最終更新:

51
Comment

【1096592】今年の千葉日大について

投稿者: 千葉日大   (ID:l6/CThWrLYY) 投稿日時:2008年 11月 19日 23:50

千葉日大の受験を考えているのですが、今年は倍率や問題はどの様な感じだったのでしょうか?昨年度は志願者が増えたと伺ったのですが、今年度もそれにも増して志願者は増えたのでしょうか?色々と自分なりに調べてはいるのですが、まだお教室に通っていないため、あまり情報が入ってきません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、今年の受験について教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1525712】 投稿者: 私は千葉日大中学1年在校生です。  (ID:Ifqc2LA5atE) 投稿日時:2009年 12月 01日 05:26

内部推薦で小学校から進学してきた友達がいます。仲良しですが「中学校から入ってきた子と遊んじゃダメ!」って親から言われている話をされ、こちらもびっくり!訳わかりません。でもその子とは親友です。野球部、蹴球部、ダンス部、剣道部・・・などは厳しく凄いと尊敬します。しかし私の硬式テニス部は顧問が最低です。練習予定があったりなかったり事前通知なし!、上手い部員は全員地元テニスクラブにも所属して真剣に練習に励んでます。こと硬式テニス部の活動については、八千代松陰、県立八千代高、千葉英和高、私が受験失敗時進学予定であった地元市立中学校の方がまじめに熱心に練習、試合してます。こんなんじゃ植えつけて頂きたい千葉日大魂が育ちませんよ!かけもちクラブ活動って何?
     その他は大満足!私は第一志望でここしか受験しなかったのですが将来が明るく感じました。いじめや校則違反、生徒間のトラブルに関してはかなり厳しく先生がご指導されます。でも高校受験もなく先輩後輩関係が厳しくない私達硬式テニス部員は、なんかポヮ~ンとしたのんびり雰囲気です。正直恋人ほしいのですが、つい回りとあわせてしまって・・・女子から声かけてくれるのを待ってます!そう、入学後私は草食系乙メン君に変身してしまいました、情けねえ~
     世の親達に申し上げます。塾、家庭教師、テスト会に受験生子供を強引に勉強させるのではなくまずやる気を起こさせてください!心に無理なく学習に励めるはずですよ。教育業者は子を思う不安な親の心理を巧について利益を追求してきます。そんな事に負けないで受験生を信じてあげて下さい。その他いろんなハードルを乗り越え是非千葉日大に来て下さい、まってま~す。あと裕福な家庭出身者が多いんで格差社会をもろ感じますので要注意。私の家ほ賃貸公団で超貧乏、今年の夏休みに家族でアメリカ本国のデズニーランドへ家族で遊びに行ったそこのあなた、羨ましいし眩しいよ。

2. 【1527112】 投稿者: 小学校受験母  (ID:IO6YSM/XJ1I) 投稿日時:2009年 12月 02日 08:29

「千葉日大中学1年在校生です」さん、
    本当に中一生であるなら、あなたのレスを読ませていただくと、とてもしっかりしたお考えですし、ご自分の意思もちゃんともっていてすばらしい生徒さんだと思います。
    内部進学のお友達を持っていらっしゃり、お友達が両親から「外部進学の子とは仲良くしないように」と言われているそうで、なげかわしいことですね。
    たぶん、ほんの一部(いえ、もしかしてその子のご両親だけのことかもしれません)のご父兄のお考えだとは思いますが、多感な時期に、まして中学一年という希望に胸を膨らませて入学してすぐに、こんな心無い言葉を聞いて、さぞ悲しかったことでしょうね。
    うちの近所には、県下でも人気の高い大学附属の共学一貫校があります。偏差値もそれなりに高く、受験生からも父兄からも高く評価されている(であろう)学校です。
    が、とにかく、マナーの悪さ、育ちの悪さでは近所で評判です。それにもまして、学校では特に生活指導などはしないらしく、食べ歩き、買い食い、学校帰りにファミレスやラーメン屋に当たり前のように寄り道、公道を歩くときも横3列くらいに広がりそれでも足りず、車道にまではみ出して歩く始末。奇声を発したり、他の歩行者にぶつかったりしても謝れずケラケラ笑って子も多数います。当然、制服もピシッと着ている子は若干名。
    「最近の中学・高校は、私立でもこんなに自由なのか?」とびっくりするばかりでした。
    が、来年、千葉日大第一小学校を受験する子供を持つ私たちは、去年あたりから、そちらの学校を見学する機会を何度かもうけており、その折に中学・高校の様子も見ることもありました。
    正直、うちの近所にあるかの一貫校とは偏差値では負けていますが、生徒さんの質ではかなり上をいっていますよ。
    学校の指導はかなり厳しいと聞いています。その成果なのか、ご家庭の躾の賜物なのか、小学校見学の父兄たちにもきちんと中学生らしく礼儀正しい挨拶のできる生徒さんにも出会いました。
    服装の乱れを感じさせる生徒さんも少なく、みなさん素直そうで、分をわきまえたすがすがしい生徒さんが多く見られますね。
    そんな学校に縁あって通っていることを誇りに思ってくださいね。
    そして、私たち父兄は、このような未来ある生徒たちの希望の芽を摘まないように、言動に気をつけなければならないと思いました。

3. 【1528874】 投稿者: 習志野駅辺り  (ID:zMDXmFLPIXQ) 投稿日時:2009年 12月 03日 12:53

小学校受験のご父兄の方は、北習志野駅からバスに乗車するか、東葉高速から徒歩で学校へお出かけになりますよね。
    中・高の多くの生徒さんが使われる、習志野駅辺りを下校時間にいらっしゃれば、お書きになった↓のようなことがご覧になれますよ。

>食べ歩き、買い食い、学校帰りにファミレスやラーメン屋に当たり>前のように寄り道、公道を歩くときも横3列くらいに広がりそれで>も足

>正直、うちの近所にあるかの一貫校とは偏差値では負けています>が、生徒さんの質ではかなり上をいっていますよ。
    >学校の指導はかなり厳しいと聞いています。

この前は、新京成車内で小学校高学年の男の子さんが、「DS」をしていました。学校へDSを持って行っているなんて信じられませんでしたが・・・

周りから見て、そんなに生活指導は厳しくないですよ。

4. 【2055669】 投稿者: ふむふむ  (ID:7ONiLRJvaSQ) 投稿日時:2011年 03月 13日 08:20

こんにちは

千葉日小の在校生なので情報はかなり正確です!

小学校お受験は塾は不要ですよ!?

そのお金は学費にとっといたほうがいいかと・・・・・。

私も開智を受けて落ちたため日大に入りました。

日大の募集人数は80人

しかし現一年生は70人です

なので滑り止めとして使うことをお勧めします

学校説明会にいったからどうということはありません

私もおちてあわあてて受けたぐらいですから

どんどん質問してください

たまにアップしますので

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す