最終更新:

4
Comment

【1094229】巧緻性について

投稿者: みかん   (ID:RQPZAH0TWf.) 投稿日時:2008年 11月 17日 22:40

年長男児の母です。

今月になって、初めて模試を2回受けたのですが、巧緻性が2回とも時間内に
完成することができませんでした。内容は、見本通りのものを切り取り、貼る
といった単純なものです。

慣れが一番大事だと思いまして、朝夕と切る&貼るという作業を時間を決めて
すすめています。ですが、息子は几帳面なためとても丁寧にすすめないと
気がすまない一方、制限時間内にできないのがくやしいようです。

お恥ずかしいことをうかがいますが、何か要領よくできるポイントというもの
はございますか?どんな些細なことでも結構ですので教えていただけないで
しょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1094371】 投稿者: 丁寧  (ID:GgooEm.d8TE) 投稿日時:2008年 11月 18日 00:31

根が丁寧なのは、素晴らしいことです。我が子の通っていたお教室でも、ぬりえをきちんとぬりすぎて遅くなってしまう子がいました。さすがに、年長夏には、スピードもアップし、見事な出来栄えになっていましたね。
    ご家庭で一度、思い切って、まったく丁寧でなくていい、雑でいいのでと、お子さんに説明して、時間のみ厳守という事でさせてみられては?いつもよりはかなり雑だけれど、時間内に終わる、という達成感も必要だと思います。時間配分というものが育つには、1分ごとにタイムを計ったり、砂時計などで、どのくらい時間が経つというものを体感させてみるといいと思います。そうすると、中間の、程よく綺麗な仕上がりで、時間内に終わるということが出来てくるのでは。

2. 【1094438】 投稿者: この時期  (ID:ySUKLhxwaXo) 投稿日時:2008年 11月 18日 05:22

いままでお教室には通っていらっしゃらなかったのでしょうか。
    この時期初めて模試を受けるということは国立受験なのでしょうね。
    私立と併願される方や国立単願でも準備されてきた方々と肩を並べるには、せめて事前にご両親が情報くらいはそろえておく必要があったかと…
    どちらの国立かわかりませんが、学校によってははさみは使いませんよ。のりもアラビックのりかスティックのりかなど学校によって違います。
    巧緻性の評価も必ずしも完成させることが大切なのか(多少雑でも)未完成でも丁寧に熱心に取り組む姿が評価されるのかは違うと言われています。
    最も試験日の遅い筑波でさえ1カ月を切ろうとしているこの時期、お母様が要領よく準備をしないと背水の陣になりますよ。
    別スレでも「好きなテレビ番組が云々」といった質問がありましたが、今頃…という印象を受けましたので辛口ではありますが…

頑張ってください。

3. 【1094453】 投稿者: もし  (ID:5ROhqw2d4wM) 投稿日時:2008年 11月 18日 06:45

もしも筑波なら『切る』ではなく『ちぎる』練習が必要です。

4. 【1094586】 投稿者: みかん  (ID:RQPZAH0TWf.) 投稿日時:2008年 11月 18日 09:41

ご指導、ご指摘、本当にありがとうございました。

我が家は、国立単願です。いままで、教室には通わず、家で対策をしてきまし
    た。時間制限のことは、正直、気にかけておりませんでした。お恥ずかしい
    限りです。ですので、この時期様の、今頃・・・と、ご指摘を受けるのはもっ
    ともなことだと思っております。子供に申し訳ない気持ちです。

息子が受ける国立は、毎回プリンカップのようなものに「のり」がはいっていて
    はさみで切って、のりで貼るといったものが毎年でております。

あとは、丁寧様のおっしゃる通り、一度制限時間内に!ということでやらせて
    みます。ありがとうございました。

もし様も、我が家は筑波ではないのですが、ご丁寧にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す