最終更新:

27
Comment

【1103695】悶々として、不安状態です。一年後のためにお力を・・・。

投稿者: どうにかしたい   (ID:6BUDORfpQZE) 投稿日時:2008年 11月 27日 10:34

このような時期に、こんなスレをお許しくださいませ。
一年後の11月に、受験になる男子を持つ母親です。
ちょっと、悶々として不安なので、これではいけない!と、
反省しつつスレしてみました。
厳しいご意見も有るかと思いますが、宜しくお願いします。

受験の準備を始めて、大体半年位になると思います。
息子は 基礎からのペーパー授業、行動観察の授業をやってまいりました。
悶々としないためにも、「今、いったい何をしたら良い」でしょうか?
お受験されるお子様に対して、どういう風に「やる気!!」を、
引き出されたのでしょうか?

悶々として不安の原因は、
「・・・なんだか 効果が上がらないなぁ、頭打ち??」なんて思うからです。
新年長になって授業料も上がってしまいましたし、「お客様」状態なのかな?
と、悲しくなります。

ほんとは、お教室の先生にご相談してみたいと思っておりますが、
他のお子様と比較して、みたいな言い方になってしまっても、良くないし、
悶々とした気持ちを、先生に吐き出すのも失礼かなと、思いましたので。

受験って、男子にとっては受けられる学校は少なくて、かなり運?!に、
頼るところが大きいのかな?とも、考えております。
でも、進むか戻るか・・・だったら、進む道を選びます。
やはり諦めたくないです。
できる限り息子ともども、親子で頑張っていきたいのです。

少しづつでも、積み重ねて本人の力になっていれば良いのですが、
そのあたりが、解りづらくて悩み 不安です。
息子 本人に聞いても、
「うん、がんばってるよ!」と、ニコニコで終わるだけ。

家では、悪いことしたときには叱る、ルールはルールと教える、褒めるときは褒める。
ちょっと、躾には甘かったかな?と、反省しているかんじです。
家での私との学習は、基礎的なペーパーを、一日5枚くらい。
絵を練習してみたり、お話の記憶をしてみたり、絵本を音読したりです。
洗濯物を畳んだり、何か手伝いをさせたりもしております。

心に思うままで、うまく伝わらなかったり、読まれて不快に思われたら
ごめんなさい。
なんだか、スッキリとするには、お受験が終わってからなのでしょうか?
正直、不安で押しつぶされそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1110299】 投稿者: 体操...さんbヨ  (ID:z8/iLb3laqs) 投稿日時:2008年 12月 03日 19:09

体操は私もお勧めします さんは他のスレでも
    お勧めしていませんでした?
    そんなに素晴らしい内容なのですか?
    我が家もいろいろ体験にいきましたが、1コマ3,000円と安いけど適当なところもあったり
    よさそうな教室でも担当の先生によってムラがあるなど
    落ち着かないのでまだちゃんと通ったことはないんです。

2. 【1110318】 投稿者: 体操は私もお勧めします  (ID:wvoM9ppLtzY) 投稿日時:2008年 12月 03日 19:32

自由が丘については、他では私はあまり書いたことはないはずですが・・受験後ちょっと時間ができてうろうろしてるので、他でも体操のことを書いたのかもしれません。だぶってしまったらごめんなさい!
    うちも体操は地元で二つくらい行っていたのですが、先生が厳しすぎてついていけなかったり、やんちゃっ子が多かったり、母親参観が必須でちょっとストレスになったりでした。その中では自由が丘はうちにとっては良かったです。(なお値段については受験体操は一こま1万円以上かかります) でも他の名だたる塾のことは知らないので、比較は難しいですね。主観だけで書きました。また、うちの志望校はそれほど体操に焦点を当てていたわけではなく、指示行動・指示体操・姿勢の訓練のつもりで行っていたので、志望校によってはきっと物足りないかもしれません。いずれにせよこれからはあまり書きすぎないよう気をつけます。すれ主さんのご健闘を祈っております。

3. 【1110372】 投稿者: ありがとう  (ID:z8/iLb3laqs) 投稿日時:2008年 12月 03日 20:30

体操は私もお勧めします 様

ありがとうございました。
    私も体験にはいっていながらまだ体操教室を探していた身なので
    情報をありがとうございました。
    気にしないでください。ごめんなさい。

スレ主様

横からすみませんでした。

4. 【1112682】 投稿者: どうにかしたい  (ID:6BUDORfpQZE) 投稿日時:2008年 12月 05日 17:53

皆様、とても参考になるお返事をありがとうございました。

体操ですが、「なるほど!」と思いました。
    指示行動・指示体操・姿勢の訓練の、ベースとして習って行けば良いのですね。
    非会員でも、受け入れてくれる期間に、行ってみようと思います。
    教えていただき、感謝しております。

息子は、「学校に行く」ってことも、あまり想像ができず、
    本当に幼稚園や公園で遊ぶことが大好きです。
    今は、「楽しく続ける」こと、「得意・苦手をみつけること」を
    やってみます。
    息子の「伸びていく気持ち」を、大切にしたいです。

受験は、ゴールでもありますが
    「自分で考えて、自分で良いと思うことを実行していく。」
    このことは、生きていく限り続くので、親として見守っていこうと
    思う次第です。
    「神様は いつでも 一番良い道を用意してくださっている」
    どんな結果でさえ、一生懸命やって頑張ったことは無駄にならない、
    信じて頑張ります。

プレッシャーに感じることも有ると思いますが、
    信念を持って行こうと思います。

皆様におかれましても、希望に満ちた幸せな毎日を送られますように、
    切に願っております。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す