


    試験終了したら、ビデオで死ぬほどみせてあげましょう。

  5. 【1094467】 投稿者: りりりん  (ID:H93hch8vYgI) 投稿日時:2008年 11月 18日 07:36

    国立は答えた内容よりも
    答え方、反応の速さが勝負です。
    プリキュアです!と即答できれば
    何の問題もありません。
    私立のように答えを待ってはくれませんので、
    教え込んだりボケモンはNGというよりも
    速度を上げる訓練のほうが重要かと思われます。

  6. 【1094980】 投稿者: どこがおもしろい  (ID:GgooEm.d8TE) 投稿日時:2008年 11月 18日 15:39

    我が家も嘘はつかせませんでした。本当に見ていて、未知の世界の色々なことが分かって知っておもしろいとか、感心してためになる、ということで、答えやすいものを子供と相談して、事前準備しましたね。ハキハキタイプではなかったので、準備していくのが、本人も安心だったようです。自宅で練習もして、本番では自信を持って、答えることができました。
    このようにされる方が、多いと思いますよ。
    我が子は、プリキュアなど戦う番組は本人が怖い、といって好みませんでした。ドラえもんのジャイアンの意地悪や、のび太がいじめられるのも可哀想、ということで。
    嘘でない方がいいと私も思います。答えやすいもの、話がはずみそうなもの、おまけに得意なこともアピールできそうな番組。

  7. 【1095333】 投稿者: なし  (ID:K9/ffrYfZp6) 投稿日時:2008年 11月 18日 22:04

    >試験終了したら、ビデオで死ぬほどみせてあげましょう。

    ???です。我が家は、受験中も、入学後も、テレビは見ていません。大人もです。テレビが無いと、使える時間がとても多いです。TVがついているとあっという間に過ぎてしまう1時間ですが、TVが無ければ、勉強・本読み・語らい・趣味等、充実した時間をすごすことができます。

    「好きなテレビ番組は?」     「テレビは見ません」で、よいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板